○日産 モコ DBA-MG22S
(スズキ MRワゴン DBA-MF22S)
平成22年 119000km
87000kmから5年半間診させて頂いている車両です。
突然ガタガタ&ブルブルしはじめて、信号待ちでエンジンストール。
何とか再始動させ、アクセルをあおりながら戻って来られたとの事。
大型連休前半だった為、長期お預かりは避けたい所です。
お預かり時には症状が出て無い。
IGコイルかな?と思いながら診断機でチェックするも、故障コード無し。
買換え考慮の車両でしたので、清掃を行っていなかったスロットル関連を清掃。
純正部品供給の無いOリングも在庫してます。
※お客様が症状を確認した時と同じ状況で試運転します。
発症時の問診が非常に重要です。
始動後すぐに発進(暖気運転しない)される方なのも肝に成ります。
作業終了後にモニタリングしながら走行すると、冷却水温度が45℃付近で
IACの流量が10数パーセントまで低下して、アイドリングも500rpm程度まで低下。
アクセルOFFで交差点停止でエンジンストール。
※上記画像は修理後の物です。
しかし、水温が65℃を越えて行くと少し回転数が低いかな(50rpm程度)で
安定しておりました。
今回症状が出るタイミングは、冷間時から45℃~60℃付近でアクセルをOFFの時ですから
暖気していたら確認出来ないトラブルでした。
フォルクスワーゲン ルポ&ポロで起きる水温センサートラブルのように、
Dさんでの点検中では「症状出ません」で返却されるパターンに成りますね。
部品屋さんに純正確認を取るも、バルブ(ISCV)だけの供給が無く
スロットルバルブASSYとの事。
やむを得ず、ネットで販売している社外品を使う事に成りました。
以前、自社の代車でスバルR2とプレオでISCVを社外で使いましたが
あまり良い物では無いのですが仕方無い感じです。
交換後に試運転しながらモニタリング。
問題無く機能しておりました。
90℃でサーモスタットが開いたようで、そこから86℃~89℃で安定してました。
エアコンのアイドルアップも確認。
連休後半のご使用に間に合いました(^^