買い物、sufiダンス、寿司、帰国 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

「エジプト綿のスカーフとか布が欲しい」
という希望を友人が引き受け、お店巡り。

いろいろ可愛い布があり、目移りしながらも、いろいろ買っちゃった☆
(エジプトコットンにまぎれてタイシルクもね)
こんな首巻き系はロンドンの寒いような暖かいような季節には完全に重宝します。
そして、私の最近のミニマリストな思考とも一致します。
「洋服は上質でシンプルなものを、アクセサリーで飾る」
(思考段階にはあるのですが、実行できているかは、私の周囲の人々の判断にお任せいたします)


精神科女医のロンドン大学大学院進学
街角にこんな柄の大きな布。
ラマダンの季節はこの柄のテントをよく見かけるようになるようです。
思い切りの良さが良い感じ!
同じ柄の鍋掴みを発見したので、いつも料理してくれるとなりのフランス人友人 へお土産☆


精神科女医のロンドン大学大学院進学

友人いわく、このお店はエジプトっこなら誰もが知ってるコットン製の服のお店みたい。
さすがラクダ!
可愛いし、話しのネタに一枚購入。
もう少し暖かくなったら着て学校へ行ってエジプト人同級生 に報告じゃ☆


精神科女医のロンドン大学大学院進学

ちょっと御飯に寄りました。
この生絞りジュースがもうすぐ飲めなくなっちゃうなあ。
時折マンゴーの固まりが入っているほどの、本物の濃厚さなの。
それで、約300円くらい。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

この感じ!
そして、この中庭な感じ。
い~ね~


精神科女医のロンドン大学大学院進学

帰路はスーパーでメロンを購入。
エジプトのメロンは小ぶりなのね。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

sufiダンスを観に行こう!
音楽と踊りの演出です。
今日のこの会場の演目は、エジプト南部とスーダンに住むヌビア人の太鼓とエジプトの伝統楽器にsufiの踊りです。
毎週違う演目でやっているようです。
このポスターのおじさまが全体を取り仕切っておられました。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

いろんな楽器の演奏です。
かなりアラビアでいて、太鼓などのリズムはアフリカです。
歌も入ります。
こういうの大好き☆


精神科女医のロンドン大学大学院進学

お!
踊り手が登場です。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

音楽が盛り上がる中、まわります!


精神科女医のロンドン大学大学院進学

まわりつづけます!



精神科女医のロンドン大学大学院進学

こんなに人って回れるのねってくらい、回って踊り続けます。
すごーい。
全体で一時間くらいのステージでした。
隣りの席になったおじさんはカイロの新聞記者でした。
客席は観光客が7割、地元の人3割くらいの印象でした。

「いやー、一日中ありがとう。一週間ありがとう」
「本当に御世話になったよー」
と、友人に一週間を振り返りながら感謝感激していると電話がリンリン。
なかなか連絡取れなかったエジプト人の精神科医の友人です。
「まだエジプトにいる???会える???」
「朝の飛行機だからあと9時間くらいはカイロにいるよ」と私。
「よし、これから遊びに行こう!」

精神科女医のロンドン大学大学院進学

というわけで、ナイル川上のクルーズレストランへ連れて行ってもらいました。
入ると右はイタリアン?そしてダンスフロアー。左は日本食レストラン。
「ここの寿司好きなのよ~」と友人。
というわけで、日本食レストランへ。
確かに!サーモンの寿司は美味しかった。
肉厚なのが外国!って感じだけれど、それがまた美味☆
精神科医の友人ちゃんが仲良しの友人とその婚約者も誘ってくれて、私も入れて4人で堪能。
仲良しさんは金融業界、その婚約者はイベントオーガニゼーションの勉強をしにロンドンにいる大学院生!
その大学院はどうもお仲間大学院!
すてきー、ロンドンでもぜひ遊びましょ☆
そして、みなさんガンガン食べて、お酒も飲んで(!)、踊りました。
見渡すと誰も布をかぶってないし、皆お酒も飲んでる。
現代のムスリム世界なのでしょうか。
精神科医の友人ちゃんはここの常連さんのようで、いろんな人に挨拶しては、私を紹介してくれます。
政治家に、テレビアナウンサ(エジプトのタモリサンみたいな人みたい)に、銀行マンなどなど。
皆さん、満面の笑みで大歓迎してくれます。
そして、踊る踊る!!
豪華なカイロの夕べでした。

「そろそろ帰ろうかねえ」
と気付けば3時過ぎ!
飛行場に行くために4時30分に起きる予定だった私!
荷造りもしてません。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

「本当は一緒にお茶でもしたかったけれど、時間がないから、これはお土産よ。エジプトのスウィーツ」
「ありがとー。すんごい大量だから、フラットの皆と食べるね」

帰宅し、荷造りし、眠らずに空港へ。
朝4時台に泊めてくれた友人ちゃんに挨拶し、ごめんよ。
爽やかな笑顔で送ってくれた彼女と
「keep in touchね」
そうよ!私達にはfacebookがついている☆


精神科女医のロンドン大学大学院進学

飛行機に乗り込むまではなんだか安心できないなあ。
というわけで、睡魔と戦いながらエジプトの最後の一時を過ごします。
そして、満席のBAに乗り込みロンドンへ。

ロンドンに到着し、
「ロンドンって静か~」
こんな感想を抱く人も事も珍しいと思われます。。。
人間の感覚って相対的ですね。
旅にでて戻って来る度に、私のロンドンのホームタウン感覚は増しているようです。


精神科女医のロンドン大学大学院進学

帰宅して、スウィーツを開けました。
すんごい甘いのもありましたが、この白いのと隣りの鳥の巣みたいのは美味☆
アーモンドとか蜂蜜とかふんだんに使ってあるのかな?