~ 旅行記 ~ スーダン旅行 ① | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

2012年~2013年の年末年始にアフリカのスーダンに旅行に行きました!
5泊9日(3泊が機内泊でした…)でトルコ航空を利用しました。年末年始でしたが航空券はトータルで15万円ちょい。予算内です。

スーダンはぼくにとって
初!アフリカ
初!アラブ
初!黒人国家
初!テロ支援国家
と、悪そうな言葉も1つありましたが、初がいっぱいです(^_^)

スーダンに決めた理由は、アフリカにも行きたく、アラブにも行きたく、黒人社会を見てみたく、というところが大きかったからです。そして砂漠とピラミッド!これも人生初体験です!



さて、初日~2日目はイスタンブール経由で首都、ハルツームへ。
ハルツームに着いたら申請しなければならないものがあります。
・外国人登録
・旅行&写真許可
ここまで来るのに、ビザを取るための招待状取得(日本でも仕事をしているゲストハウスのオーナーから取得しました。)、ビザ申請とやってきましたが、他にも申請がこれだけあるとは・・・。
(ロンリープラネット情報によると、南部を旅行する場合は他の許可証が必要なようです。)

2日目の朝までにこれらを済ませてハルツームのゲストハウスから旅に出ます。
今回は現地では6日間の時間があります。

はじめの3日間はドライバーを雇い、スーダン北部の遺跡を4WDでめぐります。そして残りの3日でハルツーム周辺を散策します。
公共機関で遺跡もまわりたかったのですが、中には公共機関ではいけないところがあることと、時間的に難しいことからドライバー(ムハンマドさん)を雇うことにしました。
ゲストハウスが手配をしてくれて1日、ガソリン代込みで$150です。

そして、出発!

初日は世界遺産であるメロエ遺跡のピラミッド群に向かいます。昔、「世界ふしぎ発見」にも取り上げられました。
途中にあるナカ遺跡とムサクワット遺跡にも立ち寄ります。

ゲストハウスの周辺と道中の風景です。


目指せ!海外生活! to Russia


目指せ!海外生活! to Russia


ナカ遺跡は4時間ほどかかったでしょうか。
そのため途中にある市場でムハンマドさんとスーダン料理
はい。すごくシンプルです( ̄▽ ̄)

目指せ!海外生活! to Russia

手でパンをちぎって肉を挟んだりソースを付けたりして食べます。

スーダンでは基本、手で食事をいただきます。


市場はこんな感じです。

目指せ!海外生活! to Russia

そして2つの遺跡へ。
なんと遺跡は幹線道路から35kmほど外れた場所にあります。オフロードです。(だから4WD)

途中で野生のラクダに遭遇!
ムハンマドさん曰く「すごくでかい!!」と。事実、このラクダは最初で最大のラクダになりました。

目指せ!海外生活! to Russia


さて、遺跡に無事到着です。
ここからは写真をご覧ください★


目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


目指せ!海外生活! to Russia



移籍巡りを終え、メロエのピラミッドに向かいます。


dragon1



~ 旅行記 ~ スーダン旅行 ②



[関連記事]

~ 旅行記 ~ バルト3国旅行 ①  

アエロフロートを使うなら・・・  

~ 旅行記 ~ ラオス旅行 ①




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ランキング参加しております。よろしければクリックをお願いします★