馬術において筋トレとイメトレは重要だと思う | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

やはり週一回行っている乗馬。

馬場馬術を目指してフラットワークをしたり、障害を飛んだりしています。

年明けから少しずつ試合に出るようになり、もっと出たい!と張り切っております。

 

最近「どうしたらそんなにキレイに乗れるのですか?」「軽速歩が軽快」「この馬もあんなにまとまるのね。乗り手ね。」などなど褒めて頂く機会が増え、指導者に「他の乗馬クラブでも乗っていますか?週一回ここだけ?」とも聞かれました。

 

おお!これは嬉しいぞ!

自分でも少し手応えを感じているから、周囲からの言葉が本当に嬉しい。

 

私的に効果を発揮しているのは、下記です。

1 ベルトを使った骨盤矯正

2 本やネットなどで勉強

3 筋トレ&ヨガ

 

特に3を強化して一ヶ月くらい経ちました。

30分の筋トレしたり、10分のヨガしたり、何か必ず毎日やっています。

最近のお気に入りは下記です。

Jilian MichaelsのシリーズとBallet Beautyのシリーズです。

(私はyoutubeですがDVDで購入すると和訳されているのかなと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腿も太くなり、腹筋も安定し、背中も盛り上がりを感じ、腕の線もはっきりしてきました。

先日は障害飛越後に馬がツンノメリ落ちかけたところを瞬時に立て直しました。(自分で何をしたのかあまりよく分からないけど、周囲からはドヨメキを賞賛が)

安定して馬術ができるのに加えて、落馬防止にも筋肉は大事なのではないかと思ってみたりしています。

馬に乗るにあたり、体幹と腿の安定はとても重要だと思います、日常生活もシャキッと感が出ます。

 

今年何回試合に出られるか分かりませんが、一歩ずつ確実な成長を目指して、馬上でも地上でも頑張ります。