~ 旅行記 ~ バルト3国旅行 ① | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

~前談~

ぼくの趣味、いや人生の生きがいの1つに海外放浪があります。

大学卒業旅行のギリシャ・ブルガリア・トルコの海外一人旅から異文化に触れることの日本以外の国の人と触れ合うことの奥深さに心を引き付けられ、休みがあれば、海外に出ています。

ブログでも、旅行をしたらどんどんアップしたいと思いますニコニコ


さて、今日から直近の旅行のブログをちょくちょくアップしていきます★まずは2010年の夏休みに行ったバルト3国(リトアニア・ラトビア・エストニア)10日間旅行★一人で行きました!当時、バルト3国に行くかチェコに行くかすごく悩みました。バルト3国に決めた理由はこんな感じです★
 ・ なかなか行ける場所でないこと
 ・ 冬だとチェコ以上に日が短い上に、マイナス20度とかになること。
 ・ 夏だと逆に日がすごく長いこと
 ・ 3カ国とも首都が世界遺産の旧市街を誇っていること

バルト3国は旧ソ連(全15カ国)の一部ですが、いち早く独立を実現し、現在は独立国家共同体には加盟せず、EU入りを果たしてます。それぞれの通貨を維持してきましたが、エストニアでは2011年1月からユーロを導入しました。




さて、旅行記に入ります(≡^∇^≡)

1日目(8月10日)にモスクワ乗り継ぎで未明にラトビアのリガへ・・・ここからリトアニアに入り、ラトビアに戻り、9日目(8月18日)の朝にエストニアのタリンを発つプランです。

リガに着いたのは午前0時くらい。朝まで空港にいることも考えましたが、恐い雰囲気だったのと、目の前のバスが終バスだと分かったことから街に出ました!乗客はぼく1人・・・しかも、ヨーロッパなどでよく見かける、なんというか、2両編成のバスです。

そして「歩き方」に記されている旧市街最寄りのバス停に・・・。
人はほとんどいません。昔、夜中にウズベキスタンのタシケントで襲われて以来、夜中の人がいないところは避けるぼくは、旧市街まで猛ダッシュ!

無事に旧市街に入り、リガでは泊まるつもりであった「オールドタウンホステル」へ・・・
なんと、そこは1階がバーになっていて旅行者やスタッフと気軽に話せる場所でもありました!リガに行かれる方、おすすめします★
初日から予想しなかったほど楽しい時間を過ごすことが出来ました。
旅行者も欧米人しかいない中でしたが、みんないい人たちでした★


そしてスタッフのジョンさん。
ぼくが日本人だと知ったらすぐにアピール開始!
彼には特技が、、、鉢巻きを締めて、、、なんとけん玉を取り出します!

しかもそれがすごくうまい!!
ぜひ、行かれる方、ジョンさんのけん玉を見てみて下さい★

目指せ!海外生活!


その翌朝、リガを散策した後、リトアニアに移動。
(リガへは戻りますので、写真は今後、載せます★)


向かうはリトアニアの首都ヴィリニュス!
ですが、途中、シャウレイという街に寄りました★
十字架が立ち並ぶ丘がそこの郊外にあり、そこに行きたかったからです。


途中、シャウレイバスターミナルの近くの銀行で、リトアニアの通貨に両替をするときにスペイン人の兄妹(ホセとエレナ)と会い、一緒に行動することになりました。

バスターミナルから2時間に1本くらいのバスで「丘」に向かいます。
丘はこんな感じ(兄妹と撮りました)


目指せ!海外生活!


目指せ!海外生活!


ちなみにエレナとはFacebookで今でも交遊していますチョキ


その後、シャウレイの街をささっと観光して、電車でヴィリニュスへ向かいます★

最後にシャウレイの街と駅の様子を・・・

目指せ!海外生活!


目指せ!海外生活!




~ 旅行記 ~ バルト3国旅行 ②
 へ




↓ バルト3国の地球の歩き方はこちらから(楽天市場) ↓
地球の歩き方 A30

地球の歩き方 A30
価格:1,785円(税込、送料別)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しております。よろしければクリックをお願いします★