桜ぁ、桜ぁ、今咲き誇る・・・花より団子派です(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

今年も、近所の桜が咲きました。

 

この季節、当たり前のように咲きますが、冬がしっかり気温が下がらないと、開花しないそうで

日本でも南の方は、今後開花しない気象状況(温暖化)が予想されているそうです。

 

 

廻りで花見ネタが増えてきた時は、移動時に車窓から眺める(確認)程度でした。

24日、5分咲きと言った感じです。

 

 

26日、昼食後に時間が取れたので、妻と花見散歩へ・・・

 

 

遊歩道(昔はドブ川)を・・・結構人が多いです。

所々に出店も有ります。

 

 

見上げなくても幹に満開(^^

 

 

気温が高く、鳩が木陰(柱影)でくつろいでました。

 

 

公園に入ると、花見をされている方が多いです。

 

 

しだれ桜はマダマダですね。

 

 

 

個人的には花より団子でして、お客様から頂いた、たねや饅頭さくらです。

 

 

さくらの塩漬けは花も葉も好みです。

 

 

おそらく、水飴を使っていないと思われる餡が好みタイプでした。

 

 

ひと箱食べきれそうでした(^^

 

桜に戻しますと、仕事で移動が花見です。

 

29日 練馬の駐屯地・・・

 

川沿い・・・

 

最寄駅のロータリー・・・

 

ここ数日、暑くて花も散り始め、葉桜も見かけます。

 

花繋がりで、3月に入りホームセンターへ

 

妻担当のフラワーゲートの植え替えです。

 

私は、花の香りで一番好きな沈丁花が母屋の南に有ったのですが、

枯れてしまったので買って来ました。鉢植えで面倒を見てあげる事にしました。

 

3月終盤(年度末)は自動車業界(陸運局)は忙しく成ります。

渋滞や駐車場問題を考慮して、大宮の軽陸には二輪で行動します。

通常名義変更程度ですと滞在時間5分くらいですが、1時間掛かりました。

 

到着して記念写真を撮っていると・・・

フロントブレーキが大量のフルード漏れ(◎O◎!

整備主任者として、らしからぬ事態!

帰りはエンブレと、かかとで止まって来ました(^^;A

 

花より団子派と言いつつ、ココまでは花ネタが多かったので、甘味ネタを立て続けに・・・

 

○2月のチョコレートイベントは、妻が定番のスターウォーズチョコです。

 

ヤマザキのタルト付きでした。

 

最近スーパーの物ですが、時々買って来てくれるのが嬉しいです(^^

 

○車のカギ修理で来店頂いた同じ高校の友達。

当時は全く接触無く、最近友達のプチ同窓会に誘われて・・・(^^

 

シュルプリーズはマドレーヌや焼き菓子を食べた事が有るのですが、

 

ロールケーキは初めてです。

スポンジは良質の卵を使っている香りに、クリームは脂肪分を控え、

牛乳本来の風味を生かして作られており、サッパリ系の優れものでした。

 

○お客様の奥様が息子さん1~2歳を連れてハワイのチョコレート

 

チョコレートは舶来品が好みなのと、ビターな感じが美味しかったです。

 

しかし、お返しが何を・・・奥様にでは無く、車好きな息子さんに切り替えて、

更におもちゃ屋で悩む事20分・・・

選んだのが 1959年のキャデラック。

古き良きアメリカのフルサイズ!この頃は1年間でデザインを変えてくる時代でした。

※撮影用に自分にも1個買っちゃいました(^0^

 

○2月は次男の誕生日。

定番のル・コフレのケーキでお祝い。年に5回の贅沢!

 

バレンタインの残り物?で安かったのか、妻が生チョコも買って来ました。

自社で作っているのかなぁ~?

 

○お客様が「是非、食べてみて下さい」と隣駅のケーキ屋さん

ポルトボヌールの頂き物です。

お店の前は良く通るので気に成っておりましたが、TV取材も入るお店だそうです。

全てを家族でシェアするのですが、丁度母が旅行に出ており、4等分に・・・

素材も仕上がりもクオリティが高いケーキでした。

ただ、このガトーショコラ、洋酒が強すぎて他の素材が負けてしまっているのが残念。

母にも食べてもらいたいので、今度買にいってみます。

 

○お客様から頂いた、焼き菓子の根強い人気物ヨックモック。

箱サイズと重さからデパートの紙袋でしたが、頂いた瞬間中身が分かりました(^^

変わらぬ美味しさですね。

 

○我が家の好物、かもめのたまご。

妻が時々買うのですが、変わり種。

 

