ドラゴン先生profile

〈出身〉

愛知県出身

 

〈経歴〉

愛知教育大学卒業(2000年)

芸人(2001年)

アルバイト生活(2001年~2004年)

愛知教育大学大学院(2005年~2006年)

小中学校教員(2007年~2020年)

株式会社ドラゴン教育革命設立(2020年7月~)

 

〈現在の活動〉

起業家

講演家

プロコーチ

 

ままためコーチング塾 主宰

株式会社ドラゴン教育革命 代表取締役

---------------------------------------------

詳しいプロフはこちら

失敗しまくり人生はこちら

 

\個別相談会 実施中!/
無料公式LINEに登録

 

 

初めまして!

僕のアメブロでは

親子/夫婦の関係改善や

目標達成に役立つ

コーチングマインドをお伝えします!

 

お見逃しなくニコニコ

 

フリースクール運営の壁

先日、フリースクールを開校しためんまさんに
お話を聞いてきたよ!
 
今は学習塾で働きながら
フリースクールも運営しているんだって。
 
フリースクールは儲かるビジネスじゃないから
本当に大変💦
 
でも、想いを形にしてすごいよね!
 
たくさんお話を聞いたけれど
特に印象に残っているのはここかな。
 
 

 

めんまさん

 

大変だし、お金にならないし、仕事もあるし、家賃も払わないといけないし、経費もかかるし、難しくない?と言われました。
そうだよなと、そのときは諦めましたが、その後、このスペースがシェアスペースとして貸し出せる話を聞きました。
同時にこの辺りには、近所の中学生が勉強するための場所がなかったんです。
部活で帰りが遅くなる子もいるので、少しでも学習の補完ができたり、子どもの居場所として使える場所があったりすればいいなという声もありました。
声を上げている人の要望があるなら、このシェアスペースを使えばいいじゃんと思い、オーナーに相談したら、もっといろんなお子さんが来てもらえるようフリースクールにしたらいいんじゃない?と言っていただいたんです。
不登校支援の活動を諦めていた想いを、ここでなら実現できるんじゃないかなと思いました。

 

やっぱり
フリースクールがなかなか増えないのは
事業として運営する大変さがあって
かなり時間が取られるのに収益が出ないから
諦める
 
ってパターンなんだよね。
 
もしくは、
3年経たずにたたむことになるかなんだ。
 
それでも、
チャンスがあれば
動くこのめんまさんのエネルギーは本当にすごいよびっくり
 
だから応援したくなる。
 
ちなみに助成金もあるみたいなんだけど
年間30万程度。
 
しかも、期限付きだ。
 
そうなると
月に数万は月謝でもらわないと
立ち行かなくなる。
 
せっかく立てたけど
通いたいけど、通えない子もいるよねショボーン
 
かといって、
値段を下げると
フリースクールそのものがなくなってしまう……。
 
まだまだ、課題がたくさんフリースクール。
そんな逆風の中でも
こうして立ち向かっている方もいるってのは
僕自身刺激になるよ。
 
今、僕も
各地の知り合いと協力して
全国にオルタナティブスクールを展開し始めている。
 
1校目は群馬県高崎市でこの4月に開校した。キラキラ
 
渋谷、兵庫でも開校準備を進めているところ。
 
でも、僕がオルタナティブスクールを展開できるのは
・株式会社として売り上げがある
・僕が動かなくても、やりたい人が中心になって動いてくれる
(僕はサポート)
 
この仕組みが作れたからでもあるんだ。
 
僕が教員から独立した理由は
学校では子どもたちの笑顔が遠のくばかりと感じたから
子どもたちが毎日笑顔で過ごせるように
 
とにかく僕は株式会社でしっかりと売上を立てて
オルタナティブスクールを全国に普及させるべく
これからも頑張っていくよ!
 
めんまさん、そして僕、さらに
各地でオルタナティブスクールを展開している僕の仲間の
応援をしたいと思ってくれた方は
ぜひ、いいねを押してください。
 
結構、力が湧いてくるものなんですよウインク