自分の本音、本当はこうしたい!を伝える勇気。相手の反応は言ってみないとわからないから | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

自分の本当の気持ちをちゃんとキャッチしてあげよう!

 

相手が関わることのときは、

自分に我慢させずに

「伝えてみる勇気」を

大切な自分のためにだしてみよう!

 

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

 


朝からtweetした言霊おみくじ。

 

 

 

 

今日は、朝から・・・というか

先週から考えて考えて

 

 

職場に行ったら

わたしの正直な気持ちを伝えよう

 

 

そう決心してました。

 

 

コロナで仕事に影響が出始めた5月から、有難いことに期間限定のお仕事のお声かけをいただきました。

 

 

そのお仕事も今月半ばに終了。

 

 

その間、まさかの豪雨災害にみまわれ

地元の神社、会場も大打撃をうけ

さらにコロナの第二波もきていて

ウェディングの仕事の状況は

見通しがたたない。

 

 

年内は無理だろうな…

下手したら、もっと先も…

 

 

さて、どうしよう?

 

 

そう思っていたら、

運よく期間限定のお仕事終了と入れ替わりに

また新しい期間限定のお仕事が決まったんです。

 

 

先週から勤め始めて、ほやほやの新米(笑)

 

 

職場の人たちにすごく恵まれているけれど

すごく引っかかってたことがあったんです。

 

 

採用を検討される際、

事務のスキルを尋ねられて

 

 

ワードとかエクセルとか、そんなに出来なくて

ちょっと恥ずかしいな…

かっこわるいな…

という気持ちもあったけど

 

 

そこで見栄をはっても仕方ないので

正直にできないと思ってもらったほうがいいです。と伝えました。

 

 

それで採用されなかったら、その時はその時って思って。

 

 

PCでの事務スキルを求められていたので

無理かもなぁ・・・と思ってたら

 

 

なぜか、できなくてもOKです!

というお返事Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

正直に伝えた上での採用だからと安心していたら…

 

 

いざ、職場に行ってみたら

どうも、伝わってない?

 

 

てっきり直属の上司になる方が

採用を決められたんだと思っていたけど

なんか違うかんじ?

 

 

採用前のいきさつを話したら

 

 

そうだったんですね

ワードとエクセルは上級なことはできなくても、ある程度、できると聞いてました

 

って

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

そこから、うわー!

どうしよう…

 

 

できないって言えない私が出てきちゃって

数日、悶々と悩んじゃってました。

 

 

だけど、出来ないものはできない。

職場にも迷惑かけてしまうかもしれない。

なによりも「できない」って上司に言えない自分が苦しすぎる。。。

 

 

いろいろ考えたあげく

今朝、あさイチで上司にご相談があると伝えたら

即、時間をとってくださって

 

 

採用前と同じように

正直にワードとエクセルはできないと思ってもらったほうがいいです。

それでご迷惑をかけるようなら、お気遣いなく、かわりの募集をかけてもらってかまいません。

 

 

そう伝えました。

どうなるかは、私だけでは答えが出ないこと。

先方が判断すること。

 

 

そうしたら

 

 

気にされなくていいですよ

今のところ、迷惑もかかってないですし(^^)

 

 

にっこりしながら、その場で即答されました。

 

 

まだ勤め始めたばっかりなのに

相談のためにすぐ時間をとってくださったり

ものすごく大切にしてもらえてるではないか!

ものすごく理解してもらえてるではないか!!

 

 

「できない」と言えなくて

ものすごく辛かったのが

正直に言えたことで

 

 

なにより、わたし自身が超すっきりしました(^^)

 

 

言う時は、めちゃくちゃ勇気がいったし

せっかくの仕事がダメになっちゃうかもしれない

職場の人に何と思われるだろう

 

 

そんな思い浮かぶこと全部、いろいろ覚悟の上。

 

 

覚悟をすると、思ってもない最善のほうへ

進むことが多い気がします(^^)

 

 

 

 

職場で、家庭で、人付き合いで

 

 

言いたいことをなかなか言えずに我慢してしまう

 

 

つい数年前まで

相手にどう思われるかが気になって

本当に自分に我慢させてたなぁ。

 

 

ついつい癖で自分に我慢させるときは今でもあるけれど

しんどいなぁってなるから、

あとから気付けるようになってきてます(^^)

 

 

気付いたら、行動あるのみ。

 

 

①本当の気持ちをキャッチしてあげる。

なかったことにしない。

 

②相手が関わることなら、

可能なら勇気を出して伝える!

 

 

麻痺してると①もわからなかったりする。

 

①がわかるようになっても、②がかなりハードル高い。

 

私も本当の気持ちと思って、決死の覚悟で伝えたら、本当の気持ちじゃなかったみたいって気付いたり、伝え方がまずくて相手と険悪になったり。

 

 

いろんな失敗もしてきてます^^;

 

 

でも、失敗って、本当は失敗じゃなくて

経験のひとつ!

 

 

経験を積み重ねて、本当の気持ちのキャッチ力がアップしたり、相手を傷つけない本音を差し出したりができるようになっていく。

 

 

自分だけは一番に自分の味方をしてあげよう♪

 

 

他でもない、自分が自分の事をよーくみてるから!

 

 

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

はまだかよこのメニュー一覧

↓↓↓

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】