また私のせいか(呆れる) | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

ユニットバスの我が家。


 

この↑床と浴槽の間にある四角い蓋。


風呂の髪の毛を集める排水口の蓋があると

毎回フタを外してゴミを捨てて

中を掃除して。が非常に面倒くさくて

見えなきゃやらなくていいやにやるタイプなので

入居数週間で排水口の蓋を取っ払った私。


子どもたちも排水口の蓋がないからといってそこで転倒したりもなく

風呂椅子をひっかけたりもせず

衛生的で逆にない方がいいわ。と思っていたのだが


そういうのが見た目的に好きではない夫に

最初、チクチク言われていたんだが


じゃあ、毎日、排水口の蓋掃除とゴミ受けを洗って、中の排水口も分解掃除もよろしく。の一発でなにもいわなくなった。


ここ数ヶ月、床をブラシでこすると浮く!という現象が続いていて

夫がメーカーに連絡して見に来てもらうことに。


夫から、排水口の蓋を外しているせいで床に圧がかかって、はがれやすくなっている!(断定的)と言い切られていて


出たー!また私のせいになっとるー!と思い、メーカーの方に聞いてみた。


夫が、蓋を外しているせいで床が剥がれやすいと断言するんですが、因果関係は」と聞くと、


蓋の有無で浮いてしまうわけではない。

あってもなくても構造的に浮きやすくなる。

と一撃。ヤホイ。


当たり前だろ。蓋自体は単体で、床と接続してないんだから。


メーカー取り寄せ無償修理ということでそのうち床の張り替えをするらしい。



以前、入居直後、謎のトイレの詰まりが頻発して夫にトイレ掃除の回数を減らせ!と言われた。

プロのお掃除屋さんは流せるトイレシートは詰まりの原因になりやすいので客先では持ち帰る。と言うのは知っていたが、わざわざ便座やら床を拭いたトイレシートをビニール袋に入れてごみ箱に捨てるのが面倒で

そのまま流していたのだが。


夫に指摘され、そこまでやる気はない。と断固拒否。


結果的にメーカーの初期不良で便器ごと交換。交換しないと水漏れ破損というリコールだった。


何か家電や設備に不備があると

第一原因の矛先が私に向く。


根拠のない因縁を付けるのは長年の付き合いで理解しているが

とにかく【もっともらしい】理屈を長々添えてくるので、半信半疑、そんなわけあるかい!と思いつつも更に反撃されるので


あたしゃ専門家ではないから知らんし、そこまで言うならそうなんかい。とボケーッと鵜呑みにしてしまうと、物事の大半が私のせいとして処理される。


最近、ユニットバスの構造を利用して

マグネットで壁につけるのが流行っているが

 ⬇

 個人的には完全に乾いた状態でつけないと、接触部分がカビないのかしら。と感じている。浴室乾燥機があれば別だが。


我が家は風呂掃除がおわったら椅子を浴槽にひっかけて出るようにしている⬇

 



 これ。

 

こういう元からついているラック↑

シャンプー、コンディショナーも壁の収納に置くとアホ長女がガンガンその上からポンプを押すのでいつかラックがぶっ壊れるわ。と、

無印良品のステンレスカゴに一式入れて使い終わったら窓枠に干している。


一応、色々と考えてやっているのだが

全部ダメだしされるとやってらんないのよね。