〜 旅行記 〜 南米(エクアドル・ペルー・ボリビア)旅行 ① | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

2013年7月4日の夜遅く、定刻通りにエクアドルのキト国際空港に到着しました。
約3週間の初南米旅行の始まりです。今回はエクアドル・ペルー・ボリビアを旅行します。

南米は「治安が悪い。」という印象が強いことから、不安なままエクアドルに着いてしまいました。

その1都市目のキト
旧市街は世界遺産第1号(8箇所)の一つ。
そして標高は約2,850m。この高さと赤道直下であることが重なり、一年中、春のような気候であることが特長です。

このキトでは主に旧市街赤道を観光しました。

まず、初日に訪問した旧市街。

コロニアル調の街並みが非常に美しかったです。

photo:01

photo:02

特に旧市街北部のバシリカ教会からの眺めは素晴らしかった!

ここへは3日目の次の街への移動前にアルゼンチン男性旅行者と日本の女性旅行者(エクアドルで会った唯一の日本人。)で行きました。
photo:03

こんなきれいな旧市街ですが、昔は犯罪の温床になっていたようです。

その結果、ユネスコはエクアドル政府に勧告したという話があります。

そのせいか、昼間の街中は警官がたくさんいます。だから観光をしていて、危なさをまったく感じませんでした。

しかしながら、南部の丘など昼間でも治安が悪い場所がありますのであしからず。

また、旧市街は夜間の治安が不安視されてるため、ぼくは新市街に泊まりました。(新市街は逆に人が多すぎて危なさも感じたけど。)

そして、赤道。

キトの中心部から北に約20kmのサンアントニオ村に記念碑があります。(実際の赤道とされる場所はさらに200mほど北ですが。)

ここへは宿で会ったコロンビア人のガブリエルと一緒に行きました。

赤道はこんな感じです。

photo:04

そして卵も立ちやすいです。

photo:05

また、記念碑で仲良くなったアメリカ人のジョン(眼鏡の男性)とコロンビア人の女の子ダニエラも交えて記念撮影。

photo:06

ダニエラはお母さんと旅行中で、5人で遅めのランチもしました。

他にキトでは宿の旅行者たちと新市街のナイトライフを味わったり、エルキンチェという街を訪問したりしました。

エルキンチェについては厳密に言うと、今回の旅で初めて訪問した街です。

キト国際空港到着後、空港のホテル予約場所に「とにかく近くの宿で予約をし、交通を手配してくれ!」と言った結果、このエルキンチェに連れて行かれた、というわけです。
そしてこの街は空港から見てキト市街とは反対側でしかもキトよりもすごく遠いし、、、

だから観光初日はこのからキト市街までの移動が大変でした。
バスなどを乗り継いで2時間くらいだったか、、、
でもこの街にもこんな綺麗な教会がありました!

photo:07

旅は何が起こるかホントわかりません。

最後にエクアドルの空でしめます。

photo:08

~ 旅行記 ~南米(エクアドル・ペルー・ボリビア)旅行 ②

[関連記事]
~ 旅行記 ~ トルコ・コーカサス(グルジア・アルメニア)旅行 ①
~ 旅行記 ~ スーダン旅行 ①
南米での治安対策 ①

↓ ペルー他の地球の歩き方はこちらから(楽天市場) ↓