○BMW MINI クーパーS 6速 (F56)
タイヤ交換や、ブレーキ分解清掃の画像が飛びました(><
前回、別件でのご来店時には発覚していたウォッシャー液漏れ。
タンクが割れる事例も有るようですが、今回はポンプに付くバルブからです。
差し込まれている部分にクラックが入り漏水。
部品供給がASSY交換で高額。
どうせASSY交換に成るならと、今回は2液式接着剤で
しっかり固めて、2年もしくは4年持ってくれればOKでしょう。
交換歴のあるOEMバッテリーは良好です。
中古でご購入されたとのK&Nエアークリーナー。
メンテナンスキットご購入で自身で行うとの事ですが、
オイルっ気が全く無く乾式?って感じです。黄砂は吸い込んじゃう感じです。
燃焼室確認。ピストンヘッドやインテーク側はきれいでしたが
エキゾースト側にデポジットが複数見られました。
No1
No2
No3
No4
燃焼室クリーニングする程では無いのですが、部分的な堆積量は多く
火種に成りかねません。
インジェクタークリナー(フューエルワン)を使ってみましょう。
ブレーキフルードは圧送交換必修との事で急遽購入。
更に診断機でDSCポンプを作動(2人作業)させながらフルード交換しました。
マニュアル6速車両です。
陸運局に向かう3車線速度制限60km/h道路では、
5速か6速か悩むギアレシオでした。
継続検査順番待ち中に、エンジンオイル量チェックモード。
規定量でぴったり表記です。
出庫前に済ませましたが、サービスインターバル他リセット済みです。
車検も2年後に・・・
フロントブレーキパッドが、あと5000km弱で表示されると思います。
既にセンサーが削れ始めてます。
納車の時にお渡ししたインジェクタークリーナーは、
給油直前に注入して頂くのですが、給油口にシャッターが有るので
ドライバー等で押し開けて注いで下さい。
2年後も継続のご予定との事ですが、
ご家族のご使用状況から車種の変更がお勧めの為、
ベルトやテンショナー、ウォッシャーモーター、ブレーキパッド等
作業見送り判断です。
年式・距離で価値が有るうちに、ご家庭の希望に(奥様&お子さん)
添える買換えも、お勧めする店主です(^^
GT7
今週のデイリー(ウイークリーイベント)は報奨金のみでした。
好きな車でクリアー
納屋から引っ張り出してきたような車でも・・・(^^
週一、2時間程度のルーティーンです。