グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #9彼の秘密
病院中に梅毒が蔓延していることが発覚。ジョージもオリビアに移され、イジーやメレディスにさんざんからかわれることに。一方、メレディスは遂に母親の件をシェパードに告白するが、その直後運悪く病院を訪れたシェパードの妻に遭遇してしまい…。
シェパードは既婚者でした、ってオチでシーズン1終了です。つかデスパレもそうだったけど、激しく続きを期待させる終わり方にはかなり不満。今回は一挙放送で観たから続きはすぐに見れるけど、この状態で半年も待たされるとしたら、ある意味拷問だわ(笑)。メレディスとシェパードは別として私のお気に入りのクリスティーンの行く末が非常に気になるゾ!
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #8現実のおとぎ話
エスパーを自称する男性が入院してくる。当初クリスティーナが担当につくが、妊娠を言い当てられたことから担当替えを希望。その後イジーに引き継ぐ。一方担当を替えてもらったクリスティーナだったが、今度は乳ガンを宣告された妊婦を担当することに…。
クリスティーナ妊娠!つかいくらなんでも無防備すぎだろ~。それまでのキャリアも仕事ップリも抜かりなし!って印象が大きかっただけに、このお粗末な展開にはいささかガッカリさせられてた。さらにメレディスの恋する乙女ップリもかなりいけてないし。人の命を預かっている割には緊張感無いんだよなぁ~、このドラマ。ま、そこがまた一つの魅力なんだろうけどね。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #7オフィスラブの定義
完璧な母親の影響で極度のコンプレックスに苦しむ17歳の少女クレアを担当したメレディス。検査の結果からメキシコで違法な胃バイパス手術を受けたことが判明するが、母親は娘の心境に全く理解を示さない。さらにメレディスとシェパードの関係がイジーとジョージにばれたことから、さらにメレディスに対する風当たりは強くなるのだが…。
大分メレディスに慣れてきた。うっかり本気になっちゃったってところが、ちょっと人間らしくていい感じ。だったあまりにも出来すぎ君だから>彼女。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #6禁断のデート
腹部に巨大な腫瘍を抱える女性アニーが入院してくる。当初アにーは彼女に優しく接してくれるアレックスを担当に希望するが、MRIの最中、オンになったままのマイクを通して自分の悪口を耳にした彼女はアレックスを担当から外させ、かわりにジョージとクリスティーナが担当することに。一方病棟に残ったイジーは雲隠れしたアレックスに代わり次から次へと患者を診察し続けるのだが…。
想像を絶する大きさの腫瘍にビックリ。あれほどまでに巨大化したら、私だって怖くて病院にいけないよ。今エピソードではなんといってもアレックスの最悪ぶりが印象的。他の4人に徐々に仲間意識が出てきただけに、一人孤立している彼だけが救われないって感じ(つか自業自得ナわけだけど)。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #5大人のメリット、デメリット
心臓オペ中にうとうとしてしまったメレディス。うっかり心臓を傷つけてしまった可能性を無視できずにいた彼女は術後の患者の様態が思わしくないことに責任を感じるが、患者の様態が急変した際に家族の前でうっかり口を滑らせてしまったことから大事に。一方腹腔鏡手術の最中、以前の手術で取り残されたと思われるタオルが患者の体内から発見される。クリスティーナは当時のカルテを探し出すようナチに指示されるのだが…。
メレディスに引き続きクリスティーナもすっかり色ボケに(笑)。クリスティーナの突出したキャラクターとセリフがどうにもこうにも面白くてしょうがないです。エピソード的にはERでも医療事故や訴訟沙汰は結構あったので、ま、こういうこともあるかもねって感じ。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #4親しさのルール
