地域美化清掃にだれも来ない(爆)あからさまな居留守 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


こいつが、QRコード付きのくだらん
自分の正当性を長々書いた紙を自治会会員の自宅に投下してから

この辺、一体が
「あいつ、ヤベぇ」雰囲気はあり。

地域美化清掃という、
自主的に決まった時間に集まって
ゴミ拾いやら落ち葉集めやら
自治会会員が今までやっていて

みなさん、強制参加ではないのに
かなりの確率で参加してきていた。

特に古くからの住人が
意識高い系の
「この街は高級住宅街」的な高齢者が
頑張っている。

本日、環境美化dayだったのだが

参加者ほぼ、ゼロ。

日にち間違えたのかと思うくらい
ぽつり、ぽつりとしかいない。

しかも自宅周辺をちょいちょいっと
ホウキで掃いて終了。


マダムになにがどうしたー!と聞いてみた。

マダムはこの辺りでは重鎮。
(ワタクシは、新参者枠)

学歴と職で人を見下すオヤジが
マダム始め、複数名にケンかを売り、
その正当性をダイレクトに名指しして記載し、
一斉投函したメンバー様の内訳。

自治会会員のOBやら顧問やら
たてついたら生きていけねぇ。というヒエラルキーがあるらしく。
(古くからいる人の間だけで、実際はなんら支障はない)

わたしゃマダム以外、ほとんど記名された方の顔を知らないのだが

VIPの地雷を完全に踏み

「因縁オヤジ、一人で 地域美化清掃しろ」という話が内々で決まったらしい。

24時間不眠不休でようやく終わるんじゃね?という広範囲を

因縁オヤジひとりにやらせる刑。



発想にウケた。

因縁オヤジの自作したQRコードのご意見欄に一斉に

「ギャーギャー自治会に文句を言うなら
おまえがまず先陣切って掃除してみろ」
と投下したらしく。 

まさかこんな使われ方するとはオヤジは思っていないわけ。

「あなたは正しいです!」
「みんなで怠惰な自治会を変えていきましょう!」

あたりをヤツは予想したのだろうが
真逆が来た。


肝心の因縁オヤジは当然ながら
当日、来ない(爆)


ここは意地でも来いよ。とは思う。
あれだけ一方的にケンカ売って
正当性を主張するなら

自治会の環境美化は率先してやれ。
地域の安全性という意味では重要だろう。
とは思うわけだが、
さすが口から生まれた男。

引っ越してきてから因縁ばかりはつけるが
地域活動には一度も参加しない。

長年、それらを担ってきたから荒れ果てずにご近所の防犯は守られてきているのは実際あり。


マダムはじめ、VIPたちが
因縁オヤジの家にインターフォン押しに行くも

居留守

こいつの居留守の仕方が毎回、バレバレなのだが、
基本、静かにしていられないので
人の気配はバリバリ伝わる。

「うおっ!」とか
「マジ、ヤッベ!」なんていつも通り叫んでいても、

僕はいません。を貫く。

車でしばらくどこかに移動して気配を消すことはせず
あからさまな居留守を貫く。

因縁つけるくせに、この辺は急に気弱になる謎。



 

 

次年度の自治会長に立候補するらしい。