授業しないで◯◯してたって聞いたっス | 英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語が苦手。いくら勉強しても思うような効果を得られない…という方にピッタリな英語レッスン。
固定概念を外せば外すほど「英語は理解できる!」目からウロコの学習法で「あなたの世界が変わる!」


昨年に引き続き、年末恒例の…

高校3年生選択授業ラストの回が、一昨日11/16、終わりました。



昨年はこんな感じ↓(同じ日だったのかな)



2023は
・私からみんなに伝えたいこと
・自分をみつめる時間

をテーマに、2時間授業をしました。


もちろん「受験英語」と名前がついた選択科目ですから、大学受験のための文法問題や長文読解のテキストは、先週までにキチンと終わらせて。


プラスα「受験後」の回という設定で。



以前、生徒から「オススメの映画は何ですか」と質問されていたので、その答えと共に話を始めました。


オススメの映画は『LIFE is BEAUTIFUL』にしてみました。1997年のイタリア映画です。

1939年、北イタリア。ユダヤ系イタリア人の青年は小学校教師と恋に落ち、やがて結婚し子どもを授かる。しかしその後、彼と5歳の息子は強制収容所への収監命令によってナチスに連行されてしまう。悲惨な状況の中、陽気な彼は愛息のために優しい嘘をつく。(あらすじより)


愛する奥さんへの愛、愛する息子への愛を行動で表せる主人公の勇気と深い愛情。そして、何より「見ている世界は、自分がどう解釈するか」で、見たいようにみられる人間の創造力。


主人公が取った行動を交えながら、こんなことを私は感じたよと。だから、みんなに話したかったんだよと伝えました。


みんな、普段の授業よりも熱心に真剣な眼差しで聞いていました。「えー。今日その映画、観たかったなぁー」と言ってくれたということは、それだけ興味を持ってくれたんだと思います。


そして、実物を触ってもらいながら
この100%守られた環境から旅立って、ますます予測不可能な世界を生きていくみんなに


自分の中に確かな羅針盤があること、そして、選択に迫られたとき、その羅針盤のことを思い出してくれたらいいなということで


「自分をみつめる時間」をとってみました。


やったことは、2つのワーク。


ウォーミングアップに「普段、勉強ばかりして(?)笑、左脳優位になってるだろうから、まずは右脳を活性化しよう!」と直感力を発揮するゲームをしました。


始めは「考えちゃうよ」「直感て何だよ」「えーどう思う?」などなど、考え込んでしまったり、周りが気になってしょうがなかったり、していた人たちも、だんだんと集中できるようになってきたところで



「生まれてきた目的」発見ワークをしました。


これをやることで、最終的に何がわかるかは伏せたまま、直感力を働かせる続きのワークとして、取り組んでもらい、結果が出たところで


その結果は「みんなが人生で大切にしていることだよ」と伝えると



えーーーーーーー。
でも、合ってるかも…


と、教室が湧きました。


生まれてきた目的とも言えるし、それをいつも味わいたいと何処かで思っているともいえるし、迷った時はそれを軸に選択すると間違いない!とも言えるし、それを使って人の役に立てるとも言えるかな

と言ったら


ほー。なるほどー。

となっていました。


そのあとは、大谷翔平選手が高校一年生の時に書いた「マンダラチャート」をやってみよう!と

空欄の「マンダラチャート」と、参考に彼が書いたものを渡しました。


みんな、真剣に取り組んでいました。


時々、周りが気になるのか「見せてよー」とか、「何書いた?」「絶対見せらんない」「なんて書いたらいい?」などなどの声が上がってきたら



「自分と対話してくださーい」



私からのアドバイスはこれだけ。


ワクワクしている人もいれば
辛くなってくる…という人もいて。


色々思うことが浮上してきたところで
2時間が終わりました。


こういうの、ホームルームでやりたいよ。
もう先生の授業ないんだー。さみしーい。
なんて、嬉しいことを言ってくれる人たちもいたりして。


楽しんで自分の人生をつくっていってね。
と、みんなの幸せを願いました。



自分をどこまで知れるか
人間の尊厳をどこまで実感できるか

これは教えることではなく、自分の中で弾けるものだと思うから

まずは、ベクトルの矛先を向けること、そのお手伝いはできるかな。



でも、もしかしたら、それだけでいいのかもしれない。



と、思わせてもらいました。
ありがとう。



☆後日談☆

翌日、廊下を歩いていると…

「美恵せんせー!!ねぇ、美恵先生!!」と、呼び止められて

「この前の選択の授業の時にやったっていう、大谷のマンダラもらえませんか」

「何で知ってるの?」

「だって、先生の選択取ってる◯◯が、授業やらないで、マンダラやったって言ってたっス。で、僕もやりたいなと思って」

「授業やらないで…って、人聞き悪いからやめてくれる?」

「誰にも言いません」

「いいよ。あげるからおいで」

こういう関わりが楽しいよね。と思いましたニコニコ