デスパレートな妻たち2 #3 仮面生活
・ガブリエル
夫との仲も回復し通常の生活に戻ったガブリエルは、ついついジョンのことを考えてしまう。ストーカーまがいの行動に出た彼女は、偶然芝刈りのバイト先の主婦との妖しい現場に遭遇してしまい、一気に熱が醒めてしまう。
・ブリー
夫の遺体が墓から掘り起こされたことを知ったブリーは自分に夫殺害の嫌疑がかかっていることに気がつく。疑いを晴らすため子供たちの前で嘘発見器に自ら進んでかかるものの、ジョージに関する不意の質問に思わず動揺してしまう。
・リネット
職場にも慣れ仕事に精を出すリネットとは裏腹に子供たちは母親の不在に不満を募らせる。息子に入学式への出席を約束したものの休みは取れそうもなく、苦肉の果てに彼女はビデオ会議用のシステムを使うことを思いつく。
・スーザン
イーディーと同居を始めた元夫のカールに腹を立てているスーザン。さらに娘のジュリーまで教会のファミリーショーで、イーディのギター伴奏で歌を歌うといいだしたことからイーディーへのライバル心に火がつく。
なんつってもガブリエルの熱の醒めっぷりが凄かった。ほんとあっという間って感じで(笑)。しかもその後にカルロスに涙を見せる所がまた巧いというかなんというか。あ、あとスーザンには参った。シーズン1の時からあんまり好きではないキャラクターだったけど、ここまでくるとどうしようもないな。逆にブリーの株が急上昇中。つか、黒いスーツを着ていることが多いからかも知れないけど、ここ2・3エピソードでの彼女はやけにプロポーション良く感じるんだけど、気のせいかなぁ。
ミディアム 霊能者アリソン・デュボア #15 悪魔のささやき
医師の手によって少女が惨殺される夢を見たアリソン。現実にも少女が医師の手によって惨殺される事件は起こっていたが、少女の名前や肌の色などアリソンの見た夢とは食い違う点が多く彼女は混乱する。納得のいかない彼女は直接犯人に会い、真実を確かめようとするのだが…。
今度は憑依ですか(苦笑)。一応ラストは除霊できて少女も助かったわけだけど、なんだか納得いかないなぁ。結局また他の人間が犠牲になるってことでしょう?なんだかなぁ。むしろエクソシストの能力も備えるってのはどうかしら?ある意味最強だと思うんだけどなぁー(笑)。
今回印象的だったのは娘アリエルのエピ。さすがにあの能力を目の当たりにしたら先生も納得するだろうけど、そもそも、アリソンの我侭が事の発端だってところを忘れないで欲しいなぁ。そしてどこまでも人のいい旦那さんをもっと労うべきだと思うぞ!
4400 未知からの生還者2 #9 罪と贖い
とある病院で先天的な欠陥を抱える胎児が奇跡的に治るという噂が流れ始める。病院に勤める4400の一人エドウィンが治療を行っているという情報を聞きつけたトムとダイアナは検査のためエドウィンをNTACに呼び寄せるが、4400センターのマシューの企てによりエドウィンの存在がマスコミに広まってしまう。さらにニュースで取り上げられたことから、エドウィンの隠された過去が明らかになるのだが…。
まさにタイトル通り。目の前で行われる大虐殺を黙認したという過去もヘビーだけど、罪を償うために自分の命を差し出すっていうのも切ない話だ。個人的にはエドウィンの罪を責め立てるトムに向かってダイアナが諭すシーンが印象的だった。アメリカ政府だって他の国だって黙認しているじゃないかって。
ダイアナ姉妹の確執がマイアの言葉によっていくらか和らいだところが救い。しかしマイアはいつも哀しげで、見ているこっちが切なくなってくるね。
グレイズ・アナトミー2 #2 私は底なしのグラス
アレックス、ジョージ、クリスティーナ、イジーの四人は交通事故の被害者を担当。事故を起した男性は内臓に激しいダメージを負っており、肝臓の移植が必要となる。同乗していた息子から移植するしか選択肢は残されていないのだが、その後彼の母がDVを受けていた事実が判明し事態はますます混乱する。一方メレディスは腸閉塞の患者を担当するが、レントゲン写真にはとんでもないものが写っていた。
珍しく患者寄りのエピソード。診療風景と恋愛模様は個人的にはこのくらいのバランスが好ましい。シーズン1はあまりのも甘ったるい演出が多かったので(笑)。患者の診療方針で意見が対立するところとか、オペ室の取り合いとかかなり面白かったし。
一方恋愛模様は相変わらずグダグダで、メレディスとシェパードは相変わらずの状態。それに付け込むシェパード妻と煮え切らない様子のジョージ。逆にクリスティーナは元鞘に戻ったものの、妊娠の件は相変わらず黙ったまま。すっかりイジーが蚊帳の外に置かれてしまっているのがかなり面白い。モデル出身なのに、色っぽい話なしですか(笑)。
CSI:マイアミ4 #1 新たなる闘い
墓地で銃乱射事件が発生し、母の埋葬に出席していた囚人が射殺される。さらに犯人は高級住宅に押し入り、そこにいたメイドに暴行を働く。駆けつけたCSIメンバーは犯人の残した手がかりを調べ、ホレイショはパニックルームに逃げ込み事なきを得た住人から事情徴収を行う。
待ちに待ったCSI:マイアミの第4シリーズですよ!ホレイショお帰りー♪
