大型連休の過ごし方は・・・2024編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

毎年、大型連休の後半は休みを取りたい・・・

この時期は、出掛けない習慣なので、

天候が関係する用事をこなせました。

連休前の平日に商業施設へ・・・

破損してしまったご飯茶碗を新調。

絵の物が欲しいのですが選べるほど無く

一択でクジラに成ってしまいました。

手にした時点で恐れていたのが、ご飯粒が残っているような目の部分。

後日統計ですが、7割の確率で勘違いが生じてます。

 

築20年の施設で、恐らく一番長く出店している紅虎餃子房

いや、前も中華料理店だった所かな?

始めて入りました。

母と妻はラーメン(中華そば)を注文してましたが、

私は炒青菜+半チャーハンに妻が注文したセットの魯肉飯

かなり待たされて小籠包

悪くは無いですが、リピートは無い感じでした。

 

1日朝一

連休合間の平日は、妻の車を車検に・・・

ユーザー車検の方が多めでした。

帰路で軽トラベースの普通車登録に遭遇。

8ナンバーで封印されてます。

軽自動車高さ制限2mを超えてからでしょうが、

ダクトは突起か車両全長に含まれるのかは不明です。

追いこすと、顔がシトロエンのタイプHでした。

平日なので、連休上旬でトラブル入電のバッテリーが入荷。

箱出しで60%でした。

※バッテリーは新品でも、満充電状態では有りません(放電している)

量販店の棚に並んでいるのも、70%以上は無いと思った方が良いです。

装着前に満充電がお勧めです。

2日朝一

代車のR2を車検。

戻ってすぐに出張。

バッテリー交換して・・・

エアコンガスの補充。

帰路でお気に入りのラーメン

3日

連休初日は植木の剪定(伐採)

夫婦で分担して行う為、片付け含み午前中で完了。

午後まで行うと体力や筋肉痛等の問題が生じます。

長梯子を車で固定して・・・結構怖いです。

4日

柏餅も物価高騰の影響を受けて、サイズが小さく成ってます。

葉っぱが大きい訳で無い感じです。

まぁ、摂取量が減って良いのかも知れません。

 

5日

近所のホームセンターへ花を買いに・・・

花壇は任せているので、静かに付いて行くだけです。

フラワーゲートは枯れる前に植え替えてもらってます。

ホームセンターでシマチュウハイチュウをもらいました(^^

昼食はレトルトの中華丼だったので、ウズラの卵無しでした。

6日 連休最終日の朝。

妻が「TVが全く起動しない」と・・・

作業場で再起を試みましたが、コンデンサーの腫れや液漏れも無く

2階のリビング用で、使用総時間は短めですが

16年使用して来たので、亀山モデルと別れを・・・

購入時に設置場所問題で、足を短くさせていたので、

元に戻します。しっかり部品しまってました。

ボルトとスペーサーを外して・・・

復旧!リサイクル料金が¥5000以上しました。

最寄りの店舗が閉店し、店員さんを追いかけて買ってきました。

昨今43インチとやらが主流で、設置場に納まらないサイズ。

結局32インチ(今までと同じサイズ)にしました。

ようやく我が家にもアンドロイドTVが来ました。

早速、自分のチャンネルで確認。

リモコンに専用ボタンが有るにチョッと驚きました。

少しはゆっくりできた連休でした。