【はじめに】

 

今月の27日,28日に開催される超ときめき♡宣伝部の横浜アリーナワンマン2DAYSは日ごとにテーマを「恋」と「青春」に分けているため過去の古い曲をパフォーマンスすることもあるかと思います。

 

「ときめき♡宣伝部」時代の楽曲をよく知らない方もいらっしゃるかと思いますので、現在は披露される機会が少なくなったものを中心に楽曲にまつわるエピソードをまとめました。

 

馴染みのない古い曲も背景や裏話などを予備知識として持っていれば横アリ公演もより楽しめるかと思いますので一助になれば幸いです。

 

なお割愛しているものがあったり、ブログなどでエピソードが確認できたものを基に記事を作成していますが内容に不備もあるかもしれませんのでご了承ください。

 

※未音源化、ソロ曲は未記載。灰色文字の楽曲はエピソードを割愛しています。

 

 


 

 

【SDR編】

※スターダストレコード 。スターダストプロモーションのグループレコード会社。

 

 

 

1stシングル 「土っキュン♡!!少女」

2015.06.24 リリース

 

 

●土っキュン♡!!少女

 

デビューシングルの表題曲。

ときめき♡宣伝部はスターダストプロモーション芸能3部とJ:COMの企画でスタートした番組『私立輝女学園(しりつ・かがやきじょがくえん)』のSEASON2から生まれたユニットの為、MVではメンバーが輝女(かがじょ)の制服を着ていたり、J:COMのキャラクター"ざっくぅ"が出演しています。

 

■「土っキュン♡‼︎少女」MV

 

 

披露される頻度は少なくなりましたが現体制初となるZepp Hanedaでの無観客ライブでのダブルアンコールや幕張メッセなど節目では披露されるとき宣の原点の曲。

 

幕張メッセライブの最後の挨拶ではひよりんが自身のソロパート「ここからがいいとこ!」を引用していたのも記憶に新しいかと思います。

 

 ◾️ひよりんブログ

 

 ◾️幕張メッセver. TikTok

 

 

 

●大事マン☆フレンズ

 

とき宣メンバーも参加していた少女劇団いとをかしの第2回公演「ともだちの数え方」の劇中歌。

 

結成時から存在する友情を描いた楽曲のため、自身で選曲するようになった2017年以降の生誕ライブではかなみんとおはるが3回、ひとちゃん、ひよりん、ジュリアもセトリに入れるなど思い入れのある楽曲かと思います。

 

本来は間奏でかなみんのアクロバットの見せ場があるのですが、別の演出に変更されることが多々ありました。

 

 

●僕らの未来

 

「大事マン⭐︎フレンズ」と同じく少女劇団いとをかしの第2回公演で劇中歌だった「八王子市立暁中学校校歌」が原曲。

校歌がモチーフの落ち着いたメロディのためリリースツアーでフリーライブを実施していた時代は特典会後の締めの一曲として披露されることが多かった気がします。

 

また振り付けに出席番号が取り入れられており、6人体制への移行に伴い出席番号が変更になったひよりんが出席番号への想いを綴ったブログがとても素敵なので未読の方には一読をお勧めします。

 

 ◾️ひよりんブログ

 

 

◾️出席番号の振り付けが確認出来る動画

 

 


 

 

2ndシングル「季節外れのときめき♡サマー」

2015.12.02 リリース

 

 

●季節外れのときめき♡サマー

 

真冬の12月に発売されたタイトル通りの季節外れのサマーソング。

ただ半年以上前の5月の「土っキュン♡‼︎少女」のリリースイベントで初披露されています。

 

MVで水鉄砲が使われており、フリーイベントでは気温が一定温度以上だった場合、メンバーが水鉄砲をファンにかける演出が取り入れられました。

水鉄砲の演出は2016年以降も引き継がれ、フリーイベント「ときめき♡夏のびっちょりファイブ」ではビニールプール、バケツ、リモコン放水機、放水車とスケールアップしていき、2017年以降は夏のワンマンライブ「ときめき♡夏のびっちょり祭り」に繋がっていきます。(2020年以降は別コンセプトのライブに変更。)

 

あまりメッセージ性もない為、今のとき宣では少ない何も考えずバカになれる楽曲だと思います。

 

 ◾️びっちょり祭り告知動画

 

 

 

●ぴょんぴょん

 

メンバーがいつもぴょんぴょん飛び跳ねていることから作られた曲で最初の曲名は「跳べぴょんぴょん丸」だったそうです。

 

◾️理事長Xより

 

 

◾️跳べぴょんぴょん丸のエピソード記事

https://natalie.mu/music/pp/touch/page/3

 

メンバーのとき宣への想いが歌詞になっている為、おはるは何度か生誕祭などで弾き語りをしたり、他のメンバーも挨拶やブログなどで度々歌詞を引用するなどメンバーの思い入れも強い楽曲のようです。

 

 

●ドンウォーリー!

 

とき宣の数ある楽曲の中で唯一メンバーが楽器を使う(とは言ってもイントロだけ)楽曲。※本記事投稿時点

太鼓がない時にはかなみんが腹太鼓を叩いたこともありました。

 

◾️「ドンウォーリー」のイントロで太鼓を叩く辻野かなみ。

https://natalie.mu/music/gallery/news/215468/637077

https://natalie.mu/music/gallery/news/229915/694065

 

 

●サンタさんが・・・・・やってこない!

 

 


 

 

3rdシングル「むてきのうた」 

2016.06.01 リリース

 

 

●むてきのうた

 

演奏時間がとき宣最長の6分超の楽曲。※本記事投稿時点

幕張メッセのアンコールのラストでひよりんが少しでも長くみんなと一緒にいたいという理由でルーレットの中にあった最長の「むてきのうた」に自らダーツを突き刺したエピソードが記憶に新しいですが、他にもジュリアが加入後に最初に振り入れをした曲だったりします。

 

かなみん推しとしては数度のメンバー交代を経て重要なソロパートを掴み取ったかなみんが喜びの気持ちを綴ったブログを未読の方には是非読んでもらいたいです

 

■むてきのうたの歌割が変更になった日のかなみんブログ

 

■むてきのうた補足のかなみんブログ

 

補足:ジュリアが加入した新しい歌割で「むてきのうた」が披露されたのは2018年10月28日の握手会の旅の熊本編でのライブなのですが、ライブ当日に更新したかなみんブログ「⑮熊本県🗾」は現在は消失してしいるようです。

 

 

●レモンジュース

 

 

●ビューティー

 

おはるが過去のブログで「ビューティー」の歌詞には当時のスタッフさんのとき宣への想いが込められていると明かしています。

 

◾️おはるブログ

 

またとき宣初のラップパートがある曲でラップ部分を皆で歌えるように運営が歌詞カードを作成し配布をしていました。

現在の体制になってからも披露していて今後も披露の機会があるかもしれない曲なので覚えておくといいかもしれません。

 

■歌詞カード(公式ブログより)

 

 

●100%♡オレンジ

 

とき宣と応援してくれるファンとの絆を歌にした楽曲。

コロナ禍で行われたさいたまスーパーアリーナでの無観客ライブではグループ初となるファンカラーのオレンジ色の衣装を着てアンコールラストで披露したり、横浜武道館での夏の晴れ舞台、幕張メッセでもアンコールで披露されるなど、ライブ終盤やアンコールで披露されることが多く、メンバーにとっても特別な意味を持つ一曲だと思います。

 

 

 ◾️ライブ映像(ダイジェスト)

 

 


 

【関連記事】

ユニバーサルミュージック編①

ユニバーサルミュージック編②

avex編