私が40年前に自分の未来と約束したこと | 英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語が苦手。いくら勉強しても思うような効果を得られない…という方にピッタリな英語レッスン。
固定概念を外せば外すほど「英語は理解できる!」目からウロコの学習法で「あなたの世界が変わる!」

Dignity2.0国際カンファレンス2023

 in Fukuoka 


地球市民会議「AI時代の教育とは」

〜世界基軸教育からはじまる真の正義の実現〜



登壇させて頂きました。



 



『Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語』

でも伝えたかった




あなたは素晴らしい




というメッセージ。



自分が実感したかった「人間の尊厳」を

心から実感できた今。



やはり私が伝えたかったのは

「人間の尊厳」だったのだと

改めて感じることができました。




小学2年生のとき


「教壇に立てば、沢山の人が私の話を聞いてくれる」あのステージに立てる人になろうと



学校の先生を目指してから40年。

不惑の年。



自分がやるべきことを再確認しました。



「人間の尊厳」そのものである、本当の自分を知ることは「自由」になれること。




絶対的な自由




これを実感できる場所が「学校」であるべきだと


これを実感できることが真の「卒業」だと


そうすることで初めて


なぜ人には「無限の可能性」があり、

なぜ人は尊いのか


が理解でき、実感が湧く。


そこから本当の「自分の人生を生きる」ことができるのだと


思いました。(まとめの感想より)




 



実は、福岡に立つ日の午前中。

週に6時間英語を教えている高校2年生のクラスにて、


「みんなは、学校がこんなふうになったらいいなとか、こうしてほしいとかあるでしょ。教えてくれる?」



「実はね、この授業が終わったら、福岡に行くんだけど、明日『教育について』語らせてもらうのよ。そこで、現役の高校生の生の声を伝えたれたらいいなと思うのよ」



と問いかけたところ


「学校帰りにさ、寄り道するの許してほしい」

「校則かな」


などなど、可愛い意見が沢山出て、ひと盛り上がりしたのですが



「なるほどね。…ってことはさ、



自由がほしいってことかな?」とまとめてみたら



そうそう!!それそれ!!


とみんな納得。そうか。そうだよね。



なんて一幕があったのですが…



「本当の自由」を、みんなでシェアできたら、どんなに素晴らしいだろうと思っています。



 

Dignity2.0国際カンファレンス発起人 ノ・ジェスさんと、代表の岩田千佳さん




地球市民会議のスタッフさんが動いてくださり


 




『Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語』を

会場にお越しの皆さまに手に取ってもらえる機会を頂きました。





心からお礼申し上げます。


ありがとうございました。





Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語



https://ameblo.jp/dragon111dragon/entry-12336392929.html