ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A


テーマ:

自動車業界は3月繁忙期で、バタバタしているさなか、

時間が取れた(30日)ので、神楽坂茶寮 池袋東武店 へ行ってきました。

 

学生時代、池袋の学校に通っていた頃を懐かしく感じました。

良く、西武や東武の屋上で日向ぼっこしましたねぇ~(さぼり?)

 

 

※店舗によって、メニューが全く違います。

 

以前から、妻が抹茶スイーツでチョイスしていたお店なのですが、

 

 

先に姉(池袋在住)と母が食事をするときのお店として勧めておりました。

 

季節がらのメニューが・・・妻は桜が苦手だそうです(今頃、知るって・・・orz

 

なかなか決まりません。

姉は焼き魚、母はカレーの情報を元に・・・メイン決まって無いのに、デザート見てる・・・(・。・

 

妻は甘味が目当てでしたので、サッパリと 国産鶏と南高梅のとろろ昆布うどん御膳

 

 

梅を細かくバラして頂くと、鰹節の香りからとろろ昆布の風味に梅干しの酸味と

絶妙なバランスに、柔らかい鶏肉の香りもGood!

良い素材を良いバランスで・・・って感じです。

 

私は、母が食べたと言うキーマカレー御膳

 

 

辛い物が苦手なのに、最近何故か選んでしまいます。

素揚げ野菜をカレーにくぐらせて食べたのが良かったです。

ごはん(炭水化物・糖質)では無く、野菜をカレーフォンデュ状態で食べるメニューが

有りでは?と感じましたね。

 

辛い物は発汗量が凄いので、タオル(今回は熊のプーさんでした)は手放せません。

 

自宅でもカレーはご飯に掛けないので、別々で出ると助かります(^^

 

デザートも色々悩みましたが、和栗と抹茶のタルト 抹茶の スフレチーズケーキ

 

 

タルトは和栗が粒で入っておりお茶の香りも良かったです。台が美味しい(^^

洋酒漬けが苦手な妻も、大粒の栗がグラッセでは無く満足そうでした。

チーズケーキも抹茶とチーズのバランスが取れており、満足のゆく物でしたが、イチゴが邪魔です。

良い苺を使っておりますが、要りません。むしろ、ホイップに粉茶を掛けた方が良いでしょう。

とにかく、イチゴが台無しにしてしまいます。

 

お茶屋さんですが、ケーキなのでコーヒーにしましたが、楽茶碗で出てくるとろが粋ですね。

妻はミルク&砂糖派なので・・・きび砂糖だそうです。

 

私は、茶碗に敬意を称し・・・

 

 

30代から徐々に範囲を広げて来ている部分白髪

染めて来れば良かったです(><

※短髪の時は、鳥の糞とかペンキが付着していると言う指摘を受けた事が・・・

最近は、おしゃれで部分的に・・・と思われていたのが遺憾でした。

 

お会計の時、次回はコレ食べてみようね~って事は、リピート有りですね。

 

 

上層階飲食店数や地下販売店数の多さに、ある程度決めて行かないと迷います。

お土産買って、さっさと帰宅・・・

 

朝一は、鈑金の預かりで一仕事しており、戻ってからも2輪(混雑見込み)で

軽陸に名義変更へ・・・今年は空いてましたね。

 

 

 

31日は昼食後、妻が散歩に出るとの事でついて行きました。

近所の公園では、ソメイヨシノが芽吹き始めておりましたね。

 

 

お花見されている方も見られましたが、奥の方に一番綺麗に咲いているのを発見!

 

 

4月に入ると、移動中に眺める事だけに成りました・・・

 

 

車が揺れるとまともに撮れずで・・・

 

 

私は花より団子ですが、店舗のフラワーゲート担当の妻は本格始動です。

 

ホームセンターの開店に合わせて買い物に・・・

昆虫も春を感じさせますね。

 

一生懸命に蜜を吸っているのでしょうか?近づいても逃げませんでした。

 

 

※この画像、(春だねぇ~)って意味で、LINEにて数名に送ったのですが、

(蜂が何?)とか(虫好きなの)とかの反応で伝わりませんでしたorz

無理した人柄は伝わらず・・・捉われ方って怖い・・・ゲッソリ柄にも無いって事?(T。T

 

年間通して、何も咲いて無い時は有りませんが、パッと明るく成りました(^^

 

 

3年前、鉢に移した椿も、綺麗に咲いてくれてます。

 

 

個人的には6度~16度がベスト気温なので、春は苦手な季節です。

 

花粉症一家なのですが、去年から始めた北山村のじゃばらドリンク。

 

 

 

今年は2月から初めて、毎日飲んでおりましたら、病院の薬を必要としていた妻が通院せずに乗り切れました。

 

長男は薬も使用したようですが、去年より確実に服薬量も少なく症状も軽いようです。

 

結局、追加追加で8本購入しましたが、通院&処方薬と出費は同じくらいですし、自然素材ですから

 

来年もコレで行こうと思います。

 

全く気にしていなかったカードのポイントや、貯まったTポイントなどで買えたので、良かったです(^^

 

 

長男は高校3年間、ガラケーで乗り切ってもらいましたが、次男はスマフォをちらつかせて、

 

成績アップを狙い晴れてゲットと成りました(^^

 

 

とは言う物、時代の変化でガラケーより月々の料金が安い為、こちらからのお願いのような物でした。

頻繁にTVCMしているUQモバイルですが、次男の使用状況には良かったです。

※年間¥36000程度経費削減に成ります(^^

 

母の誕生日祝いは、金目鯛の煮つけに白ワイン。

 

 

長男のグラス(右)はデカい!

 

 

お楽しみは定番のケーキです。季節がらの桜風味が有りました。

 

 

夕食後、突発的に息子達とラーメン屋に行く事がありますが、先日徒歩で最寄駅のお店に向かう途中

 

話しの流れで予定が変更に成り、以前妻と行った 備長扇屋に変更・・・

 

 

軽く食べてラーメン屋に行く予定が、ラストオーダー迄飲食を続け、最高額紙幣が飛んで行きました。

長男が飲めるように成って、出費がかさみます(><

 

 

先日、出張でのタイヤ交換へ・・・

 

ご体調により、保管のタイヤを出すことも困難との事でご依頼。

 

空気圧も調整して完了!

帰りがけに昼食を予定していたコメダ珈琲が一杯だったので、予定変更。

家族は焼肉に付き合ってくれないので、一人で・・・

食べたいと言う欲求は満たされず、食べたと言う結果だけが残った感じです。

 

以前から、妻に「中華丼か皿うどんが食べたいぃ~」と言っていたのですが、

 

先日、昼食で長崎ちゃんぽんに入りました。

 

悩んで、悩んで、悩んで・・・皿うどんを諦め、ちゃんぽんにしました。

 

 

妻にLINEすると「明日のお昼は皿うどんだよぉ~」っと(^^

 

翌日、カレーのように分けて出してもらいました。

 

 

食べたぁ~いって物が、一段落?した感じです(^0^/

 

〇12日

昨日は1日中雨で、強く降る事もしばしば。。。

本日、2輪で移動中に路肩に停車し、葉桜に成って来た桜をパチリカメラ

 

メール用で解像度を最低にしており。。。orz

 

今週末辺りで終わりでしょうが、今年は長かった感じがします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。