ついに始まった。


家に帰って行列見るまで日曜日だと言うことに気づかないほど


緊張感に溢れた一日。


10時~ 東京海上日動一次面接


大失態


というほどではないが


ガツガツしゃべりすぎた


俺は


日常はガツガツしゃべるが


そんなに面接でガツガツしゃべらないようにしている


平常心を保つために。


しかし、今日はやってしまった


東京海上はガツガツ系


の人はあまりいない


完璧に


気合が空回り


会社のカラーにマッチングしない


と言う


視線を感じた。


ホント最近


面接うまく行かない。


どうしたものか。


実力がこんなもんなのかな。


しかし、


東京電力ES通ってたからいいや。


東大閥とはいうが


マジで入りたい。


うわさ聞けば聞くほど


おいしい会社だ。


明後日の朝8時30分に新橋とか


マジできついが


頑張ろう。


午後は伊藤忠商事の筆記


思っていたほど難しくはなかったが


得意なはずの


国語で時間が足りなくなった。


筆記試験の国語は


一回、考え出すと終わりだ


直感


というと浅いが


まっさらな状態で触れた文章が


一番信用できる


最初に出した答えを疑って


文章を読み出すと


何がなんだかわからなくなる


最初にめちゃ集中して読んで


一回で回答したほうが


絶対にいい。


と言うことを学んで


三菱商事へゴー


すると国語はできたが


数学と


英語の長文が


わかりませー


果たしてどんだけできれば通るのかは


謎だが


全科目高い水準を求められたら


両方フィニッシュだ。


マジ、お手柔らかに頼む。


ちなみに伊藤忠で座った


隣の奴は


数学始まってすぐ寝てた。


俺は本当にそういう奴が好き。


面白すぎるだろ。


お前何しに来たんだよ!!


って昔からの友達みたいに突っ込みたくなるし


今日に至っては坊主だったもんだから


頭ポーン!!


行きそうになったね。


三菱商事で


桜井に会った。


似たにおいを感じた。


商社行きたいけど、仕事きついのやだよね!


ぶっちゃけ社会人より学生のほうが楽しいっしょ!!


同意した。


今まで蓋をしていた臭い部分だ。


こんな大事な時期に


至る合意にしては


低俗すぎるが


みんなが緊張してるときに爆笑するのは


気持ちいい。


しかし、


家に帰り冷静になると


学生生活は惜しいが


社会人もそれなりに楽しいんじゃないかと思う。


かっこつけてるわけじゃなく。


気合が入ったところで松下のWEB試験を受けようと思ったが


ログインすらできない


おいおい


明日の12時までで


この時間ログインできないとなると


受ける日にちないんだけど


どうしたらいいのかな。


これは


会社の不手際なのではないか。


この時期に


猶予を一日しか与えないなんて


ナンセンスだ


そして、深夜にサーバーを増強しておかないとは


何事だ。


マジでイライラするぞ。


しかたない。


今から寝て


三時ぐらいにおきて


寒空の下で


腕立て伏せ


コーヒー一気飲みして


がーってやって


もう一回寝よう。


明日はゼミ試験


どんな二年生が来るか楽しみや!!


昨日は三井物産のOB訪問に行ってきた。


ラフな人だった。


物産は日常ラフだが、ちゃんと話すと頭のいい人が多い。


日常のラフさは自分に近いものを感じる。


学生時代やってきたことはほめられたが、


商社でやりたいことが弱いと言われた


そして、細かい表現をいちいち突っ込む感じで


模擬的に面接してくれた。


かなり為になった。


「人を幸せにしたい」


→幸せにしたことがあるの?


よく考えたら


ないんだよね。


小さい笑いとったぐらいで。


まぁ笑いは人の心を間違いなく満たすとは思うけど


面接では言いづらい。


(お笑いを低俗なものだと勘違いしている日本の文化はウンチだと思うが)


本当に面白い人に出会うと


本当に感動するのは俺だけか?


余談だが


俺が周りの友人で一番楽しいと思っている古賀は


読売新聞の継続勧誘のバイトを始めて


受ける奴が多すぎると言っていたが


マジで、俺もそんな組織に属したい。


そして、ガチですべらない話をやりたい。


話戻そう。


なんというか、


受け答えはしっかりしてるけど


もう少し深いレベルでの思考があれば


確実に上位には食い込むと言われた。


嬉しいが


深い思考は、一朝一夕でなんとかなるものなのか


限りなく疑問だ。


その後、かつき、りょう、さこと飲んだ。


四人で飲むとか初めてだ。


焼肉店に行くつもりだったが


俺の手違いで魚民に。


(Sorry)


