南米での治安対策 ① | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

南米での個人旅行で不安になるのはやはり治安かと思います。

・スリやひったくり
・ケチャップ強盗(1人がケチャップをかけて、注意をそらしている間に強盗する。)
・首締め強盗(とにかく恐いのはこれ。)


こんな犯罪をよく耳にします。
そして彼らはチームで来ます。それが怖いところです。
ブラジルやベネズエラ以外は殺人に遭う確率はかなり少ないですが、やはり楽しく旅行をするために犯罪には遭いたくないです。


そこで、ぼくが南米観光中に気を付けてることをまとめました。

・行ってはいけないところへは行かない。
・人がいないところは避ける。
・前後左右をしきりに気をつける。(おれはジャパニーズ侍だ!みたいな勢いで。)

これを徹底しています。簡単なことですが、続けるのが肝心。


犯罪は油断している時に遭うものかと思います。
だからこそ、とにかく継続、これが大事ですね!

最後に南米に実際に踏み入れた感想を。
ぼくは到着する前はかなり不安でした。
しかし来てみたら思ったよりは安全だと感じました。

キトは確かにクレイジーでしたが、警察官が街中にいるため、問題なく観光できました。4日いますが、今のところ明らかに悪そうな奴には出くわしてはいません。

しかし、旅行中唯一お会いした日本人の方は直接被害に遭われた方でした。

南米を長く旅行しているようで、ラパスのバスターミナル付近で気が緩んだところ、グループに囲まれて裏に連れ込まれ、大金を取られたようです。


犯罪はいつ起こるかわかりません。

気をつけるしかありませんね。




南米での治安対策 ②
 へ




[関連記事]


~ 旅行記 ~ 南米(エクアドル・ペルー・ボリビア)旅行 ①


スペイン語の壁 @南米


ペルー・リマ 江田イン滞在













にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村


旅行情報が集まるブログ村へ!