エンジン異音 エブリィ K6A編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

今年は7月中旬から作業場が高温の為、ペースが落ちております。

健康を維持するように努めておりますので、ご了承ください。

 

今回の車両は、8年前に探して納めた車両で、前オーナーさんが

色々と楽しんだDA64W のNA 5速ミッションです。

4年乗られて、乗り換え時に下取り、法人様へ84000キロ時に販売。

この辺りからサーモスタットのトラブル(冬期、暖房が効かない)が発生しました。

2年2万キロ乗られて車検時(令和元年)特に問題は無かったのですが、

半年後にエンジン異音で入庫。パワステポンプ空打ちのような唸り音で、

ボールベアリング系の音では有りませんでした。

オイル交換を怠って、大量のスラッジが発生している状態です。

 

スラッジも問題ですが、油圧が低下している可能性が大で、

ストレーナーの詰まりやプレッシャーリリーフバルブの開放、

オイルポンプへのダメージが考えられます。

当然、スラッジの大量発生で、オイルフィルターも詰まり、リリーフバルブ

開放で、オイルラインにスラッジが回り、メタルにダメージや油路の詰まりも

考えられます。

至急処置が必要な状況と判断。

リビルトエンジン交換か、最低でも分解清掃を提示しました(令和2年3月)・・・・が、

何の返答も無く、1年半後に車検のご依頼。。。orz

 

〇エブリィ ワゴン ABA-DA64W K6A 5速

平成20年9月 121000km

冷間時に唸り音は発生し続けているとの事で、

最低限の処置は、

行わせて頂きます。

※エンジンの異音は車検不適合です。

ヘッドカバーを外すと・・・

大量のスラッジ。

オイルパンも外し・・・(エンジンマウントのメンバーを外す為、宙吊りです)

ストレーナーが詰まってますね。

フロントカバーを外すと、スラッジも凄いですが、新車時の

液体ガスケットが油路を狭くする量が塗られてます。

チェーンやテンショナーは最低限処置の為、見送ります。

幸い、オイルポンプへのダメージは低かったので、

¥30400のフロントカバー(オイルポンプ付き)の交換は見送ります。

手の届く範囲を掃除した所で、あまり意味が無いので見送ります。

オイルパンのスラッジを削り落します。

フラッシングや遅効性洗浄剤等のケミカルでは、

ほぼ除去出来ない強固なこびりつきです。

プレッシャーリリーフバルブも抜くのに一苦労な状況でした。

洗浄に掛かる時間は、測り知れません。

当店の前が道路工事を行っていた為、部品屋さんは徒歩で

届けて頂く始末。

レッカー入庫案件もお断りせなば成らない事態。

(そもそもイモビ故障の様子でしたのでDさんへ行ってもらいました)

有る意味、洗浄に専念出来ました(^^

走行距離的に、ウォーターポンプ交換等も有り、スロットルバルブや

ISCVの分解洗浄も行います。(車検整備案件)

最低限処置でしたので、ピストンのオイルリング詰まりや

メタルへのダメージ、バルブステムシールの硬化等、

不安要素は多々有りますが、ひとまず異音は解消しました。

 

集中ドアロック不動の原因である運転席のアクチュエーター

ASSY○でしか供給が無く¥16300と高額。

総額と使用頻度を考慮して、中古良品を使用致しました。

お仕事の関係で仕方ない事は分かっておりますが、

浸水に勢い良くバシャーンって入りましたね。

水圧で前方向に折れ曲がってます。(撮影後修正)

軽バンはエンジンの吸気口が低い位置に有るので、

水深を見ながら、さざ波程度のゆっくり走行を行って下さいね。

エアークリーナーの吸気口が高くても、致命的な案件を補足しておきます。

年式と距離から、ブロアーモーターもそろそろ限界が来てます。

万が一、風が出無くなったら↑のコネクターをゆすって、急場を凌いで下さい。

交換部品一覧です。

 

前オーナーさんの時は・・・知人のエブリィ日記に色々と有ります。

 

 

 

○日産 バネット(マツダのボンゴOEM車) TC-SK82VN

平成16年 197000km

法人様で会社から百キロ以上走行した所で、エンジン異音と

アイドリング不良との事でレッカー入庫。

状況を詳しく聞くと、前日からエンジンに異音が発生していたとの事。

当社で車検を行ってから半年で5万キロ走行!

オイル交換以外はノーメンテでフル積載。

昨今の高温や、ファンカップリング車(電動ファンでは無い)では

冷却水の蒸発が顕著に見られる車両です。

入庫時はオーバーヒートによるヘッドガスケットが抜けており、

異音は有りませんでしたが、エンジンのダメージは否めません。

修理をしないとの事で、20分程度の距離を自走返却致しましたが、

水温計とにらめっこしながら、数回停車して冷却系の排気ガスを抜きつつ

満水を保ち何とかお届け・・・

次の車両は、使用環境を考慮して、車種や年式、走行距離でチョイスが必要だと思います。

 

○ダイハツ アトレーワゴン ターボ ABA-S321G

182000kmでエンジン打音が発生している案件で、

お客様がタービンブローした解体車(10万キロ程度)より中古品回収。

7月の4連休中にお持ち頂きましたが、そのまま搭載せずに

最低限、分解洗浄と対策前のピストンか確認します。

デフの異音も出ているとの事で、ホ―シングごと交換のご希望。

ひとまずエンジンスタンドに載せましたが、時間下さい(^^;A

ミッションもストレーナーまでやって、中古を積みましょう。

後程、別ブログで・・・(^^/