■ヒアルロン酸注入の新トレンド ~ 解剖学的に若返らせる

たくさんのご取材を頂いていますし、どれも秀逸な記事にまとめてくださいっているので、どうしても私のブログは取材記事のまとめが多くなってしまいます。

「たまには力を入れたブログを書かなくては!」

と、慶田はここ1か月ほど、結構がんばっていますチュー


来院された患者様にお話しするだけでなく、美容医療の正しい知識を広く知っていただくためには、積極的な発信が欠かせませんものねヒヨコ


下記をお読みいただければ、解剖学に基づいたヒアルロン酸注入の新トレンドと目指す方向をご理解いただけるかと思います。




その5~その7では、ヒアルロン酸注入の地図とも言える注入コードや注入ポイントを絡めてヒアルロン酸注入の効果と目的をお話ししたいと思います。

 

□ヒアルロン酸注入ポイントの地図があるってホント?

■ヒアルロン酸注入コード(MDコード、True Liftポイント)

アラガン社やガルデルマ社はそれぞれMD-Codes™ (MeDical Codes MDコード)True Lift法(トゥルーリフト法)といった注入テクニックをガイドラインとして作成しています。

図では、【青】MDコード、【緑】トゥルーリフトポイントとしてまとめてあります。

が、実際にはトゥルーリフトポイント以外、全く使っていません笑い泣きMDコードは机上の空論というイメージです。

これは主にカルテの記録や医師間の情報共有のためのツールであり、あくまでも共通言語に過ぎません。

「Ck1に○○を0.2ml注入し・・・」

などとセミナーや講演でお話しすると理解が早いという利便性がありますけどね。

 

銀座ケイスキンクリニックでは、一様にガイドラインの注入ポイントに注入するのではなく、骨格・加齢の進行度合い・お好み・ご希望に応じて、患者様それぞれに最適な製剤を選び、注入ポイント・注入量・注入深度を検討し調整する『オーダーメイド注入治療』『美人顔デザイン注入』を行います。

実際、コードやポイント名称のない部位で、若返りに重要なポイントも多くあります。

ちなみに、ベロテロシリーズの販売元メルツ社では、コードやポイントは設けておらず、トレーニングの際には解剖学的名称で説明していきます。

当院には、クリニック独自の注入テクニックがありますので、どちらかというと、学会発表やカルテ記載のために、後からコードに当てはめていく感覚です。

注入コードは初心者の先生方向けです🔰

 

■上顔面の注入コード 

◆額(ひたい)・・・コード無し

額は加齢により骨萎縮が進行しやすい部位です。

骨吸収や脂肪の萎縮から男性的な形態になってしまった額にヒアルロン酸を注入し、丸みを帯びた女性的で若々しい額を作り出します。

注入層は骨上で、広く薄くなじませます。

こうすれば、ご自身の皮下脂肪と皮膚がふんわり包むため、凸凹しません。

額への注入による効果は、形の改善にとどまりません。

前頭筋がストレッチされ額の横ジワがよりにくくなりますキラキラ

また、眼窩靭帯(眉山に存在する真性靭帯)がリフトされることにより、眼の開きが改善する効果も期待でき、皮膚の透明感も増しますキラキラ

額全体への注入は安全のためカニューレを使用しますが、難易度が高いテクニックです。

当院では体験された患者様から、非常に高い評価をいただいています。

ジュビダームビスタシリーズを注入する先生が多いですが、注入後コブダイのように膨らみすぎたり、製材が脂肪層まで移動して凸凹するなど、不自然な仕上がりになります。

最近は、他院でジュビダームビスタボリューマを顔全体に注入され、いかにも整形顔になってしまっている人が多いのでご注意ください⚠️


ダイヤグリーン使用製材ダイヤグリーンレスチレンリド 1.0~3.0ml

(全ブランドの中で最も吸水性が低く、移動しないので、自然に仕上がります)

 

◆こめかみ スウィフトポイント、【MDcodes T1,T2】

側頭骨の骨吸収や同部位の脂肪の萎縮から凹み、コケて老けた印象になります。

ヒアルロン酸でボリュームを補充することで、理想の輪郭へ近けるだけでなく、テントを張るようにコメカミ部分がピンと張るので、眉毛のリフト効果や瞼たるみの改善効果も得られますキラキラ

Dr.スウィフトが提唱したスウィフトポイントは、太い静脈が無く、リフトアップさせやすい部位。

骨稜線に沿って1cm上方、直角に1cm下方にあります。実際には、一つの目安にしつつ、スタッドベインと目視で血管を避けて刺入点を決めています。M D コードは複雑なのでほぼ使用しません。

 

◆眉毛上部 

True LiftTL1【MDcodes E1】

眉山の5mm上方に真性靭帯の一つである眼窩靭帯があり、周囲の組織を骨に固定しています。これが緩むと目周りのたるみが加速します。
眼窩靭帯の基部に少量のヒアルロン酸を骨上に注射し、補強することで、眉のリフト効果や眼の開きの改善、目周りのたるみを予防する効果が期待できます。
ここは下手に注入すると眉山がボコッと盛り上がるだけで何も変わらないという残念な結果になる部位ですガーン

 

◆上瞼(まぶた)・・・コード無し

若い時は少し重たいくらい肉厚だったまぶたも、30歳頃から徐々にスッキリした大人の顔になってきます。

ところが、30代後半になると、まぶたのボリュームが失われ『くぼみ目』になり、老けて疲れた印象になってしまいます。

でも、当院では上まぶたにヒアルロン酸注入は行っておりません。2~3回繰り返すと水腫のようにブヨブヨになるからです。

代わりに、眉の下からまぶたにかけては、浮腫みにくくなじみの良いベビーコラーゲン製剤を注入すると、くぼみ目が改善しぐっと若返ります。

非常に難易度の高い施術ですので、医師の選択には十分ご注意ください。

 

■ヒアルロン酸注入前に知っておくべき老化のメカニズムと目指す美のバランス

顔全体をトータルで捉え、ナチュラルで若々しく、魅力的な美人顔を叶える、『ヒアルロン酸・美人顔デザイン注入』には2つのポイントがあります。

目標にすべき美人顔6つの要素を


で、

老化のメカニズムを



お話ししました。

●一つ目のポイント〝老化の過程を解剖学的に理解すること″

●二つ目のポイント〝美しい顔を戦略的に目指す注入″

 

注入コードは便利なツールではありますが、それを学ぶだけでは不十分です。

どこにどれだけ注入すべきか、骨格と加齢の程度、理想の顔の好み、予算などを考慮して、選択するセンスと正確に注入する技術、経験が重要になってきます。

国内承認を取得するにあたって、コードが存在しない部位(例;額や目の下など)もありますし、コードの部位の近傍も含め線や面で注入します。注入難易度は高いですが、その効果は絶大です。


大切なお顔を預けてくださる患者様に誠意をもって応えるため、私たちは技術と知識を磨いています。施術に当たっては、集中力を高め、繊細な注入テクニックを駆使して労を惜しまず微調整を行い、患者様のご希望に合わせて、理想のお顔に近づける努力を重ねています。

ヒアルロン酸注入は、魅力を高め、加齢症状を改善し、老化の進行を穏やかにする素晴らしい施術です。

鏡を見たとき気分が上がり、毎日ちょっとご機嫌に過ごしていただければば、私たちも幸せです。

 

ヒアルロン酸注入に関して、詳しくは当院のホームページをご覧ください。

 

 

 



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)もうすぐ

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

 

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F・6F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic 
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