エブリィ ワゴン デフ リヤハブベアリング交換 (流用 異音)他(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

今回は、スズキ エブリィのネタをまとめてみました。

DA64W DA62V DA52V




丁度一年前、半年以上探しに探していたエブリィワゴンのマニュアル5速! DA64W

何とか見つけて・・・



納車して1年!




  知人のエブリィ日記 に色々とアップされておりますが、

ダウンサス交換 ラテラルロッド交換 バックカメラ&ミラーモニター デフ交換 
 
ワイドトレッドスペーサー&追加バックランプ ヘッドライトHID化 ステアリングチルト更に下げる加工 

MOMOステアリング などなど携わらせて頂きました。

ワイドトレッドはリヤに15mm フロントは3mmのスペーサーでバッチリ決まってます。

  


何と言っても デフ交換 を希望された時はビックリしましたが、大変勉強に成りました。


交換作業は大したことは無いのですがミッションや過給機の有無でデフの減速比が違い4種類も・・・(・0・!


理由は通常2速発進状態で、5速で高速道路走行中エンジンが高回転で煩い・・・

ネットで検索したらバンの5速ターボ用(DA64V)デフを入れている話を見つけて・・・

新品は高価なので、中古を探し探し探しましたぁ~(^^;A

当然、スピードメーターの数値がズレてしまうので、細かく設定できるメーターを追加。





インチアップホイールと、サイズダウンのスタッドレスも設定できて車検もOKです(^^



下取りさせて頂きましたDA52Vの3ATターボは・・・




165/40R16 に3cmダウンで別の知人の所へ嫁いでゆきました(^^/






取引先が押し付けられちゃった 3AT NA は外も中も汚い事・・・

利益無しのスライドで頂けたので文句は言えませんが、走行音がひどいんです。

走りだすと クオォ~~~ と言う唸り音で耐えがたく、後退時も・・・

13万キロでしたが使用状況でしょうね。

プロペラシャフトのベアリングがガタガタでしたので中古で交換。


ハブベアリングはカットしての交換ですので、新品です(^^

 


サンダーで・・・切りすぎちゃいました(*0*




反対側はうまくゆきました (ABS付きなので炙ってリングを外せれば、再使用できましたね)



ギリギリまで削って、タガネで割りました。
 


新品をプレスで圧入して・・・




デフは低走行の安価品を見つけたのでDA64Vのを中古で購入!減速比(歯数)は同じです。




すっかり良くなったので、試運転を続けていると、時々エンジン始動が困難に・・・

キーON/OFFを繰り返すと掛かりやすかったので、燃料圧力の問題と予測!

燃圧計を買ってないので・・・(^^;A

実際、燃料ポンプ付近にタンクが凹んでおりまして、気に成ってました。




ネットで検索すると、ドロドロの物が堆積していたなどと有りましたが、こちらの車両はきれいでした。




ポンプもスズキ車に強い解体屋さんで購入! ひとまず・・・



元気に成りました・・・が

とにかく汚い! 車内はシートやパネル類を外して洗浄・・・

ボディは洗剤で洗いましたが・・・



水垢が染み込んでいるようで・・・



徹底的に磨くと、白さを取り戻しました(左側を磨きました)






徹底的に磨くとは・・・2000番の水研ぎです。



機械やあてゴムなどをすると、角が削れたり下地が出てしまうので、私は全て手です。

当然、塗装を削るので・・・排水は真っ白に・・・




真っ白に成りました(^^




屋根まで行い、コンパウンドを機械で掛けた頃には筋肉痛で動けませんでしたが・・・




ピカピカに成った所で、あっと言う間に嫁いで行ってしまいました(ToT/~


良く「軽のバンは何が一番良いですか?」と聞かれますが、

他社さんのと比べますと、同年式考慮でエブリィ(スクラム)と答えてます。

まぁ、好みですけどねぇ(^^/