香典袋でプレゼント渡した義母の補足 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


「責任感を感じてしまって」という、女神様ですか!という心遣いの神、心優しき方からコメントを頂きまして、 全く責任感を感じる必要のない理由の補足を。

この義母、自宅は別に有り、冬休みかなにかの長期休みに遊び来てそのまま居すわって荷物をモラ夫に運ばせ勝手に同居を始めた。というとんでもない婆さんなんですね。

家族3人のために買った新居に、友人に一切の相談も無く義母が転がり込んできた。

で、モラ夫はマザコンなので義母の味方。
自宅(めっちゃ近所)に戻って欲しいと彼女が訴えるとモラ夫がキレる。
という、子離れしない図々しい義母とマザコン夫のダブルタックで
住民票も移さず何年も居すわった。
自宅が近いので郵便物やらなんやら特に支障もなく。
典型的なモラハラ親子を地でいく。

義母は自分の病院通いをしたいが
運転ができないためタクシー代やらの一切をケチりたい。生活費もあわよくば便乗したいという性悪婆さんで。

モラ夫をキレさせると収拾が付かなくなると言う理由(この時点で彼女は精神的DVの支配下に置かれ洗脳されていた)で彼女は我慢しまくり、義母の病院の送迎から何から一切していたという背景があるんです。

で、我慢をし続けた結果、パニック障害になり、義母が「精神疾患のヤツとは暮らせん!おそろしやー!」
とこれまた失礼極まりない理由ですんなり娘夫婦の家に転がり込んだ。
パニック障害の原因はおまえと馬鹿息子だよ。とぶん殴りたい。

精神的DVだよ。とひたすら彼女を説得するも洗脳ってなかなかとけないわけですよ。

同居中も不法侵入だと通報してしまえば解消できると言っても、出来ない、出来ないの一点張り。アクションを起こす気力すらない。支配って実際、こうなんですが。


実際、精神的DVだけではなく二度ほど身体的暴力で大けがも負っており、モラ夫はひたすら謝ってなかったことにしようと必死。
診断書を取って証拠として保管させていたんです。

病院に私がかけつけた際、モラ夫にハッキリ言ったんですね。「傷害罪で起訴しますから」
と。
そうしたら急に怖じ気づいて謝罪文を書いてきた。謝罪するのは私にじゃなくておまえの配偶者にだろうが!とブチ切れ、受け取って手元保管してあるが、彼女宛の謝罪文に書き直しさせ二度としませんと。当たり前だろう。
彼女が警察沙汰にはしたくないというのでこの時はなあなあに。一番イヤなパターンなんだが本人がそうすると言う以上、外野の私はなにもできない。

その後、半強制的に専門機関に繋ぎ、
彼女が通い初めてしばらくして自分がDVを受けている。ということと向き合い始めた。まだ回復にはほど遠いとは感じるが自分を責めることは少なくなった。
少しずつ本来の自分を取り戻した彼女が
離婚を切り出したとたん、散々モラモラしていた夫がお願いだから出て行かないでくれ。と始まる。
その後、モラ夫からの監視が強まるが彼女自身が以前と変わってしまった。

息子が独り立ちしたら離婚すると水面下で着々と準備中。という中での
香典袋騒動。

香典袋でお年玉を渡そうが喪中ハガキを書こうが本人の決断でやりたいようにやるのが一番。と私は思います。それだけのことをされてきたので。

ただ、個人的にDVにさらされていた期間が長すぎ、完全に洗脳から抜け切れていないのが心配。というところで昨日の記事は言葉を濁した表記となってしまった。

仮にホントにやったとして、モラ夫からの反撃に耐えられるだけの気力があるのか。というのと、それを機にさらに強く跳ね返せる力を得られるか。という見極めが難しい。
専門機関の後ろ盾がある分、後者に期待したい気持ちもある。

正直、息子が自立したら離婚。と言っている時点で実際、するのか。というのはありますね。DVから脱出するには決断力と勢いが必要なので。
なので喪中ハガキを書いて溜飲を下げるも投函はしないだろうなとは思う反面、
やってみて流れに任せて前進しろ!という気持ちもある。

ただ、他人の人生ですからね。彼女が選んだ人生は彼女が背負うしか無い。
グチグチ言いながら終える人生も、切り捨てる人生も全て自己責任です。


イベントバナー


これは楽しそう!和菓子を作れるとは。もちろん左を選ぶわ

チロルチョコのきなこ餅って別格な気がする。