BMW M3 E36 アイドルバルブ清掃編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

暑い日々が続いており、早くも日中のペースが低下し、夕食後の残業が必修に成りがちです。

 

平成7年 E-M3B BMW M3 39700km

 

2年前にも当方で車検を通しましたが、今回はオーナー様がかわってもご依頼頂きました。

 

コレクション車なので、走行距離が進んでませんね(^^

 

前回は、購入より殆ど乗っていないとの事で、ほぼ通し車検でしたので、今回はしっかり見ておきましょう。

 

 

4・5シリンダーのプラグホールにオイルが浸入。

 

 

シリンダー内に垂らしたく無いので、掃除してから外します。

 

 

ヘッドカバーの増し締めをして様子をみましょう。

 

距離は少なくとも、デンソーのイリジウムに交換されているプラグは清掃とギャップ点検。

 

 

エアフロとサージタンク間を外すと、パワステのリザーバーが見えてきます。

 

 

過去に冷間時の低回転が生じていたので、アイドルバルブの汚れ具合を確認します。

 

 

思ったより汚れてませんね。

 

 

ひとまず、清掃して注油して様子を見ましょう。純正新品¥60800

 

品番をおさえておきましょう(^^

 

 

経年劣化が避けられない、ゴム部品はひび割れが始まってます。

 

 

表面だけでしたので、進行を遅らせる為にもシールで処置しておきます。

 

 

次回はゴムホース類を交換した方が良さそうです。部品供給が有るうちに・・・(^^;A

 

せっかくなのでスロットルバルブも簡易清掃。

 

 

6連外してですと、同調まで合わせるバキュームゲージが無いので表からのみです。

 

 

汚れ方に差が有りました。

 

輪ゴム状のOリング\260×6は交換します。

 

 

20ピンの変換でOBDⅡテスターに接続点検。

 

故障コード確認とINSPECTION&オイルのリセット。

 

リアフォグが左右点灯してしまうので、左テールのW球足を片側絶縁して車検通過です。

 

 

ブレーキパッドのグリスは粘度の高い物に変更しました。

 

アイドリングは安定していて、旧規格の排気ガス検査車ですが、CO HCは殆ど出てませんでした。

 

2年後は乗らなかったとしても、経年劣化品のタイヤやボールジョイントブーツなどの

 

ゴム製品は交換が予想されますね。

 

 

〇先日、整備主任者の研修会に行ってきました。

 

日進月歩の新技術は学んでおかねば成りません。

 

直せない以上に、過去経験の先入観で壊してしまう可能性が有りますからね。

 

Gセンサーの教材

 

ミニカーにセンサー付けて、傾けると針が振れるって・・・説明で分かりますって。

 

 

実習場では、車両にセンサー故障を起こさせる為のこっそりスイッチ付き・・・

 

 

そんな事より、赤いシルエットのオッサン!

実習車両に寄りかかったり、ボンネット上で教本開いたりの最悪行動。

 

こういう人は、お客様の車でもやるのでしょうね。

 

週末に向けてラストスパート・・・と言っても、無休なのですが納車&預かりの予定が迫ってきます。

 

でっかいのが・・・作業場に入らなければ、天気予報を確認しながら外作業?

 

 

このままで、全てのオイル交換が出来そうです b(^^

しかし、タイヤを外しての作業は・・・大量発汗確定です (^^;Aアセアセ