継続検査 BMW MINI(F56)編 | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

○BMW MINI クーパーS 6速 (F56)

タイヤ交換や、ブレーキ分解清掃の画像が飛びました(><

前回、別件でのご来店時には発覚していたウォッシャー液漏れ。

タンクが割れる事例も有るようですが、今回はポンプに付くバルブからです。

差し込まれている部分にクラックが入り漏水。

部品供給がASSY交換で高額。

どうせASSY交換に成るならと、今回は2液式接着剤で

しっかり固めて、2年もしくは4年持ってくれればOKでしょう。

交換歴のあるOEMバッテリーは良好です。

中古でご購入されたとのK&Nエアークリーナー。

メンテナンスキットご購入で自身で行うとの事ですが、

オイルっ気が全く無く乾式?って感じです。黄砂は吸い込んじゃう感じです。

 

燃焼室確認。ピストンヘッドやインテーク側はきれいでしたが

エキゾースト側にデポジットが複数見られました。

No1

No2

No3

No4

燃焼室クリーニングする程では無いのですが、部分的な堆積量は多く

火種に成りかねません。

インジェクタークリナー(フューエルワン)を使ってみましょう。

 

ブレーキフルードは圧送交換必修との事で急遽購入。

更に診断機でDSCポンプを作動(2人作業)させながらフルード交換しました。

マニュアル6速車両です。

陸運局に向かう3車線速度制限60km/h道路では、

5速か6速か悩むギアレシオでした。

継続検査順番待ち中に、エンジンオイル量チェックモード。

規定量でぴったり表記です。

出庫前に済ませましたが、サービスインターバル他リセット済みです。

車検も2年後に・・・

フロントブレーキパッドが、あと5000km弱で表示されると思います。

既にセンサーが削れ始めてます。

 

納車の時にお渡ししたインジェクタークリーナーは、

給油直前に注入して頂くのですが、給油口にシャッターが有るので

ドライバー等で押し開けて注いで下さい。

2年後も継続のご予定との事ですが、

ご家族のご使用状況から車種の変更がお勧めの為、

ベルトやテンショナー、ウォッシャーモーター、ブレーキパッド等

作業見送り判断です。

年式・距離で価値が有るうちに、ご家庭の希望に(奥様&お子さん)

添える買換えも、お勧めする店主です(^^

 

GT7

今週のデイリー(ウイークリーイベント)は報奨金のみでした。

好きな車でクリアー

納屋から引っ張り出してきたような車でも・・・(^^

週一、2時間程度のルーティーンです。