高利貸し金業者と、屋根 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

6才の次男の商売が実におもしろい。



自称【幼稚年生】…幼稚園を卒園してしまい、まだ一年生でもないため、自作した造語らしい。の次男。


ATMにいく→お金が出てくる。

という流れで、この辺の理解がおいつかないなか(ATMにお金が一杯入っているから好き放題、使えばいいのに何故かみんな使わない謎。的な。)



すごくザックリなんだが

働いたら、会社からお金をもらえて

それが銀行に一度入り、その分から使っているから、働かないとお金は出てこない。


という、話をしたところ



まさかの、利子の話になり(爆)


どうやらお金を借りたら借りた分の他にたくさん返さないとならないらしい(byドラえもんの影響)


で、100円貸したら1日いくらもらえるのか。と聞いてきた。



FP界では、「小学校入学前にお金に興味を示したタイミングで教える」というのがあり。



 これは、大人が読んでも参考になる。

 

投資やら税金についても書かれている。

 

なんやかんや本気出して説明したわけよ。


幼稚年生的には働き先が無いなかで

自力で働いて貸金業して利子でウハウハ暮らしたい。


となった。


お金に働いてもらう時代と政府が言うとるだけあって適応力、柔軟すぎて怯む。


当然、旦那か私が出資元としてロックオンされるわけで、


プレゼン資料を出してきた。

(長男にやらせてるのでなんとなく知っている)


年利、月利、日歩の中から一番手っ取り早い日歩の請求について。


一般的には、支払う必要があるものは「利息」、受け取れるものは「利子」だが、次男側から見て「利子」と記載。 



やり方がものすごい巧妙で、


完全無料で誘ってきて、期間限定無料を謳い、気がつけば高利貸しにハマるプレゼン。



「月曜、土曜は肩たたきが無料」

「火曜と木曜は1回だけ無料(1回超えたら利子発生)」

「水曜、日曜は完全に有料+2回目割引有り+3回目から有料に利子が加算」

「金曜日は利子が3倍」


細かすぎてうかつに頼めねぇ。

有料の金額を明かさない。


利子は完全に次男(貸し手側)の言い値で変動利率制。


当然ながら、借主(肩たたきをして欲しい人)が現れないと資金繰りは厳しいので、



無料ですよー!!無料ですよー!!

と、割引券まで自作して勧誘してくる。



月、土で、顧客の心をわしづかみにし、

残りの期間でがっぽり儲けるらしい。



ただ、肩たたき業、1本では経営破綻する可能性があり、

雑巾掛け業も兼業するそうで、こちら、タイムチャージ制。


雑巾掛け遂行に要した時間で報酬の請求が出来るらしく、


1~4分までは無料。

5分~7分までは100円。

7分超えた分については1分につき10円加算。


「4分間、サボっていて全然、掃除をしてもらえない可能性は」と聞くと

「一生懸命やります」


斡旋契約ー!!


なんかとんでもないのに捕まった気がしてきた。



 

ワタクシと卯月ちゃん(読者の方)が、ランドセルを低学年では自力で掛けられないから母ちゃんがやっている。めんどくせーと言う件。でも安定感有り、スタイリッシュで良いのですが。

 

裏切り激しいのだが、

なんと4段階に高さを変えられるシリーズが出ていて(値段がふざけんなとは思う、足下みられてる価格。だが底値)。次男用に買った。4段階になるだけで部品変わらないのに3000円もあがるのか…。きっと設計料だ。


 


そして、どうでもいい話。

普段、アメトピ掲載されても「掲載されました!ありがとうございます!」とかやらないのだが。(あれを書いて誰得なんだろうか)


今日は、アメブロさん、疲れてんなぁ…

手作業で大変だよね。というので、載せてみます。↓




3/27(今日)のリンク先が明らかに私じゃない件。ここに飛ぶ。


「結婚後訪ねた義実家の屋根に驚き」は、全く触れてない(爆)


屋根はさんざん、屋根詐欺で書いては来たが。

義実家の屋根に興味ない。


ってか、ホントのリンク先はどんだけすげー屋根なのか逆に気になる。