退職代行を使った美容師の続報 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

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退職代行を使った美容師の話を書いた。

これ↓


オーナーとは知り合いなので

客と美容師という枠ではなく

普通に連絡を取り合っている。


オーナーには新人の子が退職代行を使って

転職した。という話しは私からは耳に入れていない。本人が違う理由を面接で説明したと言っていたので。


「のぇるさん、最近、入ったあの子、覚えてる?

こないだアシスタントでつかせてもらった子」


「あー……どうしました?」


「うち、月曜定休じゃん。

日曜にLINEで休みます。って連絡来て

火曜日には辞めた」


( ´;゚;∀;゚;)やりそう……


私が髪を切りにいったのが前日の土曜日。

次の日に休みますLINEか。

土日は平日より激混みで疲れると言ってたような。


「前の店をやめて、ここが2店舗目と聞いてましたけど、いつ入った人なんです?」


「12月なんだよ。

辞めるの早すぎだろ。

日曜に体調悪いとかなんとか書いてあって

火曜にお母さんが来て退職しますって」


でたー!親が代わりに来るパターン。。

最近は入社式に親の席を設ける職場を聞くが

退職言いに来るのまで親なんかーい!!


内部事情は知らんが

本人が直接、言えないというような

ブラックなところではない。

メンタルも病んでなさそうだし。。。


「前回は退職代行で辞めたみたいですけど

今回は親なんですか……

1ヶ月もたないとか、理由は。。」



 


 「退職代行なの!?

知ってたら採用してないんだけど💢💢


お客さんが話を振ってくれたらしゃべれるけど、

自分からは話題が振れなくて

無言になるのが苦痛だから

何とかしてほしいんだって。

親が、オーナーの配慮が娘に足りません!

と、キレてたわ」


親、そこ、噛みつくとこなの。。。


……前回、この子が

オジサン、オバサンとハタチの自分は

年齢差がありすぎて共通の話題がない。

話題、振ってもらっていいですか?


子どもが苦手なので

客の子の相手をすると無言になってツラい。

子どもが来なさそうな店を選んだのにとかなんとか。


そんなの知るか。


オーナーが客に

「この子、新人なんで気を遣って

あなたから話しかけてあげてくださいね!


お子さんはサロンの雰囲気にあわないし

気を遣うから一応、受入れ可にしてますけど

極力、受けたくないんすよね!」


と客に言うなんておかしいだろ……。


自分は悪くない!まわりが悪いから

上司が環境整えろ。思考で、

最後は親にふるのを

これからも続けるのかしら……。


親もそれを諭しもせず、

受けいれちゃうのもどうなのと思う。



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自分にあわせてくれる前提の職場を探すなら

採用面接の時にきちんとその旨、

申告してくれないと

フェアじゃないよな。


雇う方だってリスク高すぎだわ。


新卒の子の悩みはわからなくはないが。

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