三菱GTO 車検他多数 追記型編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

師走に入りまして、予想通りの展開に成って来ました。

入庫中及び予定の車両を指折り数えて、作業日数を探りますと、

12月は40日間くらい欲しいです。。。

既に、年内を諦めて頂いている車両も・・・リビルトエンジン載せ替えなど・・・

追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。


三菱GTO 平成2年 E-Z16A  266000km

こちらの車両は、何とか年内に納車頑張ります。



ご依頼、お預かりから6日目にしてようやく着手ですm(_ _)m

立ち合いの点検で見つかった大きな問題点。

プロペラシャフトベアリングは中古やリビルトなどなど調べつつ、新品で入荷。分解出来るのね(^^



到着です。



パワステポンプからは大量のオイル漏れ。



上記の2大故障の方向性を確認決定するのに少々時間が掛かりましたm(_ _)m

過去に一度全塗装を行ったそうなのですが、すっかり艶が引けてしまい朱色です。

クリアー吹いたんですかね?



再度、全塗装を考えていらっしゃったようですが、少なく見積もっても3~40万は覚悟です。

お客様の前で、チョッと磨いてみました。

手をかざしても、うっすら影が出る程度から磨くと、写り込んでます。

 

霧吹きをあてると、親水と撥水の両極端・・・

 

磨き&コーティングを提案させて頂きました。とは言いましても、手磨き部分多数ですので時間掛かります。

ソリッド 赤 色あせの光沢復旧に挑戦です。

出掛け用事や来店打ち合わせなどで、ナカナカ着手出来ない時は、夕食後からに・・・(^^

21時過ぎるとリフトの上下音でも立てられませんので中途半端で終わる内容もしばしば・・・

朝一、ネジ1本抜いてゴロリ。。。



リビルトが本日届く予定だったのですが・・・orz

月曜まで不動か、押して動かすか・・・



プロペラシャフトのベアリング交換は、フランジまで外したのですがプレスが無いと無理と判断し・・・




お願いした先で・・・(◎0◎!

 



お手間取らせてしまいまして、申し訳け有りませんでしたm(_ _)m

コレもまた、取付けに必要な交換部品待ちです。。。

インジェクター洗浄の用品も揃わないので、ボディを磨きはじめましょうかねぇ~(^^

日曜の午前中は、成るべく騒音を立てられませんので2輪のご依頼内容を・・・



新車から2500km、2年無交換の排油はディーゼルオイルのように真っ黒でした。

安価なオイルで10分アイドリング・・・これも真っ黒 orz

マイスター 900FX でエンジンオイル交換です。 700ccは測量して・・・



新車の時より調子は良く成ると思います。このオイルなら・・・

プラグは清掃でOKです。



外装破損の修理で硬化待ち24時間・・・



お客様もいらっしゃりで午後から磨き始動です。

粘土も掛けられないくらいの表面なので、まずは粗磨ぎの8000から・・・



磨くと差が凄いです。変化が大きいので楽しくてたまりません(^0^

 



手が入らない所はヘラ先で・・・

 

屋根は力が入り辛いです。。。



ひとまず上半身の粗磨ぎ終了です。バンパーの色に近づきました(^^

 

下半分はリフトアップして磨きますが体力の限界で、定時閉店です(^^;A

注文していたギアオイル(当店新採用)が届いてましたが・・・



磨きの途中でドアを開けると・・・叫び



とあるHPのカタログで確認した時は、未装備だったはずのLSD・・・

センタートランスファーがLSDオイルですので、そちらの分は用意していたのですが・・・

更に、ミッションはゲトラグ! あらら、コレもまた MIESTER ATF-GX ですねぇ~。

ギアオイルを使うのは、予定しているエブリィのリビルトエンジン交換時のデフのみですかねぇ~

リビルトのパワステポンプが入荷しまして、部品屋さんにチョッと待っててもらって撮影!



