ゲーム禁止継続してみた結果 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!


この記事から実は継続してゲーム禁止キャンペーン継続中。
 
予想に反してこんなに続くとは!!

あれほどハアハア、ゲーム、ゲームうるさかったのが
室内でも外でも全力で遊んでおります。
最近のブームは縄跳びと庭の穴掘り。
折り紙やら工作熱も。

先日、たこあげを買ってきたのでこちらも飛ばしている。

読書量は依然変わらず、2週に一度、図書館で20冊ほど借りてきて読んでいる。

大きな変化は
親も子も、ゲームの件で言い合いになる&険悪な雰囲気がなくなったこと。
怒らない・怒られないの相乗効果で互いにストレッサーが減った。

長女はまったくゲームに興味がなく小4の時にDSを周りの女の子が持っているからという理由で買ったが、なんの制約もなしに置物状態と化し過ぎた。

長男が来年、小3になるのでこのまま継続してみて約束を守れるようであれば誕生日にSwitchを買ってもよいかなと思う。
買ったタイミングでまたひと悶着起きるのは想定しておくとしても、心構えがお互い有る無しではまったく違う。


やはり、中毒性の高いモノを与える場合は、双方が納得できる環境を作る順序って大事だよなとつくづく思う。


 

冬休みの常備食に