こんにちはにっこり

本日はゆんの語りの会になっており
長文になるので、読んでやってもいいよ!
というお優しい読者様はお時間ある時に
遊びにきてくださいねにっこり






専業主婦になって7年が過ぎました


大学新卒で就職した会社に約14年
正社員として勤め2016年2月に退職
外大卒の貿易事務

退職理由は色々ありますが
35歳で結婚したので妊活に取り組める
環境確保を一番に考え辞めました。

職場(人間関係)には恵まれていましたが
とにかく休みが猛烈に少ない。
物流なので基本的に365日動いているので。

お正月も勿論出勤ありました。

そんな職場環境だったので勿論
有給休暇も取りにくく・・・

妊活をして必ず妊娠・出産できる保証は
どこにもありません。
なので仕事を辞めることに葛藤もありました。

一般職でしたが就職氷河期で
やっと掴んだ正社員の切符。

物流業界への就職はたまたまですが
商社志望でしたがかたっぱしから落ちました
大学4回生の時に腐りかけていた自分から
脱却する為に勉強した
通関士国家資格も社会人1年目で
受かり、資格手当も貰っていました。
通関士としては働いていませんが・・・

かなり悩みましたが後悔したくなかった。

仕事はまたできる。
同じ仕事・同じ年収は無理でも
探せば見つかる。

でも、妊娠・出産への可能性は
年齢と共に下がる。

仕事を辞めて、不妊治療クリニックの
説明会にすぐに参加しました。

でも、実は仕事を辞めてすぐに
妊娠していました。

その後すぐに流産しました。

自分を責めて沢山泣きました。

なかなか妊活に取り組む気持ちになれず
月日が流れました。

ある時、『このままじゃ後悔する!』と
再び思い、不妊治療クリニックに
通うことを決めました。

有難いことに治療開始からすぐ
娘を妊娠することができました。

37歳で妊娠・出産して
娘は今年6歳になります。


あの時、私が専業主婦になることを
選んだ結果は正解だったのか
どうかは正直わかりません。

ただ、仕事を辞めたことを後悔したことは
一度もありません。

専業主婦と伝えると
【おかねに余裕がある】
【旦那の稼ぎが良い】
直接ではないけどそんな風に言われた事は
あります。

確かにそうです。

毎日の暮らしに困っていれば
私も働かないといけない。

ただ、物差しは1つではないこと。

ワーママさんはみんなお金に困っているから
働いているの?

専業主婦はみんなお金に困っていないから
働かないの?

違いますよね。

我が家は私が専業主婦でいることの方が
夫と娘にとって良いから。
我が家が決めることであり
他人がとやかくいう事はではない。

私が仕事を辞めてすぐに夫が激務の
部署に異動になりました。

私がもし働いていたら・・・
現在の夫婦関係は
絶対に築けていなかったと思います。

そうは言っても働いていないことに
うしろめたさみたいなものが
全くないわけではありません。
勿論、今も。

ただ、私は私の人生を生きるために
うまれてきた。

その為にやるべきことは
やってきた自信がある。

そんな事を考えいる時に
トップブロガーのトモさんが
少人数制のコミュニティ参加募集を
されていたので飛び込んでみました。



トモさんのブログを前から拝見させて
もらい、いつも正確で美しい文章を書か
れていて憧れの方です。

憧れの方に近づけるチャンスを逃すまい!
とドキドキしながら参加しました。


             コミュニティに参加して           見えてきた景色


かなり緊張しましたがミーティング

とっても楽しく刺激になりました。


FPの資格を持っている参加者さんが

多くてびっくりしました!


実は私も仕事を辞めた後に

FPの勉強を通信講座でしました。


課題を出して2級受験資格は確保

しましたが、、、

結局2級受験はしていません。


家計管理記事をマニアの如く

更新しながら

『私がなりたいのはFPなのか?』

とずっと自問し続けました。


家計管理に特化したアドバイスをして

家計に悩む方を1人でも減らしたい!


でも、家計管理のアドバイスをする

為には保険や投資の知識も勿論

必要になるわけで。


でも、家計管理のアドバイスをしたい。


でも、今の私じゃダメだ!の繰り返し。


ダメ元だ!やってから考える!と

思えてブログで家計管理アドバイスの

募集をしました。


お二人の方に声をかけてもらいました。


不十分な点が多々あったと思いますが

お二人ともとても喜んでくれました。


その時、確信しました。


【人の役に立ちたい】


専業主婦として家族のために

私なりに家庭を守ってきました。


残りの人生

家族以外の人の為に

役に立つことをしたい。


その土台(気持ち)が

一番大切だと気付きました。


そして、やるなら自分が出せる

最大限のサービスを提供したい。



そこで約10年前に目覚めた断捨離のことが

頭を過りました。


【整理収納×家計管理アドバイス】


!!!


日々忙しい主婦のお役に立てるサービス


整理収納と家計は密接に関係していると

個人的には感じています。


整理収納については様々な媒体を通して

真似から始まり学んで

現在はかなり(自分的に)スッキリした

お家にできていると思います。


自己完結せずに人様にアドバイスすると

なると、勿論必要な知識・学び・経験が

必要になります。


そこをスキップしたいと思うなら

自分の思いはそこまで。


本当に手に入れたいと思うなら

やるだけ。



↑の記事を書きながら気付いたこと。


できるか・できないかじゃなくて


やるか・やらないか

2つに1つ


なんだかんだ言い訳並べて

私は【やらない】を選んでいたんだと。



自分の人生のボスは自分


めーちゃ長くなりましたが

専業主婦にならなければ

家計管理に目覚めることも

整理収納を掘り下げることも

無かったと思います。


残された私の人生


母として

妻として

嫁として

娘として

の人生は勿論


唯一無二の存在である

【自分】の人生について

しっかり向き合う機会を

いただくことができました。


お忙しい中貴重なお時間と機会を

下さったトモさん

本当にありがとうございます!


そして、私がこの気持ちをいま

ここに書けているのは

夫や両親、家族のおかげであることは

間違いありません。



専業主婦の方も

ワーママの方も

みなさん立っているフィールドは

違えど、悩んだり葛藤したり

女性ならではの苦しみがあったり。


本当にみなさん凄いと思います。


唯一無二の自分を大切にできる

自分でいられる為に。


これからもブログやコミュニティを

通して自分育てさせてください。


超長文

読んで下さり

本当にありがとうございましたにっこり


ゆん