~ 旅行記 ~ トルコ・コーカサス(グルジア・アルメニア)旅行 ① | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

2011年の12月23日から2012年の1月3日まで、トルコ・コーカサス旅行しました!

怒涛の12連休での旅行です(v^皿^v)

大学時代の卒業旅行で行ったトルコにもう一度行きたかったこと、そしてネットで見た石造りのアルメニア教会を生で見たかったことから行くことにしました。
トルコ国内はほぼ横断します。

どのように行ったかというと、アエロフロートを使い、モスクワ経由でアルメニアのエレバンまで行き、陸路を2,000kmほど移動してイスタンブールまで。
目指せ!海外生活! to Russia

また、モスクワでは飛行機の乗り継ぎ時間に夜間観光をしました。
詳しくはこちらから
アエロフロートを使うなら・・・


そしてエレバン空港に04:15です。
世界一美人が多いと言われるアルメニア、それには納得してしまいました( ̄▽ ̄)

まず、ビザ申請場所のスタッフ2人、美人!タクシーを相乗りした女の子、美人!
その他、街中でも…スーパーの従業員まで美人だらけ!やばかったです。
そして空港もキレイ!下調べをしないほうがよかったです(笑)

街灯が少ない幹線道路とはえらい差でした。

目指せ!海外生活! to Russia


エレバン滞在初日はアルメニア正教総本山エチミアジンと遺跡ズバルトノッツなど観光!
世界文化遺産に登録されています。

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


エチミアジンからズバルトノッツまで1時間ほど歩きましたが、途中のリプシメ教会で
アルメニア人の女の子4人組がと教会に連れて行ってくれ、アルメニア流の礼拝方法を教えてくれたり教会の奥深くに連れてくれたりしました★

話を聞くと、職業・教師のAnnという当時22歳の子とその教え子(日本では
中高生)でした。

今ではFacebookがあるので、Annとは交友が続いています。

写真は残念ながら、Annが撮影者ですが・・・。
目指せ!海外生活! to Russia


そして、午後はエレバン市内を観光。

アルメニアは「石の国」と呼ばれ、市内の建物のほとんどが石造り!
これには圧巻でした。
特に中心の共和国広場の時計台には一番気持ちが打たれました。

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


翌日はガルニ神殿ゲガルド修道院へ。これらも世界文化遺産に登録されています。

ガルニまではミニバス(と言ってもワゴン車を少し大きくした感じ)へ、

ゲガルドへはガルニからボロタクシーで移動です!

ボロタクシーはこんな感じ。

目指せ!海外生活! to Russia


ガルニでは神殿よりもそこから見える景観に感動しました!
さらに観光客はぼくだけで世界遺産をひとり占めです★



目指せ!海外生活! to Russia


それ以上に感動したのがゲガルドです!


山の奥深くに突然現れる修道院で、その石造りの美しさには心を打たれました。また建築が13世紀ということで歴史も深いです。礼拝も行われていました。

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia

午後は再びエレバン中心部へ。


展望台からアルメニア人の心の山であるアララト山を見たかったのですが、天気が悪いため1km先のオペラ劇場がやっと見える状況でした。
(ちなみにアララト山までは約50Kmです)

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


残念。


そして滞在先の話をします。

ぼくはEnvoy Hostelというところに滞在しました。
中はかなりきれいで居心地がよかったです。

また、Envoyは旅行会社を掛け持っているため、案内が充実しています。
ぼくが行ったときはちょうどパーティが開かれたのでスタッフや他の旅行者たちといろいろ語り合うことができました。

バックパッカー旅行では特にお勧め★先日も旅仲間がお泊りになりました。

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


最後にアルメニア人の写真。

お土産屋さんの店員さんとゲガルドであった人たち。
鼻が高いのがアルメニア人の表情の特徴です。
そしてフレンドリーな人が多いです。

目指せ!海外生活! to Russia

目指せ!海外生活! to Russia


さて、ここからグルジア経由でイスタンブールを目指します!



dragon1




~ 旅行記 ~ トルコ・コーカサス(グルジア・アルメニア)旅行 ②



[関連記事]
~ 旅行記 ~ バルト3国旅行 ①
~ 旅行記 ~ ラオス旅行 ①
~ 旅行記 ~ スーダン旅行 ①



↓ コーカサス3国の地球の歩き方はこちらから(楽天市場) ↓





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

旅行情報が集まるブログ村へ!