巷では大型連休中ですが、私的に無休が続いております。
4月20日の時点で、車検と緊急事態以外の受付けを終了し、
お急ぎで無い案件はお待ち頂いているしだいですm(_ _)m
三菱GTO 平成2年 E-Z16A 287620km
こちらの車両は4月23日に踏み切り上でクラッチが切れ無く成ったと入電。
事故には成らなかったので良かったのですが、クラッチの踏みごたえが無いとの事。
レッカーを呼んだ所、クラッチフルードが減って無いとの連絡。
マスターの抜けと判断しパタパタと数回踏むことで油圧を回復させる処置法を伝え
1kmの自宅まで自走出来たそうです。
※問題はココから・・・
すぐに部品屋さんに問い合わせて、かえってきたきた回答が・・・
マスターASSY&カップキットが絶版!
つまりは「お客様、この車は2度と乗れません」と言う回答に成ります。。。orz
何とかせねば成りません。
当方、遠方へ引取り等の出掛け用事の為、お客様に純正品番を伝えてネットで探して頂きましたが、
「海外のサイトに怪しい部品が有る程度で、見つかりませんでした」とご報告。
※なぜお客様に託したかと言いますと、絶版品は早い物勝ちなので探す時は一刻を争います。
夜に成り帰社して即刻検索・・・
某サイトで、ミヤコ(MK-G204) と 制研化学(SK32071)の品番を確認。こちらでも取扱終了でした。
両品番で探す事5分。SK32071で見つかりました(^^ すかさず注文!
部品が有るうちに・・・と判断し、レリーズシリンダーとホースは部品屋さんに注文。
昨日(5月3日)に車両入庫。
車庫から出せたそうですが、その後クラッチ切れずと・・・
入庫した時は、フルードが空で、レリーズからバシャバシャ漏れてました。
作業中の写真が極端に少なかったですが・・・
※トレーの大きなOリングはBMWのバキュームポンプ部品ですので無関係です(^^;A
マスターは交換歴が有り、カップの状態は良かったのですが、変えておきます。
これにて一件落着ですが、実はこの車両。3月の時点でステアリングの遊びが多く、
路面状況によっては左右修正に大きくハンドリングが必要な為、何とか成らないかと・・・
ボールジョイント等は問題ないので、ラックのクリアランスかユニバーサルにガタが有るのでは?
との事で1度見せて頂く予定でした。
事前に在庫確認していたのですが、ラックのリビルトも極少でユニバーサルは絶版!
今回、よくよくチェックしてみると、ステアリングシャフトの衝撃吸収部で大きく出ているようです。
〇非分解の中身ですので、どうしましょうか・・・・
各メーカーで起きており、日産キューブの場合、衝撃吸収部が見えてましたが、対処できない構造でした。
その時は、お客様が「溶接しちゃってよ!」との事でしたが、事故の時を考慮してお断りさせて頂きました。
GTOは固定の4本ネジをゆるめ、長ネジ穴の余裕の有る方向へグググッと3mm程度ずらしてみました。
当日対応でお帰りに成られたお客様から「劇的に変わりました!」とご連絡。
ラックのクリアランスも考慮して、35%~40%の改善を予想していたので、劇的とは効果絶大だったのですね。
話しは前後しますが、毎年連休前(私的に2日)はギリギリまで納期に追われる空気です。
2月あたりからやんわり注文を受けていた軽自動車。
メーカーや車種、用途に変更が有り絞り込まれたのが4月!
ホンダ N-BOX+ 車椅子仕様のカスタム(カスタムって所が極少なんですけどぉ・・・)
何ともタイミング良く出品されており、しかもダメ元の金額を指しておりましたがサラッと落ちました(^0^
書類が来しだいオリンピック希望ナンバーを申請した所、2週間待ち(><
(ナンバー発行5月2日から・・・)
さっさと予備検を済ませて・・・
連休前のラッシュは屋根下放置・・・預かり車が溢れ気味です。
夜遅めでしたが、近所まで来られたとの事で、個人タクシーのお客様がお立ち寄り(^^
騒音の出ないナビゲーション取付けなどは、深夜作業に成りがちです。
結構ダラダラ仕事してます。疲れない程度に・・・
初期設定などは翌朝外に出して・・・
コーティングやクリーニングも済ませて・・・
タイヤも届き・・・
ナンバー待ち。
2日の午前中にようやく登録し納車と成りました。
オリンピックとパラリンピックのエンブレムで1枚づつ出るんですね。
軽の場合、封印が無いのでどちらを前にするかはお客様に選んで頂きました。
今年は自社の車検整備なども有り、大型連休の過ごし方は仕事です。
6日はご来店作業予約済み。
明けて7日からも予定が入っておりますので、13日以降のご予約からと成ります。
ご了承下さい。