ケガノコウミョウ | 英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語が苦手。いくら勉強しても思うような効果を得られない…という方にピッタリな英語レッスン。
固定概念を外せば外すほど「英語は理解できる!」目からウロコの学習法で「あなたの世界が変わる!」


佐藤なーやさんの《屋久杉玉磨き》ワークショップ に参加してきました!場所は奥沢の神門堂サロン。



午前中は、出張英語レッスンがあり
 

(ちょっと小旅行気分)


母娘さんお二人で「たった5分で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる」講座を受けていただき

⭐️すごーい。英語も脳科学なんですね。面白い!
⭐️『Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語』でもっと学びます!楽しかった

と嬉しいご感想をいただいて



いざワークショップへ。


 

6人の方の完成玉と、磨き途中の私の屋久杉玉(中央しずく型)



数ある屋久杉玉から一つを選び、ヤスリをかけていきます。



「木は傷がつかないと光らないんです」



磨く前になーやさんが仰った一言。

とても刺さりました。



磨くこと4時間
 

(4時間経ったとは思えないくらいあっという間)



↑磨き続けて、完成したもの。

左下から右斜め上へ白い光のようなものが見えますね。


これは、木が折れそうになったり、何らかの強いダメージをうけたりしたときに、それを再生したあととして入る模様なんだそう。



「光明」


というそうです。

辛い過去を乗り越え、再生させた証。



お話を伺ったとき、涙が出ました。
やはり、経験には何一つ無駄なものはないと改めて思いました。



この磨かれる前の屋久杉玉達は、自然界では、流木であったり、そのままにしておいたら朽ちて自然に帰っていくもの。

そこに人間の手を加えることで、自然に帰っていく前に新しい波動を放つものになる。



私は若い頃、人間は地球にとってどんな存在なんだろう。人間がいなくなった方が地球は、生き生きするんではないかと絶望したことがあったけど


今日この体験こそが、地球と人間との関係性のあり方なんじゃないか✨地球に人間がある意義なんじゃないかと思いました。


ケガノコウミョウ



素晴らしい時間をありがとうございました😊