11月13日にしていたこと | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

11月13日にしていたこと。

 

2009年は、LSHTMで夢中な日々を支えてくれる小腹スナックの話をしていました。

あんなに勉強したり吸収した一年は後にも先にもあの時が最高でした。

けど、最近ちょっとギアが入っていない感じがするなあ。どうしてだろう。

 

2010年は、WHOインターンの背景を考えていました。

その後、日本からインターンに行く人も増えているようなので、ぜひこのブログ情報も活用いただけたら嬉しいです。(ちょっと古くなっているかもしれませんが)

 

2011年は、プネ滞在中のご飯を紹介していました。

もうすぐムンバイと近郊に行きます〜。食べ物レポートもしちゃいます!

 

2012年は、本アルケミストを読みながら、「人が夢を実現しようと歩む時は宇宙中が応援してくれる」をかみしめていました。

少しそれが薄れたかなあ。「あとは自分次第」という環境を進めていくのが怖いだけかもしれないなあ。助成金さえ獲得したら自信を持って前進かなあ。

 

2013年は、地下鉄にロンドンを感じていました。

その後、私の中でロンドンがなんだか普通になっちゃったな。

写真を撮ることも減っちゃったし。でも、やっぱり人々の様子とか意見とかには刺激を受けます。世界から人・情報・知恵・金などなどが集まってくる土地であり続けて欲しいよなあ。Brexitを辞める方法はないのかしら??

 

2014年は、世界の精神保健の研究のための資源に思いを巡らせていました。

この界隈への私の関心は今年から更に高まっています。

 

2015年は、人は好きな人と一緒にいるときに一番良い顔をするんだなあって思っていました。

その後、このカップルは離婚を決めてしまいましたが、当時はラブラブだったことは間違いないでしょう。

 

2016年は、研究課題について常に考えています。周囲に「何をしているの?」と聞かれて、納得してもらえたり、してもらえなかったり。研究なり私の考えを更に進めないと「皆がピンと来るもの」には至らないなあ。

 

このシリーズは自分の立ち位置を再確認させてくれる私にとって大事な作業です。

 

2017年は、どう過ごしているかしら?