シリーズ最初のエピソードってこともあるんだろうけど、今回はCSIらしい演出が少なかったような。DNA分析くらいかしら?その点ではちょっと物足りなかったかも。まぁ今後に期待します。
今シリーズからDNA分析を専門とするナタリアが新メンバーとして登場。ラボ担当ってことだと思うんだけど、シーズン3の証拠品の管理ミスで一度降板したと思われてた女性も復活していたりするので、こちらのほうもかなり期待できそうな予感。
ちなみに、今回は初回拡大版ってことでホレイショ名ゼリフTOP10もくっついてたんですが、肝心のセリフより、セリフをいい終わった後にイチイチあの絶叫テーマソングが流れるという暑苦しい演出に思わず笑ってしまいました。
デスパレートな妻たち2 #2 不愉快な身内
・スーザン
マイクとは相変わらず宙ぶらりんな関係が続く。さらに別れた夫とイーディが付き合っていると知ってかなり複雑な心境の模様。
・ガブリエル
浮気の代償として毎日刑務所に足を運ぶことを余儀なくされるガブリエル。ある日カルロスは刑務所仲間に強請りを受け、7千ドルを相手の恋人に届けて欲しいとガブリエルに依頼する。
・リネット
無事社会復帰しハードワークをこなすリネットは、荒れ果てた家の中をなかなか掃除しない夫にイラつく。ある日とうとうそんな状況が限界に達したリネットは家族が留守のうちに家の中にねずみを放す。
・ブリー
行く先々でレックス母の演技がかった嘆きに翻弄され、保険会社は保険金の支払いを渋り、夫の死を嘆く暇さえないブリー。そんなブリーをジョージが訪ね、優しい言葉をかけるのだが、その一部始終をレックス母に見られてしまう。
レックス母恐るべし。演技なんだか素なんだか良くわからないけど、迷惑なことこの上ない。そういうわけで、今回はブリーにかなり同情してしまった。ビンタシーンはかなり爽快でしたけど。
依然としてアップルワイト家の謎は謎のまま。ラストの診察シーンの目的はすぐにピンときたけどね。
ミディアム 霊能者アリソン・デュボア #14 無罪と有罪
車のバックシート越しに警官に質問を受ける黒人男性を見にし、その後どこかに埋められる夢を見たアリソン。その後検事から冤罪を主張する囚人のバックアップをしている団体との橋渡しを頼まれるのだが、その冤罪を主張する囚人こそがアリソンの夢に出てきた黒人だった。
無罪だけど有罪ってことね。なるほど。気持ちは良く解るけど、それをやっちゃあおしまいよって感じ>スキャロン。ラストこそ罪の意識から解放され、更に本来の罪で逮捕できたから良かったものの、こういうのってあんまり気分良くないよね。
私生活ではジョーの両親登場。といっても父親の方は幽霊だけどね(笑)。思ったほど修羅場にならずにすんだのが幸いだったと思う。でもフロ場に出るのは止めて欲しいよね。
4400 未知からの生還者2 #8 悲しき殺人者
オレゴンの小さな街でウィルス感染で住人が大量に死ぬという事件が発生。唯一街から姿を消した4400の一人ジーンが事件の鍵を握っていると確信したNTACはトムとダイアナを現地に派遣する。一方亡きコリアーの依頼でマシュー・ロスという男性が4400センターにやってくる。マシューと馬が合わないショーンは仕事に集中できずセンターを後にしようと考えるが…。
今回は情緒不安定に陥ると手のひらに出来た湿疹から謎のウィルスを発生させ、周りの人間を殺してしまうという特殊能力を持ったジーンが登場。防護服さえも意に介さず、感染・死亡させてしまうウィルスって怖すぎ。今のところ、彼女の波及効果は定かではないけれど、これがどんな事件に発展するのか凄く興味ありますね。
そして、今回はマイアですね。エイプリルを試すマイアも悪いけど、あれはいくらなんでも酷いと思うぞ!マイアが可哀想だ!
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 シーズン1 インデックス
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 シーズン1 レビューインデックス WOWOW公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/grey/series/
グレイズ・アナトミー シーズン1 コンプリートボックス※英語版(amazonへリンクしてます) #1 甘い夜はオペの始まり
#2 超えられないライン
#3 私はあなたの“ゲーム”
#4 親しさのルール
#5 大人のメリット、デメリット
#6 禁断のデート
#7 オフィスラブの定義
#8 現実のおとぎ話
#9 彼の秘密
グレイズ・アナトミー2 #1 男と女の嘘とタテマエ
TTTSの権威であるデレクの妻アディソンと共にTTTS患者を担当することになったメレディス。外科部長ウェーバーの代理に選ばれたバークは、彼に冷たい態度を取り続けるクリスティーナに対し仕事に専念しようと告げるのだが…。
第2シーズンスタートです。前シーズンラストで結構険悪なムードだった割にはアディソンはそれほど悪い奴じゃなかったのが意外といえば意外。そのほかはほぼ予想通りってところかな。まだテンションが上がりきってないみたいなので、これからに期待しよう。