オペの期待できそうな新患を獲得しようと早出したクリスティーナ。オペの可能性大のすい臓ガン患者を担当するものの、彼女はこの病院の名物看護士で、クリスティーナの考えていることは全てお見通しといわんばかり。一方頭に釘が刺さった患者を担当することになったメレディスは、患者の症状から脳腫瘍の可能性を指摘するのだが…。
イジーの反撃が見物。つか改めて考えて見ると元モデルの外科医って凄いよね。そしてアレックスが非常にムカつくわけだけど(笑)。そしてやっぱりクリスティーナがいい味出してるね。
4400 未知からの生還者2 #7 美しき日々
ある日トムは別世界で目覚める。4400事件も起こらず、昨日とは全く異なった世界に戸惑うトム。しかし彼の妻アラーナもまたトムと同じ記憶を持っており、自身も4400の一人であると告白する。途方に暮れた二人は、この新しい世界で協力して生きていこうとするのだが…。
サブエピソードみたいなストーリーだったけど、最後のセリフを聞く限り、今後の展開で重要な意味を持つエピソードの模様。一瞬の間に何年間もの人生を歩むっていう設定はなかなか面白かった。きっとこの出来事はカイルに関係しているんだろうなぁ~。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #3私はあなたの“ゲーム”
ERでバイク・レースの負傷者の対応をするインターンたち。クリスティーナとイジーは手術にこぎつけられそうな重篤患者を見つけまんまと担当を勝ち取るが、患者は脳死状態と判明。見込みがはずれ落ち込んでいたが、臓器移植という可能性に気付き、何とか患者を死なせないよう処置を施し始める。一方ジョージは末期の肝臓ガンを患った外科部長の友人を担当させられ…。
脳死患者の臓器提供をめぐるエピソード。いくら手術がしたいからってこのエピソードでの彼らの態度は酷すぎる(笑)。同じ医療ドラマERでのインターン達が受身だっただけに、なんとか手術室にもぐりこもうと無駄に積極的なインターン達の姿はやや違和感を感じるのよね。ま、外科医ってこんな感じじゃないとやってけないのかもしれないけど。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #2超えられないライン
救急外傷を担当したメレディスはレイプ被害者、アリソンを診察することに。アリソンが自分と同じ靴を履いていた事実を知り、複雑な心境に陥ってしまう。さらに気持ちを和ませようと足を運んだ新生児室で病気の疑いのある乳児を発見、すぐさま診察を行うが、管轄外だとして一括されてしまう…。
メレディスが優秀すぎて正直つまんない(笑)。つか、顔も良くて度胸もあって知識も豊富って、いくらなんでもちょっとできすぎかな。一応色ボケっていう設定なんだろうけど、彼女の行動はまだまだ理性的すぎて感情移入できません。
その代わり私のお気に入りのクリスティーナは今回もいい味出してた!つか症状の告知だけを延々させられるって、ある意味拷問だよね~。
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 #1甘い夜はオペの始まり
グレース病院で外科インターンとして経験を積むためシアトルに引っ越してきたメレディス。インターン初日は悪戦苦闘の連続。、同僚のクリスティーナ、イジー、ジョージと共に怒涛のような48時間を過ごす。そんなメレディスは、病院内で前の晩に一夜限りの相手としてベッドをともにした男性と偶然再開。しかも相手が外科医だと知った彼女は、必死で彼を避けようとするのだが…。
シアトルの病院を舞台に仕事に私生活にと大忙しのインターンたちがいろいろな出来事を経て成長していく姿を描いた海外ドラマです。医療現場が舞台ってことでなにかと大人気ドラマERと比べられがちではありますが、あちらに比べるとより恋愛に特化した内容となってます。結構コミカルな演出も多いので、ERはちょっとヘビーで…という方にはお勧めです。
主人公は超有名外科医を母に持つ外科インターンのメレディス・グレイ。とはいうものの、彼女と一緒に組んでいる同僚のインターンたちがアクの強いキャラクター揃いなもので、なんだか影は薄いですね。ちなみに私のお気に入りはクリスティーナ役のサンドラ・オー。あの口の悪さがたまりません(笑)。
ちなみに10/7からWOWOWでシーズン2の放送がスタートしました。早く追いつかなくては!