自転車修理 スポーク交換編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

取引先の方に「自転車なおせる?」って事で、お預かり。

 

SCHWINN のビーチクルーザーです。

 

※画像は完成後、背中が濡れない程度のフェンダーカットしております。

 

後輪のスポークが4本折れて、リムが曲がり回転時にフレームに接触するとの事。

 

 

自分の自転車を修理しているように見られがちですが、殆どがご依頼車です。

 

近所の自転車専門店(量販店では無く)へ行き、スポークを購入。

 

サンプルで1本外して店主に渡し「5本ください」と言うと、

 

「あぁ~、他のもすぐ折れますよ」・・・と、

 

全部交換した方が良かったのでしょうが・・・

 

 

色と材質が違いますが、太さ長さが同じ物を購入。

 

実際、折れていたのは4本です。

 

 

ココから調整で歪みをなおそうとしたのですが、全然ダメ。

 

スポークを各交差部で固定して・・・

 

 

リムを外しました。

 

 

かなり反り返ってます。

 

 

固定して叩いたり・・・

 

 

温めたりしましたが・・・

 

 

全く効果無し。。。orz

 

 

柱に緩衝材を貼りつけ、手曲げ&目検討で修正。

 

 

歪が1mm以下に成るまで頑張り・・・

 

 

最終的にスポークで調整。

 

 

センターは出せましたが、歪みの振れは消しきれませんでした。

 

納車に向かおうとすると、敷地内でツグミが大きなカナヘビを・・・

 

 

食べ切れるのでしょうかね(^^ カラスに取られちゃうよぉ~

 

 

 

先日、取引先の事務員さんに「ドラゴンホークさんは、手が綺麗ですね」

 

「整備士の方って、洗っても落ちないと聞いたことが有りますけど・・・」

 

「はい、私は手を汚しません(^^ 」

 

手の汚れる仕事は、手袋をするようにしてます。

 

まず、薄手フィット手袋(ポリウレタンコート)

 

 

手に有ったサイズを装着。

 

 

その上から極薄ニトリルゴム手袋(粉なし) をします。

 

 

ピチッとして細かい作業も可能です。

 

 

走行直後の熱いエンジンオイルが掛かっても、火傷しません。

 

ゴムが溶ける温度は、かなり高温なので、溶けた時点が危険の目安(^^

 

電話が掛かってきた時や、メモ取り、ドア開閉などスルゥ~ウっと脱げます。

 

 

油やグリスで汚れても・・・

 

 

パーツクリーナーとウエスで簡単に脱脂。

 

 

保湿効果も有り、冬場もカサカサに成りません。

 

※廃油や化学薬品を素手で扱うと、体内に影響を及ぼす危険性が有ります。

 

洗車で洗剤を使う時も使ってます。手荒れしないように・・・

 

整備士はお客様の車に乗りますので、手も身体も汚してはいけないのです。

 

どんなに汚い(お客様の使用状況)車でも、作業者が汚して良い権限などございません。

 

 

とは言っても、素手で無ければ出来ない事も有ります。

 

軽バン特有の、運転席シートほつれ。

 

 

裁縫の要領でクロスステッチ(^^  靴店「あさや」のように両手に針を持ってます。

 

 

使う方の気持ちに成って、心を込めて一針、一針・・・って程では無いですが、

 

どのくらい持ってくれるかなぁ~、くらいは考えます(^^

 

 

靴屋と言えば、母のSCOTCH GRAIN の靴。

 

四半世紀前の物ですが、修理して頂きました。

 

 

靴職人のロゴがおしゃれです。

 

 

まさに一針、一針・・・

 

 

修理内容に依っては、買い換えた方が良い価格に成りますが、

 

新品には同じデザインや長年の履き心地、亡き(夫)父の思い出は有りません。

 

今回の修理で「これで、死ぬまで履けるわ(^^ 」と母も喜んでおりました。

 

 

先日、妻の希望によりIKEAに行ってきました。

 

家具ゾーンは殆ど流して・・・

 

大皿や花瓶などチョイス。

 

 

定番のランチ。

 

 

給仕係の方、昼食時で忙しいとは言え、テキパキでは無く、扱いが荒い・・・

 

盛り付けが悪い以上に、妻のサーモンはウオーミングキャビネット内のトレー上で

 

トングの扱が悪く折れたのをガサツに盛り付け。

 

味に変わりは無いのでしょうが、もうIKEAでのランチは無いかなぁ~と感じる出来事でした。

 

私が選んだスペアリブも、そんなに・・・何処かで食べたような・・・(・0 ・ハッ!

 

半年前にも長男と来た時、同じ物を食べてました。。。orz

 

ロールケーキもコンビニ商品の方が上ですね。

 

とか言いながら、出口の50円ソフトはしっかり食して来ました。

 

妻はサボテンを買っておりました。

 

 

 

次男に、見つけたら買って来てぇ~っと言われていたのを発見!(コンビニ)

 

 

一箸もらいましたが、かなりお店の商品に忠実な味と香りがしました。

 

 

リピート有りですが、限定品のようです。

 

30日、久しぶりにアクセスが1000を超えました。

 

 

通常、500~700なので、飛び抜けてます。

 

 

どうやら、ピックアップブログに出たようですが・・・384アクセス

 

 

午前7時題だいでスマホから364アクセス(◎0◎!

 

 

この時間帯に、何のブログが・・・?

 

時々、画像だけが飛び抜けたアクセス数をかせぐ事が有りますが、

 

SNSで貼られているのでしょうね?