ピータンのようです。

 

苺・・・

 

手がこんでいるようですね。

 

確かに、イチゴ味です。

 

やはり、プレーンが一番美味しく思います。

 

○地元の和菓子、花見菓子の白鷺宝にも・・・

イチゴ・・・形を似せている辺りが見て楽しめます。

これも又、プレーンがお勧めです。

コーヒーも好みです。

 

○お客様より頂いた信玄餅。

 

長男が数年間矯正していて餅系が食べられなかったのですが、

器具が食事の時外せるタイプの段階に入り、勧めようと思ったら、

「既に2個頂きました(^0^」と満面の笑みでした。

 

信玄餅は変わり種を色々出しているようで・・・

信玄棒とやら・・・

黒糖ドーナツ棒に類似しますが、甘過ぎず食べ過ぎちゃう感じの物でした。

しかし、きな粉のドーナツですから、信玄・・・?

 

○変わり種と言う事で、TVで見たブルボンのお菓子をアイスクリームに入れた、ルマンド

コンビニの支払い待ち中発見!

 

買って帰ると、当日妻もスーパーで買って来たとか。。。

夕食後、実食!シェアしやすい形状ですね。

もともと、ルマンドがさほど好きでは無いので、特に・・・

最中アイスにお菓子が刺さっているそのものでした。

 

○ハーゲンダッツの新作も時々買ってくる妻。

色々考えますねぇ~

 

 

小豆と餅が強く、栗が弱いバランスでした。

 

パリパリ食感ってねぇ~。

チョコアイスは低温でも口溶けしするのが好きなので、

パリパリは私の好みとは、真逆の製品でした。

 

○車両お預かりで頂いたシャトレーゼの生クリームどら焼き。

戻りが遅く成るので、帰路中に妻へ連絡。(お土産有るから皆、待っててねぇ~)

 

小倉餡と生クリームは合いますねぇ~(^^

 

 

○どら焼きつながりで、こちらは千奈利のさんびょうし。

 

餡がぎっしりで評判ですが、私は餡半分で良いです。

皮も、餡も美味しいのですが、バランスが・・・

好みの量に合わせると、大変満足のどら焼きでした。

 

○先日、姉と母が燕三条へ行くと言うので、良いフォークが有ったら・・・と注文。

スパゲティ、ラザニア、カレーを食べる時のと、

ケーキなどのデザートサイズが希望です。

 

工具も有るよぉ~!と

あぁ~、全く興味有りません(^^;A

 

有名なレストランなどでも使われる、チョッと高価な品です。

 

ナイフやスプーンは要らないの?と姉に聞かれ、

「ナイフ使う料理は我が家では少ないので・・・

 スプーンはスープ以外使わないので・・・」

長さ(cm)やチョイスの画像が送られてきて・・・この2本に決定。

サイズ感は、手のひらですね(^^

 

大小の長さに違いが有っても、製造の手間は一緒でしょう。

価格にさほど差が有りません。

 

奥のが、子供の頃から家に有る、ペラッペラのフォークです。

ズシッとした持ち手とバランスがGood!

デザインは好みでは無いですが、死ぬまで使おうと思います。

 

アップ忘れの包丁2本です。

カミソリのように良く切れます(^^

 

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

毎年恒例の桜ネタと甘味で画像60超えました。

 

年始から多忙の為、作業ネタがナカナカ編集出来ておりません。

バレンタインのチョコもこのブログに差し込む始末・・・

本日30日は部品の入荷遅れ等で半日スローペースで過ごせそうです。

作業ネタは近日公開致します。

 

 

◎本日午後、部品待ちでウトウトしていると、作業場に猫が進入。防犯カメラ画像なので白黒です。

 

 

事務所の私に気が付き逃走!

 

 

作業場の床に爪が立たず、肉球もグリップせずスリップダウンするも減速せずに逃走!

仕事感ゼロの作業場に訪れる猫はこれで4匹目(色認識のみ)です。

 

猫の手も借りたい時は来てくれないのに・・・orz

 

バイク屋さんの友達が即刻仕入れて届けてくれた、ブレーキホースを交換しましょう。

 

自動車の感覚でホース1本でしたので、6000円超えてチョッと脈拍上がりました(^^;;A

 

マスターからキャリパーまで1本物。

結構面倒臭いですね。

左レバー(前後輪ブレーキ)はワイヤーで前輪のマスターを作動させるタイプです。

 

フロントフォーク左右も、じんわりオイル漏れしているのを発見。

いつの日か、やれねば成らないでしょうね。