ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

今日のブログは

最近、わたしがハマっている

とりハムをご紹介しますウインク

 

こちらです

下矢印下矢印下矢印

 

レシピはこちらを参考にしています

下矢印下矢印下矢印

 

 

わたしの愛用鍋帽子はこちらハート

 

保温力バツグン!!の鍋帽子は

立派に調理器具の一種として

我が家では毎日活躍していますウシシ

 

とりハムを作るときも

鍋帽子でしばらく保温することで

しっかり中まで火が入るので

 

スライスしてみたら

中がまだ生だった―ガーンガーンガーン

 

なんて失敗は皆無です

注意鶏肉の生は食中毒の危険大

 

 

鍋帽子で一定温度を保ちながら火を通すことで

しっとりやわらか食感のとりハムができあがります

 

とっても美味しくてオススメですよウインク

 

ついつい前置きが長くなってしまいました・・・

レシピをご紹介しますねチョキ

 

 

材料はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

音符鶏むね肉 2枚(400~500g)

*砂糖 大さじ2

*塩  大さじ1

*コショウ  適量

 

音符水  2カップ

音符ローズマリー  適量

音符ローリエ    2、3枚

音符コショウ    適量

 

 

ローズマリーはお庭にあれば

枝を切って使えばよいけどうーん

 

うちにはないので

わたしはこれを使いましたキラキラ

 

ローズマリーがなかったときは

生活クラブのミックスハーブを使いましたよ

 

こちらです

 

お好みの香辛料を使えばよいと思いますチョキ

 

 

続いて上差し

作り方はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

1鶏むね肉に*印の調味料をよくすりこんで

ジップロックにいれて空気を抜いて冷蔵庫に一晩おく

 

2冷蔵庫から出して

すこし常温に放置する(30分くらい?)

注意冷え冷えのお肉をいきなり茹でると

火が通りにくいです・・・

 

3鍋にさっと洗ったお肉と香辛料をいれて火にかける

 

4沸騰したら弱火5分

 

5火からおろして鍋帽子にかぶせる

30分~1時間くらい

 

6鍋帽子をはずして冷ます

 

7完成!!

 

*ゆで汁はスープとして楽しめますよ!

 

 

 

薄くスライスしていただきます!

 

 

とりハム作りは温度管理がポイントです

 

沸騰したお湯に長くいれておくと

食感がかたくなってしまう

 

理想は70℃を30分だけど

その温度をキープするのは難しいですよね

 

そこで上差し

鍋帽子の出番ですウシシ

 

保温力バツグンの鍋帽子にかぶせれば

30分後もお鍋はまだ熱々です

 

時間をかけてじっくり火を通すことで

ちゃんと中まで火が通るし

しっとりやわらかな食感になるのですウインク

 

 

サンドイッチにはさんだりキラキラ

 

細長くさいてサラダにいれたりキラキラ

 

アレンジもいろいろできるので

作ってストックしておくと便利ですよウインク

 

市販のハムもよいですけど

発色剤が使われていたり

添加物がちょっと心配うーん

 

でも、自作のとりハムなら

そういう心配をすることなく

美味しく食べられるのが嬉しいですねほっこり

 

よろしければぜひ!

おたくでも作ってみてくださいねハート

 

 

鍋帽子についての過去記事はこちらです

 

 

保冷もできるよ!

 

 

鍋帽子についてのご質問があれば

お気軽にメッセージをくださいねウインク

 

ぜひ!お待ちしています

 

 

それでは今日はこの辺で

ステキな一日をお過ごしくださいね♪

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 


 

裁縫が得意なら手作りもオススメ!

鍋帽子の作り方と型紙もついてますよキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムに日々のごはんの記録!始めましたハート

 


 

家計のこと・暮らしのこと書いてます★時々脱線・・・

プロフィールはここから下矢印