ゲーム禁止で過ごした結果 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

連日バトっている小2と幼稚園児の息子たちのゲーム中毒問題。


夫が勢いで
「土日祝日は終日ゲーム禁止令」を発動し
初の土曜日。

実践するのか。と見ていたら
した!!(衝撃)

子どもたちがゲームしている間って
ぶっちゃけ、親の休憩時間的な意味もあり。

今までは土日祝日は午前1時間以上、午後1時間以上+夕方にまたゲームかYouTube みたいな流れで

トータル3~4時間はテレビやPCが子守りをしてくれていた。

この時間が消えると
親的には
仕事でいったら昼休みなしで残業突入の終電コースと言っても過言ではない。

疲れ果てて夫、20時半に寝たが。


いかにゲームに子守りをさせるのがラクかっていうのがわかって欲しい。


時間つぶしに必死で
ひたすら子供たちを外に連れ出していたが。

そのうち近所の公園だけだと
子どもたちから飽きた攻撃が始まるのは想定内だがどう乗り切るかだな。

テーマパークやら電車乗りに行ったり(子供たちが鉄オタ)課金ありきに走らずにやって欲しいところ。

かといって親も全力出しすぎたら体力も気力も追いつかないのでバランスは大事。

欲を言えば親を巻きこまずに
子ども自身が主体で休日の過ごし方を考えて欲しい。


この微妙なバランスをとるために整えてきたものを壊したのだから
しばらく静観に徹するわ。

平日は30分ゲームは許可。

子どもたちがなにかを学び取ってくれて
親も子も納得できるかたちで
ゲームが取り込めたら理想だとは思う。

ゲームが悪いわけではない。
これだけゲームを嫌がっている私だが
私自身が実はゲーマー。
プレステの履歴を見ると操作時間100時間とか軽く超えてる。
ゲームの面白さをわからずにやみくもに否定してきているわけではなく。


扱い方の問題に子どもたちが気づいてくれたら嬉しい限り。
夫よ、明日もがんばれ。(宣言通りしばらくやってよね。)

雨の日を一日中、家で過ごす時なんて
それこそ匠の技が必要。ラスボス的存在。