目指せ!海外生活! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、海外での生活(ロシア)を目指すdragon1のブログ。


テーマ:


こんばんわ!
ウガンダ旅行に行くところから更新が止まっておりましたm(._.)m
トラブルがありましたが、無事に旅行を終えて帰ってきております(^_^)

さて、今日は日本で、ロシアの食品を見つけたという話。
場所は町田市某所。
{996EE46C-56EB-4001-A373-D4BEC57704ED}


それは蕎麦の実です!
私の感じてる範囲内、ロシアでは蕎麦の実はご飯と同じように食べられています。炊いた(?)ものを皿に乗せてそのままであったり、ソースやシチューみたいなのがかかったりしてたか。グレーチカと呼ばれています。
ぼくは蕎麦は好きですが、何故だかグレーチカは苦手です。

とはいっても、これを見つけて感動しました!日本でキリル文字を見た時点で、すでに感動です(笑)

このマクファというブランドの穀物類やパスタはロシアのスーパーでたいてい見かけます。ぼくもよくマクファのパスタを買っていました。
日本では、値段は5倍くらい高く売られてましたが感動です!

そして、写真にあるように、店では「麺つゆ」と合わせることを勧めていました。
この発想はなかったです♩
グレーチカは結局は買わなかった、というオチでしたが、機会があれば、麺つゆで試してみたいです(^_^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末から10連休でウガンダに行って来ます。
前に書いた通り、ドバイまでは大韓航空のマイルを使うので航空券はかなり安く抑えられました。

ただ、今回の旅行は準備が大変です。
1. ビザ
2. 黄熱病予防接種
3. その他予防接種
4. ツアー申込(サファリ)

いつもの旅行では、やらないことばかりです。例えば、EUの国々に行くときはこのような準備をする必要がありません。

まず、1について。
直接に大使館に行きたかったのですが、休日を取れずに断念。
となると、通常は旅行代理店経由となりますが、ウガンダ大使館は郵送でも対応してくれます。これはラッキー★
料金は6,500円+往復の郵送代。

次に2について。
ウガンダは黄熱病のリスクがある国です。
さらに最近は法律によってイエローカードの携帯が必要になった、とか。
比較的、空いている(らしい)横浜検疫所で接種しました。水曜日しかやってないので有給を取りました。
料金は11,180円なり。

次に3について。
会社の昼休みにA型肝炎と破傷風の注射を打ちました。A型肝炎は通常は複数回打つもののようですが、"輸入型" だと一回でもある程度の効果があるようです。
合わせて14,500円。

最後に4について。
やはりサファリはブラックアフリカ旅行の醍醐味です。外せません。
今回はクィーンズ=エリザベス国立公園、というところに行くことにしました。サファリというとケニアやタンザニアのイメージが先行してしまいがちですが、ウガンダにもライオンやカバなど、豊富な種類の動物が暮らしています。
ネット検索やガイドブックで現地の旅行代理店を探して、メールを送りまくり、そして良さげな代理店が見つかり、先日、一部前払金を送金!
料金はUSD600ちょっと/1名です。
ウガンダには、ブウィンディ国立公園というゴリラサファリで有名なところがあります。野生のゴリラを見られる本当に有数です。ただ、こちらは料金が倍に膨れ上がることと予約が取りづらいことから今回は断念しました。

いろいろと準備で大変ですが、土曜日の夜に国内出張から帰宅して、すぐに羽田空港に向かいます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更になってですが、ポケモンGOにハマっています。

5月にスマホを買い換えたのですが、前のスマホではうまくポケモンGOが起動しなかったので、ようやくに始めました。

毎日の通勤中などにやってしまっています。
そしてちょうど、伝説のポケモン4種が期間限定で捕まえられるようになっています。
頑張って全てを捕まえました(笑)
{17E6FF04-9256-4DDE-8D75-4C47E4365220}

{8F842B57-8A2C-46DB-A739-193602F2C408}

{0E7A4E41-636C-4D9A-AA82-E4151867177D}

{69FE5BFE-F5EA-47BB-8E03-20C4E371509A}


また、ポケモンGOには違う楽しみがあります。
まず、ポケモンを捕まえた場所が出ます。

{96FE5AE7-3E95-4C3F-886B-C80E80EEB48C}

色んなところで捕まえたポケモンが記録に残るので、なんだか嬉しいです。

また、ジムというのが世界中にあります。
そこに行って記録を残せば、その記録がアプリに残ります。
世界中でのスタンプラリー的な。

来週に仕事で中国に行くので、時間があればチャレンジしたいです!
(ただ、スマホをネット環境に繋がないといけませんが)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!



 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のブログで、夏休みは "大韓航空のマイルを使ってドバイまで飛ぶ" ことを書きましたが、行き先はウガンダになりました。
ドバイから、ルワンダのキガリでさらに乗り継いで行きます。

目的はサファリ!
サファリといえば、ケニアやタンザニアが有名ですが、ウガンダにもサファリがあります。治安や飛行機の時間などを踏まえてウガンダにしました。
ウガンダでは、ゴリラやチンパンジー目当てのサファリも有名ですが、ビッグ5(ゾウ・ライオン・サイ・ヒョウ・バッファロー)を見たいことと費用から、通常のサファリになりそうです。

今は準備を進めています。
すでに、ビザの取得、滞在先の手配、黄熱病の予防接種を終えました。あとはサファリツアーの申し込みをすれば、一通りの準備が完了です。

夏休み直前に中国出張と国内出張が入りバタバタですが、すごく楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ、大韓航空のマイルを使うことができました!
マイレージカード(スカイパス)を作って9年ぐらいか。
そろそろ失効するマイルがでてくるので使いたいところでした。

約77,000マイルあり、繁忙期でなければ、70,000マイルを使えば、欧州・中東・北米に行けます。
色々と悩みましたが、中東に決めました。
何故かというと、まだ行き先を決めておらず、ドバイやアブダビまで行き、そこから先に行きたかったからです。
航空券を2枚手配する、ということです。

ということでさっそく、ドバイ行きの大韓航空便を手配。
航空券は無料で手配できましたが、燃油サーチャージや各種税金は掛かります。25,000円ほど。

しかしながらドバイまで往復25,000円はとても安いです(^_^)

次回はJALのマイル(アジアになりますが)でも旅行に行こうと思っています♩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。