中古車問題 業者オークション仕入れ M235i(F44)編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

○BMW M235i XDrive グランクーペ 通称F44

令和3年7月 3BA-7L20  11200km

歴代(数えきれない程)乗り換えをされる先輩。

既に10台以上の新車やコンプリートカーでしたが、

今回、人生初の輸入車(1度は乗っておきたい)との事で、

去年の秋からメインカーを委託販売に出して、売れた金額で車種を決定するとの事。

新車1シリーズを価設定ローンでしたら容易に買えるのですが、

希望の4シリーズは中古でも諦め価格帯。

BMWを欲しいと思ったのが、2シリーズのテールデザインに一目惚れ。

しかもMスポーツの中でも218iでは無く235iとの事。

見た目はそっくりですが、馬力が2倍。

4WDで、0-100km/hが5.2秒と、R32GT-Rよりスペックが上。

ディーラーの認定中古車には有る物の、台数は少なく結構高い。

そこで、11月頃から探しはじめると希少車と判明。

距離が少なく、新車保障残りで、色まで指定されると皆無です。

陸送代を掛けても遠方の会場からと思っても、出品されていない状況。

無い物ねだりは、いつまで待つかが肝に成ります。

無ければX2でも・・・S22#型クラウンでも良いかなぁ・・・と瞑想に。

何とか見つけて、指値上限付近で落札。

ドラゴンホークとしてポスは無いので、出品や落札は委託に成ります。

車検は短めですが、保証継承が出来ます。

輸入車は3年目でオイル漏れ何て事例が有りますので、要注意なんです。

評価が5点の内装Aですが、色々と文句を言いたくなる・・・

ホイールのガリ傷はリペアーに出さねば成りません。

小傷や鉄粉、水垢など・・・

警告類は無いですが、全ての機能確認はチョッと無理です(^^;A

305psを発するユニット。

お客様がフィルムを希望との事で確認すると、貼ってありました。

ラッキーポイントです。

フロントガラスに小さな飛び石傷。こちらもリペアーします。

車内を確認すると、ホイールのロックアダプターが載ってない。

オークション会場に連絡し、出品店に確認を取ってもらうも、知らん!との回答。

しかも、コレはクレームに成らない・・・orz

今回、純正品でしたので、ディーラーで現物確認頂くと、

40種類程度有る中から適合サイズが翌日届きました。

パンク修理キットも無いので、汎用品を注文。

ようやく外せたホイールを修正に出すのですが・・・

昨今スペアータイヤが無いので、1週間不動状態に・・・

隣のMINIも部品待ちで1ヶ月不動でした。

ようやく戻ってきて・・・

自走できるように成って・・・

ナンバーの盗難防止ネジのアダプターも無いので、取り外しておきます。

 

登録を済ませて、ディーラーにて保証継承です。

ETCの登録等も終わって、最終再度当店に・・・

前オーナーがサービスパックで行ったと思われるエアコンフィルターの

状態を確認。かなり綺麗でしたのでエアーブロー処置のみ。

Mスポのアピールポイントはブレーキキャリパーです。

すぐ汚れますが、綺麗に清掃。

1ヵ所見えない所にガラスコーティングを施し、

熱で問題が無い商品か確認し、OKなら車検時にコーティングします。

リヤキャリパーは車検時に取り外して細部まで綺麗にしますので、

今回はざっくりです。

エンジンオイルドレーンや・・・

エレメント付近など、漏れなど無い事を確認。

ホイールの内側も洗浄済みなので、洗車時はビニールカバーして

ブレーキへの水が掛からないように・・・

今年も沈丁花が良い香りを放し始めました。

昨今の車は、ドアロックが開いているだけでも、

かなりの待機電源を消費します。

常に満充電を心掛けても、劣化が早いですね。

リレーアタック防止と言うか、無駄に反応させない為

リモコンキーをお菓子の缶に入れて持ち歩いてますが、反応してしまいます。

缶の内側に銀紙を貼るか、2重でないと効果無いです。

あれやこれやで、落札から30日掛かってしまいました。

納車後、早速高速に向かったそうですが、驚くほどの加速(法定速度内)を堪能されたそうです。

 

今回は5年乗る・・・との事ですが、心変わりに不安が・・・

輸入車はリセールバリューが悪いので、希少車がどちらに転ぶか予想が付かない車種でした。