秒で返ってきた言葉 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


私、いつも思うんです。
「今やるべきこと」「今ではないこと」の区別が何故つかないのか。と。

往復30キロ以上かけて趣味のパーツを探しに行くんですが、
それって妻が寝込んでいる→子どもたちよろしくと頼み了承済み→置いていなくなる

今やらなきゃならんことなの。
なんなのと。
ここで疑問に思うなと言うのか。

それでいて食材から光熱費からなにから物価高騰している中でガソリン代を浮かせるために自転車で移動するやら色々節約している人はごまんといるわけです。

実際、この寒いのに子どもの送迎を自転車で頑張る母親はいて、
一方、こちらはパーツ1つのためにガンガン暖房入れた車で往復30キロ。

子どもたちが万が一、ケガやらヤケドしたらどうするとか考えないんでしょうね。
2階に私がいるから対応しろよという考えなので。だったら最初に断れといいたい。
何が何でもパーツを探す旅に出なきゃならないからと。
それならこちらもそれに備えますよ。
釈然とはしなくても気がつかないよりマシですから。

承諾して責任放棄。これがホント、やられた側はとんでもない話しなんです。
だが、ここでなにか言おうものなら、話がすり替わる。

趣味を軽視されたやら
自由がないやら
義母に直通やら。

一切、言ってないことを勝手に引き合いにだしてくる。

もう毎回同じパターンになるので指摘するのをやめた。

ただ、「子どもたちをみていてと頼んだよね」
その一言は言いました。

すかさず
「薬飲んでるとは思わなかった」と返ってくる。
秒で。秒でこの返しが浮かぶのがすごい。

「ごめんね」を言ったら支障が出る疾患かなにかがあるのだろうか。
この4文字ってそんなにハードル高いのか。

耳がふさがった感で声が反響して頭痛やら吐き気がしてきても、夫にはわからないわけで。
わかってくれともこちらも思わないです。
緊急性ありまくりでヤバい!という状態ではないので。

これくらいで不和が生じて更にストレスになるくらいなら言いたくないのが本音。


「薬を飲んで休みます。副作用で睡眠薬級の眠気で気がつかないことがあります」
ここまで言わないとならないのか。
だったらもう言わないよってなって悪化の一途をたどるんですよ。大抵。
自分の体調の変化をおろそかしにしてしまうパターン。

一方、夫自身は市販の風邪薬だけで爆睡するので、これが理解出来ないとは言わせない。

要は自分か、相手かで対応が変わってくる。
そんな低次元の話を何年もしてきたのでさすがにもうしたくはない。


 

缶詰より紙パックの方が使いやすいのと処理しやすいのでよく使う。



Amazonブランドは品質は同じなのに安いですよね