ガスケットやシール類も・・・



トランスファーのシールに漏れが始まっていたので、交換致します。



一旦出しまして、磨きの確認。。。まだまだ全然ダメでした。



点滴を行いまして。。。



試運転してから、エンジン廻りの整備に。。。

エンジンが温かいうちに分解すると、バキュームホースやブローバイホースなど柔らかくて外しやすいです。

スロットルの汚れは凄いです。



アイドルスピードコントロールバルブ(定番清掃)



スロー(定番清掃)



バタフライ(定番清掃)



インジェクターを外しまして・・・



キャブクリーナーにて・・・



通電してカチカチと作動させて超音波洗浄しました。



点滴で柔らかく成ったカーボンを、届く限り除去してみます。



コリコリと削ってゆきます。

 

カーブの外側を重点的に可能な限り・・・



サージタンク側も行いました。効果有りますかね?



冷えたホースはカチカチですので、ヒートガンで温めて(炙って)入れるのですが、ヒビが入ってしまう物も。





燃料フィルターも交換ですが、形がチョッと。。。orz



燃料フィルターの位置は、バッテリー&台座、ウォッシャータンクを外して行います。

クラッチのレリーズシリンダーが、かろうじて見えましたのでフルード交換を・・・



深夜2時でしたので、音も出せず誰にも手伝ってもらえず(全員就寝)翌朝に持ち越しました(^^;A

タイヤが届きましたので交換・・・



バルブも交換です。



ブレーキパッドは残量こそ有りますが、4ポットキャリパーの外側が引きずり気味・・・

車検は通りそうですが、チョッと心配です。



リアは問題有りませんでした。



絶版と思われていたボンネットダンパー、見積もり在庫確認をお願いしたら、届いちゃいましたorz



センタートランスファーは、プロペラシャフト側からの漏れが有ったとは言え・・・



規定量250ccに対し100ccも入ってませんでした。



デフは漏れ無しで、排油計量=規定量でした。



どちらも、クスコのLDSオイル 80W-90を使用



マニュアルミッションは、ゲトラグなのでMEISTER ATF-GXを使用



フィラー、ドレーンとも純正ガスケットを使用しました。センタートランスファーのは使ってから撮影しました(^^;A



本日(20)は3件のお客様により夕方より着手しまして、クリアベールまで終了しました。



右側がエシュロンコーティング施工後の状況です。画像では分かり辛いですが・・・


施工証明書も発行されます。



4ポットキャリパーの外側がピストン戻り不良を起こしておりましたので、シールキット交換です。

パッドより薄い物として合板を切り準備。



自宅で手すきの次男を呼んで、ブレーキを踏んでもらい、ピストンを出しておきました。



1個づつエアーでピストン抜いて、シールを外したら、一旦綺麗にして戻して・・・で4個

シールを外します。



洗浄しまして・・・



錆をリューターブラシで除去します。



ピストンは清掃だけで綺麗に成りました。



純正のシールキットを準備。結構高かったです。¥4150×2

ポルシェ純正¥2370×2の方が安かったです(*。*



ピストンの入りはスムーズでした。ブレーキフルードはDot4で交換。

再度、次男に依頼!コレで妻、長男、次男とエアー抜きは全て経験済みと成りました(^^

※車検のフルード交換はバキュームで行うので1人作業です。



前回の車検(別メーカーのDさん)時に「次回の車検は排気ガス(CO・HC)はきついかも・・・

硬めのオイルで交換してどうかな・・・」と言われていたとお客様から聞かされていましたので

テスター屋さんで確認。



あらら?最近の☆☆☆☆基準並みにとってもクリーンです。

信号待ちではエンストしてしまったのかと思うほど、アイドリングが安定しておりました。

HIDに交換されていたヘッドライトも光軸調整されており、タイヤ交換でトーインも見て有ったので、

練馬陸運局で検査1発通過致しました(^^



日差しを受けて輝きを確認(^^



納車予定日も決まりましたので、ディソルベントシャンプーで洗車して・・・

水弾き抜群です!



コンディショナーをあてますと、色落ち全く無しの3Dネットワーク被膜構造




まぁ、ゴチャゴチャ説明したところで、百聞は一見に如かずで良い物は良いと言った感じです。



終了!と言いたい所ですが、ブローバイホースとバキュームホースが届いておりません。

納車までに間に合うでしょうか・・・orz

ひとまず、報告終了と成ります。12月23日

クリスマスイヴに納車できました(^^

大変ご満足頂き、帰路中に屋根付き駐車場をご契約されたとか・・・・叫び叫び叫び叫び叫び

冥利に尽きますm(_ _)m


スノーマン(クリーダス)追記繋ぎをありがとう(^^/