ルポ&ルポ 6XBBY 作業追記型編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

早くも高温が続き、体調管理が肝に成って来てます。

 

大型連休後の風邪が治るのに2週間くらい掛かってしまいました。

 

連休前からリフレッシュのご依頼を受けていた銀ルポと、

 

早々に車検のご予約の水色ルポがご対面(^^

 

 

車体番号が10700番程度の違いで、国内初年度登録が一ヶ月違いでした。

 

○まずは、水色ルポの車検から・・・

 

水温センサーのトラブルで色々と行い、カヤバのショックに交換した所、各部品取付部の

 

ルーズなネジ穴を駆使してもネガティブキャンバーが払しょくされず、ロアーアームブッシュ交換し改善

 

されましたが、依然ネガティブでしたので、今回キャンバー調整ボルトを使用しました。

 

ネジ径を計測して探したのが、国産車用で販売されている M12 調整 偏芯ボルト

 

 

キッチリ合わせられました(^^

 

 

点検中、定番のブリーザーパイプにクラックが・・・

 

 

カチカチに硬化したプラスチックは触るだけでボロボロと・・・

 

 

ポロの車検時(ブログ中盤)に純正を注文したら、対策品のゴムホースが¥5900と高価!

 

真鍮パイプでジョイントして汎用のゴムホースで処置(勝手な判断)致しました。

 

 

以前から興味を持たれていたワコーズのRECS(燃焼室洗浄剤)を施工。

 

お外で点滴中です(^^

 

 

認証工場車検なので、陸運局へ持込みますから、表から確認出来ない物は

 

純正ホイールでもJWLの位置をマーキングしておきます。

 

 

エアコンフィルターは社外品で交換。

 

 

 

チョッと見辛い車体番号位置も確認して掃除。

 

 

快調に車検通過しましたが、旋回時の足回り異音の処置を残して・・・

 

※フロントショックアッパーマウントのセンターズレが原因のようでした。

 

カヤバや後半記載のビルシュタインも同様に、スプリングの下皿サイズが純正より若干大きいので

 

バネが暴れる感じが否めません。

 

再発が生じるようですと、バネに巻く消音材を使用予定しております。

 

○先月セカンドカーで購入された方の銀ルポは、ブログからご依頼のリフレッシュ 94000km程度。

 

半年後に車検を控えてますが、分解記録簿発行の為12ヶ月点検と成ります。

 

事前に受け入れ点検でタイミングベルト交換など履歴を確認して・・・

 

※昨今、インターネット等で安価な社外品が簡単に購入出来るように成った為、

 

お好きな物をご自身でチョイスして、配送先を当社に・・・

 

 

次から次へと盛りだくさん(◎0◎! 後日ショックアブソーバーやローター、パッド、プラグ等・・・

 

入手困難品は当社が準備しました。

 

 

国産とはチョッと違うネジサイズが多いです。13mm、15mm、16mm、18mm

 

車種限定工具は必要無い内容でしたが、特種工具が色々と・・・

 

 

ATのオイルパンが邪魔で、ロアーアームのネジが抜けませんが、デフに付く

トルクロッドを切ってエンジンを振れば抜けて来ます。

 

 

ブッシュ交換

 

 

自作工具でブッシュ交換(^^;A

 

 

フロントショックは5mmほど、完全にフリーな状況の抜けが生じてました。

 

 

 

アライメントは合いますかね?後ほど・・・

 

 

リアはバンプクッションがボロボロでダストカバーが落ちてました。

 

 

ビルシュタインの自由長がチョッと短いですね。影響は有りません。

ローダウンスプリングを考慮して作られているのでしょうか?ケースの長さは同じですが・・・

 

こちらのブリーザーホースは処置済みでした。

 

 

スロットルが非常に汚れてます。

 

 

 

ゆっくり溶かして掃除・・・結構時間掛かりました。

 

 

ガスケット類は新品に交換。

 

 

診断機OBDⅡテスターでスロットルリセットが必要に成ります。

 

定番のベンチレーションケースからのオイル漏れ。

 

オイルパンの形状からクランクプーリー下を伝わり前側のエレメント下付近から滴下します。

 

 

2個のパッキン(純正)交換で終了。

 

 

ATFは交換歴が無さそうです。かなり真っ黒状態でした。

 

 

ストレーナーは金網タイプ(¥5400)でしたので、交換せずに洗浄処置しました。

 

 

マグネットにはたっぷりと・・・

 

 

左が初回排出分で、右が2回目です。

 

 

MEISTER ATF-GXで具合は良く成ると思いますが、摩耗した部品が再起する事は無いです。

自己治癒能力は生物にしか無いですからね。

 

週明けは3台入庫予定と月曜は整備主任者研修会が有るのでモタモタしてられません(^^

 

つづく・・・

 

エアコンフィルターは汚れてましたね。

 

 

フロントのアライメントはルーズなネジ穴の限界値で、キャンバーは基準値に成りましたので調整ボルトは使用しませんでした。

 

アライメント業者さんによっては 「トーしか調整出来ません」と言う姿勢や・・・(確かにアジャスト出来る所はネ)

 

ルーズな設計を利用してキャンバー・キャスターまで合わせ、左右対称では無く4輪独自の数値で左側通行セッティングするそうです。

 

私はアナログの計測器に定盤とは言えないコンクリート床ですので、キッチリは出せませんが、範囲内迄と言った感じです。

 

完成連絡(活字)をお客様にすると「車両の感じはいかがでしょうか?」と、ごもっともな質問が返信されて来ました。

 

個人的に「調子良いですよ」と調子の良い言い方が出来ない性分・・・

 

くたびれていた部品は新品と同じ機能を回復し、処置を行った場所は改善されている訳ですが、感覚(感じ方)に関しては10人10色です。

 

良く、車検時などブレーキの処置を行って言うのですが・・・

 

動くべき所が動き、制動効果を取り戻すように処置してますので、最初に乗車したさい1回目のブレーキに気を付けて下さい。

 

これは、パッドやキャリパースライドピンが固着して引きずっていると踏みしろが少なく、カチッとしたブレーキングに成る場合が有ります。

 

ローターの内外縁立ち(パッド当たり面摩耗)で少し強めに踏まないと効かない状態など・・・

 

処置により正常な動き(戻り)をするとブレーキが深く感じたり、しっとりとした効き始めになりますので、

 

良し悪しは持ち主様の感覚判断と成ります。私が良いとは言えないのです。

 

善は尽くしますが、先入観も有りますので、直接感じて頂く事が重要と考えております。

 

面倒臭い店主で済みませんm(_ _)m

 

○頂き物のケーキ紹介です(^^

 

 

パティスリーオランジュの・・・名前分かりません。。。

 

一人食べきりサイズ?(^^;A いやいや、家族で頂きました。

 

 

上段のレアチーズムースに大粒のラズベリーが味覚に変化を与え、下段のスポンジとの

バランスが絶妙な比率です。

薄いチョコレートもしっかりとした酸味が有り、食材の良さやクオリティの高さが感じられる逸品でした。

 

トップのグラデーションが、仕事上ショーカーの塗装を意識してしまいました。いらん事、済みませんm(_ _)m

 

今度、妻を誘って電車で食べに行きたくなりました(^0^