継続検査 N-BOX(JF1) 編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

○ホンダ N-BOX スローパー

平成25年 DBA-JF1 107600km

6年前に注文を受けオークションで購入販売した車両です。

↓過去ブログ中盤に記載。

1年2ヶ月で会社同僚への譲渡から、ディーラーで2度車検取得されたそうです。

今回はDさんの見積もりから相見積のご依頼。

過去2回の記録簿から、気に成ったミッションフルードは交換済みの様子。

1万キロ前に交換履歴のあるプラグは、碍子部分のガス抜け状況から、

履歴が疑わしかったのですが、当方販売時(65000km)に交換したプラグ品番の

記録が無かった(忘れた)ので、何とも言えません。。。orz

装着プラグは純正品番です。

停車中の振動が気に成るとの事で、燃焼室洗浄が見積もられてました。

恐らくカーボナイザー CN-101でしょうから、始動状態で

スロットル手前から吸わせるタイプだと思います。

これだとスロットルバルブも綺麗に成ると記載されているのですが、

スロットル脱着清掃も見積もりに・・・

先ずは燃焼室を確認します。

No1

No2

No3

S07Aエンジンにしてはカーボン堆積が多いようなので、

RECSでは無く、NX5000エンジンチューンアップを行って行きます。

各気筒、圧縮上死点とオーバーラップで注入。

燃焼室上部まで洗浄剤が行き渡っている事を確認。

施工後

No1

No2

No3

だいぶ綺麗に成りました。

スロットルを取り外して清掃。

清掃後

スロットルコートまで剥がさないように・・・

まぁ、剥がれたらコート剤有ります。

テスターにて・・・

スロットルリセット完了。

エアコンのフラップサーボモーターが不良との事。

Dさんの交換工賃が諭吉超え・・・

部品は純正なので同額ですが、作業内容の違いで大きく差が生じます。

モーター固定ネジ2本のうち、下段奥が非常に作業しづらいです。

恐らく、Dさんでは内外気のフラップ&エアコンフィルター部を脱着して

行うのだと思います。

私は、ビットタイプの板ラチェを・・・コノままっではNG

逆さに刺して使用。

ネジさへ抜ければ、ストレス無く取り出せます。

フラップアームの作動に問題無しです。

診断機を使って、エアコンシステムの作動確認。

故障コードも消去。

 

車検は通過出来るレベルのひび割れでしたが、

2年間の予防整備とDさん見積もり内容でしたので、

タイロッドエンドとロアーのブーツ交換です。

スタビライザーリンケージは、社外品(GMB製)を使用。

スロットルガスケットも交換済みです。

 

陸運局で書類待ち中に発見!

ギョロ目ナンバーを付けたい方いらっしゃるのでしょうか?

万博関係車両のみだと思います。