2024年 桜事情・他ランチなど編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

年始からイレギュラーな故障入庫が多く1、2月ともバタバタしつつ

相変わらずの3月業界繁忙期で、花を眺める心の余裕が有りませんでした。

と、ブログを準備しておりましたが、今年は開花の遅れで4月に成りました。

 

4月3日

仕事で移動中にノールックショット。

雨天でしたが、5分咲きの様子。

 

4月4日(昨日)11時

急遽、花見散歩に出かけて来ました。

最寄りの別所沼公園へ・・・

いきなりバッサリ丈を詰められている桜に遭遇。

満開前から、葉桜です。

天気が悪く、水面の写り込みもぼんやり。

遊具の奥に何本も有りますが、急ぎ足なので遠目で・・・

お勧めの桜を動画で紹介します。

※動画内で毎年と言ってしまいましたが、多忙で見て無い年も有りました。

スマフォ手持ちでドリー&パンが下手です。

切り詰めで少々小ぶりに見えます。

2019年のが出て来ました。大きかったですね。

河津桜・・・だと思います。

ピンクが濃いですね。

他のソメイヨシノも全て切り詰められてます。

花見をされていらっしゃる方々は幼児を連れた母親グループがちらほらです。

明日の土曜が見ごろな感じですね。

公園から歩道橋を渡って、遊歩道の桜並木道へ行きます。

最寄が中浦和駅ですが、武蔵浦和まで遊歩道が続いており見応え有ります。

そのまま、北戸田へつづく川沿いもお勧めです。

屋台がいくつも出てます。

散り始めている木も有りました。

街灯も有るので、夜桜も見ごたえ有るかも知れません。知らんけど・・・

公園も有るので、レジャーシート敷いて花見が出来るのか・・・?

時間が無いので、桜ルートから離脱して帰宅しました。

追記が出来れば・・・つづく?

 

4月6日

午前中、出張へ向かう途中で遊歩道の並木をノールック撮影。

信号待ちで・・・

帰路で武蔵浦和のロータリーに有る3本桜を撮影。

 

4月7日

午後、急遽妻の買い物に・・・

遊歩道は多くの人が撮影等行いながらの様子。

スーパーで妻を下して、北戸田方面に走行。

笹目川ぞいの桜並木には、レジャーシートを敷いて

の方も多く見られました。

Uターンして戻り方向。

後半に記載したうどん屋です。

14時近かったですが、行列ができてました。

学び舎(小学校)の桜も立派に咲き誇ってました。

8,9と雨天予報ですので、一気に散ってしまうでしょうね。

4月9日

夕方出掛け用事が発生した為、ノールック撮影。

花びらが積もってますね。

うどん屋前のルート

武蔵浦和ロータリー4本桜

立ち止まって、まともなカメラで撮った方が良いですね。

4月14日

日曜でしたが、ほぼ葉桜で花見をされている方はいらっしゃいませんでした。

流石にもう終わりですよね。

 

以下準備中に記載していた内容です。

 

2月3日

出張点検の帰りに、今年初の外食はお気に入りのラーメン。

2月14日

恒例行事の品は、妻からお気に入り品。

黒(ブラック)が入っていて欲しかった。

 

2月16日

昼食がたまたまスーパーで購入のタイミングだった為、

皆はお寿司でしたが、私は中華弁当屋さんで角煮丼とエビチリをチョイス。

後悔はしてませんが、満足も無く・・・

 

2月後半の週末

家族内に誕生月がいるため、長男も呼んで定番の

ル・コフレケーキを5人で7個(^^

 

 

3月6日

私が一番好きな香りの沈丁花が、開花しました。

3月7日

出掛け用事に無理やり差し込んだ5ヶ月ぶりの妻とのランチ。

COVID-19より前なので何年ぶりかの(消去法で)

