中古車問題 業者オークション仕入れ 41系 プリウスα編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

○トヨタ プリウスα DAA-ZVW41W

平成25年12月 44000km

関東のオークションでは予算が合わなく、関西で落札した車両だそうです。

放射線量測定検査証なる物が貼って有りました。

輸出向けなのでしょうかね?

納車点検で車検残りでしたが、ブーツ破れが有り

記録簿発行案件と成りました。

患部局所だけ脱着で処理できるのが有りがたいです。

リヤローター外周が錆びて来てましたので簡易研磨。

インドラも清掃とグリスアップします。

フロントパッドも分解清掃済みです。

バックカメラを付けて欲しいとの事で、

NHZA-W61Gの裏メニューへ入ります。

左上のGボタンを押したまま、3回ポジションランプをON・OFF

サービス検査に入ります。

機能検査・調整から入るとカメラ設定が出来ない状態です。

リヤゲート内張りを外すと、カメラケーブルは純正ハーネス装備済みです。

純正を付ければ手っ取り早いのですが非常に高価です。

予算を考慮して、類似社外品を付ける事にしました。

ガーニッシュを外して・・・

純正位置に付くタイプです。

一旦結線して通電確認。

カメラ設定が押せるように成りました。

画像も表示されたので、取り付けて行きます。

ホルソーで穴を開けて・・・

付属のグロメットで防水。

角度調整は出来ません。

車両を選んで完了。ステアリング対応のガイド線は出ませんでした。

ドライブレコーダーもご希望との事で、

電源はシガーソケット裏から・・・・

ソケットロックをコンソールボックス付近に・・・

持込みのドラレコが遅れて届いたので、画像撮ってません。

 

○プリウス 60系 6AA-ZVW60

令和5年8月 27km

ドラレコ取付け依頼が入りましたが、現地取付け予定ですので

今回はサービスコネクターから電源を取る事にします。

サービスコネクターのサービスショットです。

#トヨタオプションカプラー配列

#トヨタサービスコネクター配列

 

4月21日追記

前車と同様に、ソケットロックを取り付けておいたのですが、

届いた品物が駐車監視機能付き・・・orz

まぁ、ACC・常時供給電源・アースが取れましたので良かったです。

 

Yupiteru製品

全周囲360°ドライブレコーダー Q-21c

電圧監視機能付 電源ユニット OP-VMU01

12V/24V対応 電源直結コード OP-E1159

ひとまず、バッテリー上がりが心配なので控めの初期設定しました。

2日以上乗らない場合は、メインスイッチをOFFにして下さいとの

記載が有ったため、手の届くところに設置。

60系プリウスのフロントガラス傾斜から、

この機種はお勧めしません。角度限界で後方映像切れ。

お客様の希望なのか、営業さんのチョイスなのか・・・

 

○三菱 パジェロ ミニ ABA-H58A

平成24年7月 56700km

去年の夏に中古車屋でご購入されたお客様。

助手席の下で何かがぶら下がってるので見て頂けますか?との連絡。

何とぶら下がっていたのはO2センサー下流側。

マフラーが朽ち果ててました。

入庫時、排気音が大きかったので何となく予想は付きましたが・・・

販売店の保証で修理してくれるとの事で、処置のみで済ませました。

※後日、報告の連絡内容では、マフラーが中古でセンサー新品との事でした。

センサーが社外激安品で無い事を願いますね。

 

○マツダ ロードスター DBA-ND5RC

平成27年10月 10000km

昨年から話題に成っているビッ●モー●ーでご購入との事。

かなり値引きしてもらえたそうです。

特に不具合や修復された様子も無く、問題なさそうです。

中古品持込みで柿本マフラーに交換。

アイドリングや車検測定回転数でも非常に静かでした。

 

#プリウス60系ドラレコ取付け

#プリウス60系ACC電源

#プリウス60系バッテリー電源