しかし、楽しかった。


就活の話はほどほどに


猥談が中心


いろんなこと考えすぎて


何やりたいのか良くわからなくなってきたときに


こういう刺激があると


かなり気分転換になる。


久しぶりに酔っ払って


ウザイ人になったが。


みんなと話してて


正直、やりたいこと何でもいい気がしてきた。


頭使って考えて、


オモロイ奴とチーム組んで


なんか新しいもの作れれば。


実行に移すのも好きだが


人と話すのも


考えることも同じぐらい好きだ。


その三つがあって


給料が高くて


労働条件が悪くなければ


どこでもいい。


それってはっきり言ってどこでもできる。


そうなると、


給料と労働条件が大切になる。


残業&休日返上で


時給換算して低かったりすると


「騙された!!」


って感じてしまうので


俺には向いてない。


そんなこんなで、二日酔いのまま


朝を迎え


りょうと一緒に


三菱商事


頭がめちゃよさげな人


鉄鋼だから優秀なんだろう。


昨日物産の人に言われたことを


踏まえた上で新しいエントリーシートを持っていったが


激しくだめだしされた。


いや


よく考えてみると


流れはいいんだけど


こことここは気になるね


と言われただけなんだ。


しかし、その二つが


どうしても自分の経験と結び付けられない。


でも、やりたいことには変わりない。


どうするか死ぬほど考えたが


それをサンプルできる唯一のデータを


鈴木その子ばりの化粧で


脚色する以外の方法が浮かばなかった。


嘘をつくために


それをやったかのように


いまから言い聞かすつもりだ。


ごめん


こんなに誠意に欠ける行為に出て。


商社入りたい。


そして、


派閥を作りたい。


大企業でみんな仲良くとか


学級会みたいなノリはムリだ。


今も苦手なのに


おっさんになってついていけるかっちゅーねん。


気の合うやつ集めて


定期的に飲み会開いて


深い深い関係を築きたい。


部署も所属も関係なしに


なんなら転職して違う会社の奴でも構わない


派閥って響きは悪いけど


実はすげー楽しいって


思うわけよ。


あんまりみんな同意してくんないけど。


まぁそんな感じで最近


自分のアナーキーぶりが


至るところに散見できるのだが


いつからこんなになってしまったのか。


自分でも良くわからない。


中学かな。


子供は私立に入れよう。


あ、


ロレアル落ちた。


ロレアルの一次面接だった。


何気に三次選考だったりする。


あまり自信がない。


それなりに質問には


きちんと返したが


「需要が潜在化された化粧品というフィールドで考えに考え抜きたい」


とか言った割には


化粧品ここだけとかいって


考えてみたら矛盾してるね。


そして、普段は簡潔な受け答えを


心がけているが


なんか喋りたくなったので


語りだしたら


違う方向に話がとんじゃったね。


まぁ慌てて軌道修正したが


やはり


俺は簡潔な受け答えのほうが向いているようだ。


昨日は言いたいことが言えなかったが


きいてほしいことを聞いてもらえるように


誘導する術を身につけたい。


最悪、本当に言いたいことは


何か言いたいことありますか?


の場面で


最後に持ってくるのもいいかもしれない


慌てないことが大切だ。


人事の人の話によると


ここまで残っているのは


結構精鋭のようなので


凡ミスを働いてしまった俺は


形勢不利であることは間違いない。


そして、


「女性誌読みますか?」


の質問に対して


「かわいいモデルをチェックする程度ですかね」



返したら、苦笑いされた。


化粧品業界を志すならば


新製品紹介のページはみておけとの事


男にそこまで要求するのか外資は。


まー


なんつーか


完全に準備不足で敗れた感が


否めないので


仕方ないのだけど


やはり


面接に臨むに当たり


企業情報は多ければ多いほどいい


ロレアルの研修システムが


「ペピニエシステム」


というのだけど


そのアウトラインだけ少し


調べていって


そこに魅力を感じたといったら


今日唯一笑顔でうなずかれた。


これが何度もあれば


きっと受かるはずだ。


まー


かなり人柄は良さそうな人たちだったから


学生にとってはやりやすいだろう。


しかし、結構ツッコミがきつかったな。


自分が何気なく使った言葉に


いちいち


「それはどういう意味?」


と尋ねてくる。


曖昧に返事をしてしまったような気もしなくはないが


そこの受け答えはまぁよくできたほうだと思う。


今迄で一番論理的思考力が試されている気がした。


「美」


は感覚的なものだと思っていたが


普通の人にとって感覚的だからこそ


それを論理的に解明できるような


論理力が求められているのかな


と思った。


まぁ


改めて今日の雰囲気を振り返ると


受かってる気がしない。


そして、今日は


共に出版を目指してた友人と電話で少し話した。


一流の編集者になると


俺が勝手に思っている麻佑ちゃんだ。


しかし、


小学館と集英社


筆記で落ちたらしい。


どんだけの世界や。


麻佑ちゃんは文理だけど


文理の中では中高一貫クラスで


トップクラスに頭いい子だったし


筆記で落ちるとは


自分でも思ってなかったんじゃないかな


そうなると


佐古くんの奮闘ぶりは尋常じゃないことになる。


でも、講談社は残ってるみたいで


頑張ってほしい。


他にもいくつか出版や新聞を受けていて


その中には聞いたこともないような


会社もあったりする


ちゃんと調べたんだなと思うと


やっぱり


出版業界にかける想いが


強いのだなと思う。


俺のバカな話にも付き合わせてしまったが


本気で応援してたりする。


今度話すときには


ちゃんと想いを伝えよう。


面接で想いを伝えることよりも


日常で想いを伝えることのほうが難しいこともある。