パステルイタリアーナ イオンモール北戸田店へ。

期間限定からチェック。

以前は確かピッコロプレートだったような気がします。

デザートのパフェもチェックしましたが、興味を引く物が無い・・・

飲み物がドリンクバーでしたので、冬期果物不足感から

100%グレープフルーツジュースをチョイス。

サラダにはコーヒーより合いましたが、酸味がきつかったです。

妻がアンガスビーフのミートソースとマッシュポテトのブレッドグラタン

~アッシェパルマンティエ風~

私が特選カルボナーラフォルマッジョのブレッドグラタン

~チーズフォンデュ風~

ランチタイムでしたので、スペイン風オムレツが載ってます。

結構満腹に成り、ゆっくりしていられないのでパフェはやめて、

別のお店で宇治抹茶ソフトを1個買ってシェア。

最近、何でも半分個(1個が多い)な夫婦に成ってます。

帰宅して、頂き物のザ・メープルマニアのメープルバタークッキーで至福の時。

時々、夕食後にシェアタイムが有ります。

美味しくても、そうでなくても、半分が丁度よいです(^^

3月12日

妻とランチに行った施設で気に成ってたフードコート。

出掛け用事で、昼が外食に成ったので行ってみました。

熟成カルビ焼き定食。

個人的な感想ですが、焼肉店とは異なる物で、

リピートは無い感想です。

 

3月14日

沈丁花が良い香りを漂わせてます。

 

3月23日

出張作業帰りに、お気に入りのラーメン屋に行こうと

アプリを立ち上げると、改装の為休業中との事。

次男にLineすると「知ってました」と・・・

知った時点で親爺に報告しろやぁ~!って思いを伝えず、

ラーメンを諦め武蔵野うどん 澤村へ・・・

到着時(14時40分)は店外で10名以上待っていたので、

諦めて帰ろうと思ったのですが、駐車場で10分程度連絡事項等

行っている間に履けたようで入店。

価格も見ずに鴨白湯うどんを注文。

麺は並の350g。コシが強いタイプです。

小麦の香りも良いです。

観光地から離れている場所ですが、

駐車場には他府県ナンバー車が多いです。

 

バイト時代の先輩であり、学校の後輩で、会社の同僚だったり

お客様でも有る友達から、2月に行き付けの電気屋が3月10日で閉店との連絡が・・・

※買い物やサービスは、何を重視するかで選択が変わると思います。

看板(店舗のネームバリュー)

価格(ネット通販を含む、費用対効果や安価)

人(人間関係)

私は、人で買いたい(サービス含む)と思っております。

知人から紹介されたE販売員さんは、スパッと下限で価格提示下さるので、

値下げ交渉をする必要が無いとの事で、いつも指名買いさせて頂いておりました。

 

閉店情報を知人に知らせると、閉店前に会いに行かれ次の配属先を聞いて来てくれました。

 

3月27日

身内がエアコン2台を買いたいとの事で、紹介を込みで同席して来ました。

Eさんは沢山のお客様が付いていらっしゃるようですから、

顔や名前では憶えていらっしゃらないと思うので、

いつもツナギで行くようにしております。

おかげで、遠目からでも気付いてくれます(^^

 

3月後半の週末

3月も家族内に誕生月がいるため、ル・コフレのケーキ

前回のケーキ購入から乗っていなかったビュートは、

相変わらずバッテリーが上がっておりました(><

新作や期間限定に注視。

今回は期間限定の(さくら)

さくらんぼ味では無く、葉の塩漬け風味です。

他は、花びらをモチーフとしたチョコレートが載っている程度です。

長男も呼び付けたので7個です。

 

本日

私の好きな香りの花(沈丁花)は散ってしまってますが

1ヶ月間香りを楽しませてくれました。

 

4月12日

家族の定期通院の帰路、TVCMの影響で丸亀製麺で昼食に。

過去に2度ほど持ち帰りで食べた事は有りますが、

店内で食するのは初めてです。

かけとぶっかけの違いも知らない夫婦。

まだ昼前で空いていたのでゆっくり確認出来ました。

おぼんを取る事も知らず・・・

色々有る中、最後に有ったいなりが美味しそうでしたが、

既に複数取ってしまってました。。。orz

母:山盛りあさりうどん。

妻:焼きたて肉うどん(かけ)+さつまいも天

私:牛すきごぼ天ぶっかけ(かけ)+エビ天+かしわ天

後程、薬味の青ネギと天かすを追加

妻は、私のが牛と書いて有ったので、肉うどんは豚だと思っていたらしい・・・

薬味でネギや天カス、おろし生姜が自由に取れたのも、撮影時ではまだ知らない状況。

母だけ、おしぼりを使っていたので、店内探すも見つからない・・・

どうやら、おしぼりはあさりうどんの方だけのようです。

コシは3/23の武蔵野うどん 澤村の方が上ですが、

十分満足の行けるお店でしたので、空いている時にリピートしたいと思います。