深刻なオイル漏れ BMW318ti編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

大型連休前にキャンペーン状態のオイル漏れ。

 

車検のタイミングでしたトヨタアレックスは出費を考慮して

乗り換えをお勧めせざるを得ない始末。

 

BMW 318ti 平成16年 GH-AU20 59445km

 

中古で購入され8年。

 

時々休日に乗られる程度の使用状況ですが、砂利の駐車場でも

走行距離6万キロ以下ですがオイル漏れが気に成るレベルに・・・

 

あっちこっちから滲み出しているのは把握していたのですが、

お客様の駐車場に引き取りに行き、数キロで帰社したのですが、

夜間、ヘッドライトの明かりにモヤモヤと煙る物が・・・(◎0◎!

 

コレはアカン漏れです。煙るのはマフラーに滴下し火災が発生しかねないパターンです。

 

 

定番のバキュームポンプからのオイル漏れでした。

 

 

狭いです。エアコンフィルター廻りを外して、上から、下から作業・・・

ボルト3本とホースバンド外してゴロリ。。。

 

 

ポンプ交換ですと高価に成りますので、問題のオイルシールのみ交換します。

 

大小2個で\2260 溝付きなので高価なのでしょう。

画像上部の小さいのは、レベルゲージチューブ用です。

 

パカッと開けて・・・

 

 

掃除して・・・

 

 

排出分、新しいオイルを入れて・・・供給循環される部分なので、適量です。

 

組み付けて終了。

 

オイルパンからの滲みは、エンジン釣り上げて・・・

ベルハウジング内はミッション下して・・・

っと、高額作業に成るので見送りです。

 

今回は、次の車検(1年半後)までの延命処置の対処と成りました。