二日目:パリは私の庭? | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

おはよ~。

友人夫妻が目玉焼きな朝食を作ってくれました。
ちょっと映画や本の話をしてみたり。
でも、疫学の話で朝食時間が終わりました。
おたくなのでございます。

学会会場の近くでの友人ちゃんx2人との昼食へ向かいます。
久しぶりー。3年ぶり?
初めましてー。
研修医時代からの仲良しという精神科医と産婦人科医の女医さん二人組。
片方の学会と片方の休暇が丁度重なったとのこと。


女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health


食べながら近況を語ったり、国際保健を語ったり、公衆衛生を語ったり、留学を語ったり。
向上心のある感じ、前進する感じ。とても心地よい。
二人の女子力に万歳!

精神科医ちゃんは、学会会場へ戻るとのこと。
今度留学する先の教授の講演が丁度始まるところだそうです。

私と産婦人科ちゃんは、私の友人ちゃん の新居へお茶しに行きます。
16区へ。
今回の二日間でパリを東西南北してますねえ。

駅を出ると、豪華な住宅街。
お~。
友人ちゃん宅も豪華。
アールヌーボな1920年代の建築。


女医の国際精神保健Global Mental Health

友人ちゃんがお気に入りの窓からの風景。
エッフェル塔とinvalideが見えます。
うっとり~
そこへ、友人ちゃんのいとこ、双子の妹たちが合流。
今回は人に出会う旅ですねえ。

コーヒをすっかりごちそうになった私たちは、マンションを後にして、ザッツパリな地区へ向かうことに。
そう、シテ島の周辺。
私は、この辺りの橋からセーヌ河を見ると、パリを実感する。
とか話しながら歩いていると、
あれ?見たことある。
あ!
日本からの友人のセネガル人君!
いや~、偶然ってのは続くものですねえ。
昨日といい、今日といい。
しばらくフランスにいるってことで、年内に会いましょうと約束◎


女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

セーヌ河。
おパリでございます。

とこのあたりで、私はそろそろtgvに乗るために駅へ。
産婦人科医ちゃんはもう少し観光を続けるとのこと。
数日後に行くというバルセロナも楽しんでね!
これからもよろしくね。


女医の国際精神保健Global Mental Health

gare de lyon駅から出発のtgvに乗り込んだところで雨が。
厚かったり、雨だったり不思議な天気の週末でした。

それにしても、友人達に会うのはいいですね。
「おかえり」って言ってもらえるのも嬉しい。
「いつでも泊まりに来て」って言ってもらえるのも嬉しい。
前々から約束するのも嬉しい。
偶然街でばったり会うのも嬉しい。
欧州はそろそろ私の故郷です。

「ジュネーブあたりまでは、フランスだよ」
と友人君。
確かに、ジュネーブにいるとスイスに住んでる感じはありませんが、フランスに住んでいる感じはあります。
不思議なものですねえ。

パリ、またすぐ来ちゃいます~。