【汚い子】④なんか違うだろう | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


「お父さんは何時頃帰ってくるの。助けてくれないのか」

「18時頃に帰ってくるけど、ママにはなにも言えない」

母親から【自分がヒエラルキーのトップで旦那は下の下の下!】と言っていたし
行事にも来たことないのであながち間違ってはいないだろう。

「ママのおばあちゃんのところには、しょっちゅう行ってるみたいだけど、おばあちゃんは優しいの?」
 
「ばぁばはなんでもやらせてくれるし怒られない」

最初にそっちに行ってくれよ…。

母方の祖母、近所に住んでいる。

平日、
長男・次男が学校&幼稚園にいくと、三男を実家に預け
母親は一人時間満喫。

3人、年子の育児をしていて、
潔癖症炸裂で自称、家中ピカピカ!
(だれも招かないから実際を知る人はいない)
そのうえ常にコテで髪の毛巻いていたり、ネイル、メイクはバッチリ。 
疲れ知らず。
どんなワザを使えばそうなる。と思って聞いたことがあるのだが、

親が全面支援してほぼ半日、一人でフリータイムなら、まぁ、そうなるわな。
というのはワンオペ族からすると納得。

「おばあちゃんちに行って、ママに怒られないようにしてもらえそうなの?」

「一人で行けない」

行けよ!とは思うが、車にひかれたやら、連れ去られたになるのも困るし
当然、我が家に来たのも話すだろう。

なんでこんなのに捲き込まれているのかわからんが、
何を選んでも罰ゲーム状態。

祖母がホントに孫に理解あれば、爪噛みやら円形脱毛症、チックやら気づくと思うが…。

こんな潔癖症で自分ルール炸裂する娘の子を預かって
好き放題させたらそれこそキレられるんじゃないのか。というのが疑わしい。

消去法で考えたら、祖母がまだなんとか安全地帯か。と思うが、
一緒に連れて行くとしてまた、ギャーギャー言われるのは覚悟するしかない。。。

…というか、母親がいくらブチ切れていたとしても、目の前で小2の息子が出て行き、
その瞬間は引くに引けないかもしれんが
探しに来ないって、
どうなろうが、勝手なことをした子どもが悪いから知らん。と言いたいのか。

実際、こうやって誰かの家を訪ねて助けを求めてきている時点で
泣きながら歩いていれば目立つし声を掛けられる(変質者なら連れ去られる)かもしれないし、事故にあうかもしれない、
訪ねた先でそれこそ何されるかわからんしで、
そんな意地を張っていられないとは思う。

私の知人も、4年生の娘と母が喧嘩して娘が実際出て行ってしまい、
血相変えて母親があちこち連絡して探し回り。と言うのは実際あったが、

それと今回はケース違う。

… 親が必死じゃないのに、なんで赤の他人の私が 、この子の安全とそのさき含めて
こんなに考えあぐねなければならないのか。


 


 

下の子ふたり、置いて探しに出られないと言うのだとしたらそれこそ、祖母に預ければ済む話で、


目の前で傷ついて他人に助けを乞う子どもがいるのは事実で


その母親の身勝手さに腹が立ってくる。