アッと言う間に7月! 父の日他、作業編(^^  | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

6月は、何だかバタバタと過ぎた感じです。

 

学友に「自転車からブログ進んでないよ」と言われてしまいました(^^;A

 

話しは前後しますが、近況や作業報告をダラダラと記載します。

 

全く意識していなかった、父の日・・・

 

 

 

次男がKALDIでプチカフェアーモンドとカップ麺を・・・

 

次男「片方はネタです(^0^・・・どっちでしょう」

 

私「あぁ~、トムヤムクンねぇ~」と答えつつ、プチカフェアーモンドが賞味期限が迫ってます。

 

私「20個入りだから、毎日飲まないとあかん・・・こっちがネタじゃな!」

 

など言いながら、コーヒーはブラック派ですが、せっせと飲んでおります。

 

ネタと言っていたカップ麺は後日食べましたが、苦手なパクチーが控えめで

 

ライムの酸味と香りで美味しかったです。リピート有りですね・・・辛いけど・・・

 

 

長男はクロワッサン1個・・・orz  忙しいから気持ちだけでも感謝です・・・かな?

 

サボテンも花が咲く季節に成って来ました。

 

 

 

晴天の降雨。

 

 

梅雨を飛び越え、夏のようです。

 

寒い時期に行きたかったのですが、パワースポットで元気に成りました。初旬

 

 

友達が、福島フェアーの喜多方ラーメンを買って来てくれました。

 

 

見た目「で塩分イメージしましたが、紅茶のゼリーやマロンクリーム、プリン&カラメルや

 

チョコレートから出来ており、ネギに見立てたのはピスタチオでした。

 

 

器が捨てられず、食器棚に入っております(^^

 

夕食のリクエストに答えてもらえましたが・・・

 

 

好物のアジフライや、海老フライをリクエストした訳で無く、

 

「タルタルソースが食べたい!」に答えてくれた結果です(^^

 

暑く成ると、時々間食してしまいます。

 

 

○BMW 750Li  F02 は、車検で乗り換え予定でしたが、もう2年乗るとの事で、

 

 

ファルケン AZENIS FK453 RUNFLAT 245/50R18 100W にて交換。

 

 

○フォルクスワーゲン ポロ GH-9NBBY こちらも、あと2年は乗りたいとの事で、

 

VW ポロ 9N系 ブッシュ交換編(^^と同様の案件が・・・切れてますねぇ

 

 

建デポチョイスの特殊工具・・・

 

 

今回、特殊工具をステップアップ(長すぎるネジを切っただけです)

 

 

ブーツのみ供給の無い車種ですが、

 

ロアーアーム 大野ゴム DC-2649

 

 

タイロッドエンド 大野ゴム DC-1170

 

 

ドライブシャフトブーツ外側は、ミヤコのエムタッチM-587GでOK

 

 

 

タイヤも半年前から色々探しておりましたが、185/60R14は流通が少ないタイプ

 

タイヤ交換の工費、ホイールキャップのセンターマーク欠落などを考慮して、

 

2016年製(去年)ヨコハマ エコス 9割山以上のホイールキャップ付きをネットでチョイス。

 

 

ブローバイのプラスチックホースの破損は・・・・

 

 

純正新品で・・・ゴム製に変更されておりますが、5900円は高いですねぇ。

 

 

2年とは言わず、4年、6年とマダマダ乗れそうですよ(^^

 

○三菱 ミニキャブ(日産 クリッパー) U61V

 

 

突然オーバーヒートして・・・冷却水が少なく・・・漏れて無い感じなんです。との事でお預かり・・・

 

帰路で特に問題無く走行していると、突然笛のような音と共にボコボコ音がして、水温計振り切り。

 

この車両特有のラジエターチャンバーにひび割れが生じ、

 

ピーピーやかんに成ってました。  新品は対策品のようです。

 

 

 

※エアー抜きを兼ねている部品の上部ひび割れの為、大量の漏水が無く

圧力漏れによる沸点の低下でエンジン内で沸騰し水蒸気がひびから排出され

ピーピーやかんのような音が発生しました。

加圧、負圧ともひびからリリースされていたようで、リザーバータンクの水量に増減が発生せず。

漏れ伝わった冷却水も熱で乾いてしまい、路面への滴下が無かったようです。

 

 

微妙な位置に付いてます。

 

 

オーバーヒートとの事で、サーモスタットも・・・開放状態です。

 

 

新品は閉じてます。

 

 

これも、微妙な位置で、シフトやサイドブレーキ付近を外します。

 

 

その後も、ご機嫌斜めの車両で、電動ファンモーター交換。

 

コンデンサーを吊り下げて、ラジエターを引き抜きます。

 

 

外したついでで、ラジエータ逆吹き洗浄しました。

 

 

電動ファンモーターはOEMを使用。

 

O2センサーも純正ですと¥38600(◎0◎! 社外品により数千円で交換。

 

軽自動車には、近年の夏が暑すぎるようですね。

 

○ゴロリと届いたMA10エンジン

 

 

2年前に異音からの不動復旧編(^^で修理したパオですが、絶版部品のオイルポンプを

 

入手するために解体屋さんに出待ちしていた物です。しかも33000kmと奇跡的な出物!

 

ご自身で自宅に場所を構えて、作業しようと思っていらしたそうで、

ポンプのみ組換えではもったいないエンジンなので、積み替えてみては?

エンジンクレーン貸しますので・・・のはずでしたが・・・

 

下へ抜きます。

 

 

エアコンはガスを抜きたくないので、コンプレッサー吊り下げで作業します。

 

 

新旧組み替えて、ベルトも調整。

 

 

 

チョチョッと釣り上げてマウント結合。

 

距離は少なくとも、殆ど動いて無かったエンジンでしたので、吹け上がりが悪い。

 

 

加速ポンプの不具合と判断し分解していくと、パイロットジェットの詰まりなど色々と有りました。

 

 

一通り空気&燃料ラインを掃除して組み付け。

 

 

打音も気に成ったのでバルブクリアランス調整。

とても綺麗なエンジンですね。

 

 

雑音のような動画に成ってしまいました。

 

 

○三菱GTO 平成2年 Z16A

 

一昨年の年末に、車検とコーティングを行った車両ですが、擦っちゃいましたの事で・・・

 

 

 

ウインカーレンズやバンパーエンブレムは仕入れて置き・・・

 

 

鈑金屋さんに修理依頼して、コーティングは当方で行います。

 

 

バンパーはクリアーが剥がれましたので、1本塗り。

ついでに、ボンネットもクリアー入れてもらいました。

 

エシュロンコーティングを行い・・・

 

 

納車前の洗車とコンディショナーケアーすると、抜群の水弾きです。