こんばんはにっこり
 
ゆんについて




気がつけば1月が終わろうとしていますね驚き

娘の術後の診察も問題なく来月にもう1度診てもらい、一旦一区切りとなりそうですにっこり

娘と入れ替わりではないですが、私の体調があまりすぐれず・・・
疲れがなかなか取れないのとどうやら【良性発作性頭位めまい症】になってしまったようで気持ち的にスッキリしない日が続いています悲しい


寝起きに頭がある一定の位置になると数秒ほどめまいがします。
原因は三半規管の中にたまった耳石(じせき)=カルシウムの小さな粒です。
内耳には三半規管の根元あたりに重力や体の方向を感知する【耳石器】という器官があります。
この中には耳石と呼ばれる石のようなものがあり、それが剥がれて三半規管に入り込むことで発症。
耳石がどうして剥がれてしまうのか、はっきりとは分かっていません。


耳鼻科での聴力検査で問題はなかったので、自然に治るまであともう少しだと思います。

脳の病気が疑われる症状はありません。

記事にはしていませんが人間ドックも今月受けたばかりで結果待ちの婦人科検診以外は特に問題ありませんでした。

来月で44歳になるので、健康に暮らしていくことの大切さを感じていますクローバー






   

 我が家の基本情報

 

アラフォー夫
アラフォー専業主婦妻
私立幼稚園年長娘
3人家族
 
関西在住
 
昨年の春に中古マンション購入
家賃格安社宅暮らしから
住宅ローン支払いスタート
 

 2024.1月貯蓄額


・娘教育費貯金→3万円

 

・フリー貯金→1万円

将来的な義母への仕送り用貯金

 

・娘教育費用

米ドル保険料支払い費→2万円

前倒し前倒しで貯めています。

詳しくはこちら↓


 

・夫婦iDeCo→2.7万円

 

・夫名義貯蓄型保険料→1.6万円

 

 

TOTAL:10万3千円

 

基本的な毎月の貯蓄額になりました電球



貯蓄とは別に【費目別積立】としては


①家電買替積立→5,000円


②固定資産税積立→5,000円


③予備費(手元管理)→5,000円


④予備費(口座管理)→5,000円


⑤車関連費(車検代除く)→10,000円


⑥Amazonプライム会費&夫コンタクト代→4

,000円


⑦こどもチャレンジ→5,000円

年払いのため月換算で準備


娘の手術で個室を利用したので個室利用料(自費)33,000円(3日間)は口座管理分の予備費が9万円貯まっていたので、そちらからお支払いしました財布


予備費は手元管理と口座管理に分けているので、こうゆう時に口座管理もしておいて良かったと思いましたにっこり



手元管理分はほぼ毎月残らないので昇天



予期せぬ事に対応できる為のおかねも大切ですね花


新年度から本格的な単身赴任生活がスタートするので家計への影響を考えると胃が痛いですオエー